データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 外出時には、念のためマスクをしましょう。
Homeスポンサー広告被災者ブログ>外出時には、念のためマスクをしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外出時には、念のためマスクをしましょう。

2011.03.18 Fri

昨日も書きましたが、
昨日の空は、すごくキレイでしたよ~。

余裕がなくて、ちょっとだけ心が弱くなってるから?
普段は感じない事なんですが、ラジオの音楽やメッセージに心を打たれたり
テレビでやってる被災者のビデオメッセージで泣けそうになったり...。

いつもは、嫁さんがテレビのイイ話で泣きそうになると、
ボックスティッシュをチラらつかせてからかうんですが、
いまはヤバイっす。

堤防の写真1ところで、
この写真に写っている人って、
だいたいマスクしてるんです。

気づきました?

みんな、
放射能が心配。





たぶん、遠く離れた所に住んでいても、
福島に家族や親戚、友人、知人がいれば、心配になるでしょう。

テレビでは、「人体への影響は心配ありません。」って、
最初に言うんですけど...。

その後に、「外出する時は、念のため、マスクをしましょう。」って言うんです。

そんなこと言われたら...。
堤防の写真2まあ、だいたいの人は、

やばいんじゃね?

って思いますよね。
(思いたくないけど。)

もう少しズームアップすると、

4人ともマスクをしてます。



奥の3人は、震災で壊れた堤防を修復する作業員さんです。

原発の事故を収束させようとしてる命がけの人たちに比べれば、
ぜんぜん大したことないじゃん。って人もいるかもしれませんが...。

外で復旧作業をする人達も、健康に不安を抱えながらの作業です。

原発から20km~30kmにいる人達は、
屋内退避だって言われるし、もっと大変。

さらに、海沿いで津波の被害を受けた、南相馬市なんかだったら、
原発から20km~30kmのエリアがあって、
屋内退避の指示が出ているんですよぉ。
復旧作業もできないし、風評被害で支援物資は届かないらしいし、


だったら、
どうしろって言うの?

って感じなんじゃないでしょうか。

南相馬市長や、福島県知事も怒ってたなぁ。



とりあえず、よくわかんないのは、

100μSv(マイクロシーベルト)は、レントゲンより低いレベルなので安全です。

って言うんですけど、
レントゲンはほんの一瞬(実質1秒以下)なのに、
自分達はコレからずっとここに住んでいくわけじゃないですか


「100μSv(マイクロシーベルト)」って、「100μSv/h(1時間あたり100μSv」って事で...。

24時間×365日=8,760時間になるから、年間でいったら8,760倍じゃね?

って思うんですね。

一瞬と一生
を同じくくりで言われると混乱します。

それで、「人体に影響はありません。」「念のためマスクをしましょう。」って、
お~い。どっち~?

こんな感じで、不安を抱えている人が多いです。

OK牧場避難所に行って、被爆スクリーニング受けようかな。
福島県HP:緊急被爆スクリーニング

って人もチラホラ。

週末行ったらすごい人だろうな。


でも、スクリーニングに行って、
OK牧場!!
って言われたら安心できるかも知れないな。
(ガッツさん、勝手に写真使ってすみません。)



こんな感じでやってますが、
福島市は、電気、ガス、水道などのインフラは、だいぶ復旧してきましたよ。

ウチは、昨日、遂に水道が復旧しました。
「水キターーーーーーーーーーッ!!」って感じですかね。

電気、ガス、水道がそろえば、あとは大丈夫。
昨日のガソリンは、来週になればなんとかなる。(らしいよ。)
ってウワサも出てきたし...。

通勤も乗り合いバスが確保されたから何とかなるし...。
(仕事のトラックの燃料の心配はあるけど...。)

とりあえず、自家用車のガソリンは我慢ですね。

だいぶ復活してきたので、自分にも何かできないかな。
チョペッと調べてみよ~っと。

「だいじょぶだ~ん」って人も、「気ぃつけらんしょよ~。」って人も、
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

放射能ってマスクで防げるものなんですか!?(@_@;)!
レントゲンで人体の中が分かるくらいだから、通過して体内に入りそうな気がするんですが、そんなこと報道されたらやばいっ!て思いますよね…マスクも品切れになってしまうのでしょうかねぇ。
ガソリンはまだ国内に十分な量もあるし、工場を再開して精製するとも言われているので早く解消されたらいいですね!
でもそれこそガソリン不足でガソリン運べなかったら…本末転倒ですよね。
最近は自転車のチラシに目がいくようになりました^^;

*>ハムコさま

どうやら、原発から放射能に汚染されたチリやホコリが飛んできて、それを吸い込まないように注意しましょう。
って事なんですよぉ。

去年までは、花粉症?大変だね。
って感じだったんですが。
残念です。

自転車は楽しいですよ~。
ピューッて風を感じて走るのが楽しいです。

*

メールありがとうございました!
とっても嬉しかったです。
放射能の避難区域が広がる度に、周辺地域の方には申し訳ないですが、
「どうか福島市にまで届きませんように。」と思って見てしまいます。
さすけねっすさんは、東北地方唯一の知り合いなので…。
この場をお借りして叫ばせて下さい。
原子炉、いつまでもくすぶってないで早く冷えてくれ~頼むよ~!!!

*

放射能の汚染状況は多少あるようですが、
今回の場合、除染は簡単にできるようです。
だから、悲観することなく、いつものさすけねっすさんで大丈夫っすよ!

*>スプースさま

いつも応援ありがとうございます。

大丈夫ですよ~。

原発では命がけで頑張ってくれている作業員がいますから。
ガソリンは、東京のほうの供給会社や燃料組合が
不眠不休で頑張っているようですし...。

なんとか頑張りま~す。

*>はじめさま

応援ありがとうございます。

さすけねっすよ。

だって、今なんか洗濯物を外に干して、
2ラウンド目を洗濯中ですからね。

午後からはチャリで福島の中央郵便局に行って、
義援金を振り込んでくる予定です。

ライフラインが揃ったんで、支援する側に回ろうと思います。
大した事はできませんが、何かできる事をやりたいです。

さ~て何でぎっかなぁ...。

*我が家も今日水道来たぁ

我が家も今日水道復旧しました(*^o^*)

会社に近い事と母のヘルパーさんが来れない事で私は実家にお泊まりなので、その感動は家族と共感出来なかったんだけど。

昨日は実家が水道復旧だったから、ガソリンが許す距離だから、家族でお風呂&お洗濯ツアーレッツゴー

すごい量の洗濯物と私んところに一時退院していた母の荷物もあり…ぱっと見、一家で避難

お風呂でさっぱり(*^o^*)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/104-0a6b050c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。