データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 直接聞くのが一番ぢゃ。
Homeスポンサー広告被災者ブログ>直接聞くのが一番ぢゃ。

スポンサーサイト


直接聞くのが一番ぢゃ。

2011.04.02 Sat

今日は、義援金ステッカー販売プロジェクトの集金をどうするか。
って事で、郵便局に行って、払い込み手数料や振替口座の話を聞いてきました。

ゆうちょ銀行
なんか、プロジェクトって、
チョーかっけぐね?
(福島弁:チョーかっこよくない?)

プロジェクトなんて言葉を使うのは、前の仕事以来だな。
今の仕事はプロジェクトなんて全然関係ねーし。

まあいいや。


やっぱし、直接会って話を聞くのが一番ですな。

ねっとでチマチマ調べてても、
よくわかんな~い。

って時は、直接会って話を聞くのが一番ぢゃ。

アナログが一番。

デジタルとアナログの融合ってヤツですな。(かっけぐね?)


まずは、今、持っている普通の口座で...。って相談をしたら。

振り込み手数料はこんな感じ。

振込主振込先手数料
ゆうちょ口座(ATM)ゆうちょ口座0円
ゆうちょ口座(通帳)ゆうちょ口座140円
現金(3万円未満)ゆうちょ口座525円
現金(3万円以上)ゆうちょ口座735円


1口500円でやろうと思ってんのにぃ、
手数料が525えんも取られっちまったら、
ぜ~んぜ~んだ~めじゃ~ん。

って事で、

あのあの、いつも、よくある払い込み票ってあるじゃないですか。
アレを使うにはどうしたらいいんですか?


って聞いてみたら、親切におせーてくれました。

まずは振替口座を開設するようになります。
そうすれば、手数料はこんな感じで...。


払込主払込先手数料(窓口)手数料(ATM)
現金(3万円未満)振替口座120円80円
現金(3万円以上)振替口座330円290円


ずいぶんリーズナブルなお値段。
いつもの払い込み手数料ですね。

この口座のメリットは、払い込み表の写しが送られてくること。
「通信欄」に住所や電話番号などを書いてもらえるね。
応援メッセージなんかもいけるかな。


それから注意しないといけないのは、
引き落としなどの手続きができる郵便局は、
口座開設の申し込みをした郵便局に限られる。

って事。
自分が行きやすい郵便局で手続きしないといけませんね。


だんだん見えてきましたよ~。

でも...。口座開設まで2週間掛かるんだって。

通常は1週間なんだけど、震災の影響で、
緊急の書類が増えたりしていて、通常よりも時間が掛かるらしい。

仕方ないよね。

何もやらないよりはいいのだ。

んじゃぁ、来週の月曜日、早速、郵便局に行って手続きだなっ!!

「やっぱり、わかんない時は直接聞くのが一番ぢゃ。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

プロジェクトだぁぁぁ~~ww

いよいよやるんですね。
がんばってくださいね。

猫つながりで、毎年ボランティアのカレンダーを作っている仲間がいまして。
その集まりは銀行振り込みですよ。(普通にw)
振り込み確認後、送ってもらえます。
窓口は二つになるけど、銀行振り込みもあり?

*>はじめさま

がんばりますよ~!!

>その集まりは銀行振り込みですよ。(普通にw)

普通の銀行振込って手数料が掛かるので悩んでます。
500円の寄付に210円とか手数料が掛かると...。
って思いまして。

でも、銀行振込ってATMでできるから手軽なんですよね。
ゆうちょもATMから振り込めば手数料ゼロだしなぁ。

ゆうちょの振替口座には、払込票の通信欄が使えるってのが、
記録を残す時に便利だなぁ。と思って惹かれています。

ちなみに、カレンダーの代金っていくらぐらいですか?

*さすがです(*^_^*)

さすけねっすさんは、行動力がありますね~
もう、すぐに調べるなんて!さすがです!!
プロジェクトって響きいいですね~
応援しています!頑張って下さいね(*^^)v

*

いよいよプロジェクト開始ですね!(^^)!
さすが、すばやいこ行動力ですぅ♪
頑張ってください!
もちろん協力します(*^^)v

*

プロジェクトの響き、何だかドキドキしますね♪
応援しています!!
あ、ブログに載せるちっこいタグもお願いしますねwリンクはります!

*>わみさま

応援ありがとうございます。

プロジェクトって書くと、ちょっと大げさですね。

口座開設に2週間も掛かるなんて誤算でした。
窓口で申し込んだら、すぐにできると思ってました。

でも、何もやらないよりは良いので、
まずは口座開設を申し込んで、待ってる間に他の準備しま~す。

*>YOUさま

応援ありがとうございます。

いよいよ準備開始です。
まだまだ時間は掛かりますが、振替口座ができたら、
すぐに協力をお願いできるように、準備していきたいです。

今後とも応援ヨロシクお願いします。

*>みーぼーママさま

いつも応援のコメントありがとうございます。

リンク用のタグは頭になかったです。
何か邪魔にならない程度に目立つヤツを準備します。

準備ができたら、リンク作成お願いします。

*

応援してますっ!! プロジェクト“S”(?)

さすけねっすさんの行動力には感服いたします。
私ももちろん協力いたしますので、2週間後(かな)を楽しみにしてますね~(^^)

最近よく猪苗代湖ズの福島ソングが流れてます。
一緒に「ふくし~ま~ ふくし~ま~♪」って鼻歌歌っちゃいます。
ガンバレ福島!!

*>ハムコさま

プロジェクトS!!
頑張りますよ~。

応援のコメントが力になります。

猪苗代湖ズ、作業中にも口から出てきちゃいます。
ふくしま~で~♪
ふくしま~で~♪
ふくしま~で~♪

ぽぽぽぽ~ん。並みにヤバいっす。

*

何かものを購入する際
この振込手数料って調べるタイプです(笑)
重なると結構な金額ですもんね><。
私はATMから振り込ませて頂ますね^^

気になったら即行動が素晴らしいです!
プロジェクト応援しています!

*

プロジェクト応援します~!

ゆうちょ銀行は、総合口座、振替口座ともに、ゆうちょダイレクト(ネットバンキング)も申し込んでおくと楽ですよ。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/direct/kj_tk_dr_index.html

振込みがあったかどうか家で確認できますし、自分から振込みする際も便利です。
私はネットオークションの振込みなどで使っています。
ゆうちょ同士なら、振り込み手数料0です。
これもちょっと時間がかかるので、早めに申し込んだほうがいいです。

ちなみに銀行なら、住信SBIネット銀行の口座を持っていると便利です。
https://contents.netbk.co.jp/cgi/camp.cgi?cp=koza_001&ct=accountOpen&cc=vc&url=vc_koza
他行(楽天銀行以外)への振込み手数料が、月3回まで無料。
セブン銀行やローソン、ゆうちょ銀行のATMで出入金できます。(月5回まで無料)

*

カレンダーの代金は、数年は500円でした。
今はカレンダー自体が大きくなって1000円になったけど。
郵貯と、銀行両方窓口にしてましたよ。
銀行も2つくらいあったよ。
自分と同じ銀行なら、振り込み手数料はただだしね。
だから、うちも振り込み手数料、支払ったことないよ。

*>happymamaさま

応援ありがとうございます。

なるべく皆さんに手数料の負担が要らないように
工夫したいと思っています。
銀行は、地方銀行なので難しいかもしれませんが、
ゆうちょは皆さんに利用していただけるかな。
って思っています。

今後ともよろしくお願いします。

*>umekaさま

情報ありがとうございます!!

ゆうちょダイレクト、振替口座の申し込みの時に聞いてみます。
申し込めれば、同時に申し込んだほうが良いてすね。

住信SBIネット銀行ありますよ。
ネットで確認できるのが便利ですね。

コメントしていただいた事を参考に、
手数料が掛からないように工夫したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

*>はじめさま

返答ありがとうございます。

ゆうちょ銀行をメインに使うようになると思います。
銀行は地方銀行なので、どうしても手数料がかかってしまうかなぁ。
と思っています。

なるべく手数料を負担していただかなくてもよくしたいので、
受け付ける口座を複数にするとか、工夫したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

*今、新築中です^^

初めまして。

私は、沖縄在住で、現在、新築途中です。

今、いろいろと家ブログを見てまわっている最中です。

この機会に、ぜひ、私のブログと相互リンクをお願いします。

既に以下のページにリンクを貼っています。
http://okinawamokuzouhouse.blog79.fc2.com/blog-entry-15.html

よろしくお願いします。

ハル

*>ハルさま

はじめまして。

早速、リンクを設置させていただきました。

後ほど、ブログをチェックさせていただきますね。

今後ともブログチェック&コメントを
よろしくお願いします。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/124-875ae6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
