データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 1週間遅れの墓参り
Homeスポンサー広告被災者ブログ>1週間遅れの墓参り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1週間遅れの墓参り

2011.03.27 Sun

先週は、春彼岸でしたが、お墓参りに行けませんでした。

地震の影響で、ガソリンが買えなかったから。

1週間が過ぎる頃から、なんとかガソリンを給油できるようになったので、
仕事が終わってから給油して、お墓参りにいけるように準備しておきました。


と言うわけで、今日は1週間遅れのお墓参りに行ってきました。


午前中は、私の実家のお墓へ...。
クロッカス車で30分のところにある私の実家。


母親は先週、行ってきたらしいので、
私たち夫婦と父親の3人でお墓参りに
行ってきました。


お墓に行く途中、
震災後の話をしながら歩きました。

停電と断水は直ったから、
あとは放射能だなぁ。


どこに行っても、そんな言葉が聞かれます。

お墓に着くと、墓石が倒れているお墓がいくつか...。

地元の石屋さんが無償で直してくれたりしたそうですが、
まだ対応できていないお墓も残っていたようです。


お墓参りを済ませて帰ってくると、誰もいな~い。
なんだ?誰もいねなぁ。
(福島弁:なんだ?誰もいないなぁ。)

と、父ちゃん。

母親の携帯に電話をすると、

近くのガソリンスタンドで、給油の整理券を配っている情報を入手したので、
整理券をもらいに行っていたのだそうです。


そんな感じで、私の実家では整理券をもらって給油をしているそうです。


午後からは、嫁さんの実家へ...。

その途中、国道沿いのガソリンスタンドをチェックしながら移動すると、
比較的短い給油待ちの車列を見つけました。

こごなら給油でぎんじゃね?
(福島弁:ここなら給油できんじゃない?)

早速、給油できずに苦労していた嫁さんの弟に電話しました。
(だいたい1時間待ちで3,000円分給油できたそうです。)


福寿草道中、そんな事がありながら、
嫁さんの実家に着いて、お墓参り。

やっぱり話題は、放射能
そして、風評被害

果樹農家にとって、
風評被害は死活問題。

「ふくしま」と入っただけで、
物は売れなくなります。


実家に戻ってお茶を飲みながら、数日前、近所の果樹農家のおじさんが、
放射能スクリーニング検査に行ってきた話に...。

検査結果は問題なし。

だったそうです。

となれば...。

いやいや、あんだは働ぎが足んにがら、
検査で引っ掛がんねんだぞい。

(福島弁:いやいや、あなたは働きが足りないから、検査で引っ掛かんないんだよ。)
オレらみでに一生懸命、稼いでだら一発だわい。
(福島弁:オレらみたいに一生懸命稼いでたら一発だよ。)

なんて冗談を言い合って笑っていたそうです。

そんな事を言って笑ってないと、
今の福島では、農家なんてやってられんにっす。

はやく原発問題を収束させてほしいですね。


嫁さんの実家の庭で、クロッカスと福寿草が咲いていました。

ガソリンと放射能の問題に揺れる福島にも、
ようやく春がやって来たようですね。

「はやく原発問題が落ち着くといいね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

まだまだガソリン不足、続いているんですね・・・
そして原発問題がからんだ農家の方の問題、風評被害、放射能の恐怖・・・近くに居られる方は気が気ではないですね。
そしてそんな原発の中で作業されている方のことを思うと心が苦しいです。
本当に一刻も早い収束を願うばかりです。

福島に咲くクロッカスと福寿草、春の訪れに安堵感をいただきました♪

*

やはりまだガソリンは不足しているのね・・・・・。
こちらでは「もう大丈夫」などと思っていて不謹慎だった。
リンゴ食べますよ~~。
売れなかったら着払いで送ってくださいな!

本当に放射能の話は、早く落ち着いて欲しいね。

*

地震もそうですが、原発のニュースも前みたいに緊迫した様子で報道されなくなった気がして、それが怖いなぁと思います。
電気が通りました、とか聞くと復旧してきたのかなーなんて錯覚してしまいますが、実際はまだまだ深刻で、復旧の見通しは立ってないと言われてるし…
早くなんとかなるよう祈るばかりです(>_<)

そんなときでもこんな風に咲いている花を見ると、心癒される気がしますね。

*何か。。。

ハムコさんと一緒です。
だんだん被災の様子、原発の状況の情報提供が薄くなってきているようで怖く感じます。
現に、ガソリン不足、まだまだ解決してないのか…と思う地方の私です。

小さな春、いいですね^^
早く桜も見たいですね^^

*よくなって来ても、問題がありますね。

お墓参り、心に思っている事を少しでもやり遂げていけると気持ちも楽になりますよね。よかったですね。

ガソリン問題。色々大変ですね。我が家では、当たり前ですが・・・どこのガソリンスタンドも並んでいません。
主人は、毎日関東まで仕事で行っているので・・静岡は本当にいいよ!ガソリンスタンドこんなに空いていてといいます。
静岡のガソリンがそちらまで送れるといいのにと思ってしまいます。
放射能問題は、本当にこれからの復旧問題にかかわってきますよね。
さすけねっすさんのブログで、少しでも問題ないって確実な情報を発信出来たら・・・全然違うかもしれません!これからも現地の声を聞かせて下さいm(__)m

*

ガソリン不足…まだまだ解決していないのですね。
うちのへんも2・3日制限がありましたが、すぐ解除され、報道も、大丈夫…みたいな事を言っているので大丈夫なのかと思ってました。
ほんとに正確な報道…してほしいです。

九州のかたが、桜が咲いたと言われてました!
うちのほうは今つぼみが出てきてます!
春はもうすぐそこですね。

*>みーぼーママさま

ガソリンなどの燃料を貨物列車で毎日届けているらしいので、
だいぶ入手しやすくなっていると思います。
ですが、まだまだ給油待ちの列は出来ていますね。

雪が降ったりする日もありますが、
春は確実に来ていますよ~。

はやく暖かくなるといいですね。

*>はじめさま

ガソリンは不足しています。
でも、徐々に供給量が増えているのを感じています。
需要に供給が追いつくまでは、まだしばらく掛かりそうです。

福島のリンゴ食べてくださ~い。
応援よろしくお願いしま~す。

*>ハムコさま

原発のニュースは、徐々に減ってきている気がします。
あと、慣れてきちゃって、なんか同じに聞こえてくるのが怖いです。

先日、原発がある町から避難してきた友人に会ったんですが、
「他の県では復旧作業が始まってるけど、 
 俺たちは家にも帰れないから、
 復旧できないし、行方不明の人を探すこともできない。」
と苛立ちを隠せない感じでした。

自分達の周りは、徐々に元通りに戻りつつありますが、
原発周辺の人達の事を考えると、喜んではいられない感じです。

*>いぇろぉさま

原発のニュースも、毎日同じような感じで慣れてきたのが怖いです。
徐々に一般の番組が増えてきたので、大事なニュースも減っているし、
原発関連の記者会見も、編集されて伝えられるので、
テレビで流れる以外の情報が隠されていると思うと心配です。

> 早く桜も見たいですね^^

早く桜を見たいです~。
どこの桜もきれいだと思いますが、
福島の桜もイイですよ~。

桜が咲いたらブログにアップしますね。

*>わみさま

1週間遅れましたが、お墓参りができてよかったです。
普通の事が普通にできるって良いですね。

関東地方で給油するのが大変なニュースをテレビで見ると、
ああ、東北はもっと遅れるなぁ。と思いました。
関東地方の製油所から届くので仕方ないですね。
今の福島では、仕事に行って、週末に買い物するくらいのガソリンがあれば、
充分に生活ができるので大丈夫です。

わみさんが静岡に住んでいると聞くと、
東南海地震がいつ来るかわからないので、浜岡原発がすごく心配になります。
福島原発の事を教訓に、万が一、想定した以上の災害が起きても、
事故が発生しない体制を作ってほしいです。

これ以上、福島と同じ様な苦しみを作らないでほしいですね。

*>YOUさま

関東地方のガソリン不足は解消してきたんですか?
いいですねぇ。でも、大丈夫ですよ~。
仕事に行って、週末に買い物が出来れば充分です。

> 九州のかたが、桜が咲いたと言われてました!
> うちのほうは今つぼみが出てきてます!
> 春はもうすぐそこですね。

ええぇ~っ!!でも、もう少しで4月になるんですよね。
桜が咲くのも、もうすぐですね。

早く暖かくなるといいですね。

*

着工の前にご先祖様にご挨拶をしておきたいと
我が家も先日地鎮祭の前にお墓参りにいってきました。

地震で墓石もたおれたりしているのですね。

風評被害を嘆きつつも明るさにかえようとする姿
頭が下がりっぱなしです。
福島に春の訪れ純粋に嬉しいです^^☆

*>happymamaさま

今日は東京で桜が咲いたニュースがやってましたね。
日本中に春が来てるんですね。

毎日、暗いニュースや進展しない原発問題ばかりですが、
明るい話題で楽しく行きますよ~!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/118-6526a877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。