データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 ガソリン買いてぇ。
Homeスポンサー広告被災者ブログ>ガソリン買いてぇ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリン買いてぇ。

2011.03.17 Thu

ガソリン買いてえぇ~っ!!

昨日は、言葉足らずな過激発言で誤解を招いてしまって、
批判のお言葉を頂いてしまいました。(反省してます。)

世界中のいろんな人が被災者を支援しようとしてくれていたり、
命がけで原発の事故を収束させようと現場で戦っている人達の話を聞くと、
本当にありがたいと思います。


「東京とか関東のほとんどの人が買い占めに走ってる」とか、
「誰か悪者を作ってやる。」とか、
そんな批判のお言葉を頂いた皆さんの言っているような事は、
全然考えていないんだよね。(これ自体、とんだ勘違い?)

ところで、そんなお言葉を下さる皆さんって、
なぜか全員、メールアドレスやブログのURLが書いてない。

なんか遠くから、
「勘違いしてんじゃねぇぞ、このやろう!!」

って、誰かから大声で怒鳴られて、自分だけ凹む感じ。
名前は書いてあるけど、誰だかわかんないしね。

ちゃんとメールアドレスやURLが書いてあれば、
直接お詫びのメールやコメントを書くんだけどなぁ。

とりあえず、ブログにお詫びのコメント書いたけど...。

YahooやGoogleの検索で、チラッと立ち寄ってみたら、
とんだ勘違い野郎がいた。
ガソリンの車列1って思われただけなんだろうな。
(そんな事書いたら、
また怒られっかなぁ。)

トホホ...。



まあいいや。

とりあえず、ガソリンを買いたい。

今日の仕事帰りの光景...。
仕事で市内を走っていても、帰り道でも、
震災の翌日から、日常的にこんな光景があるんです。

これは、ガソリンを買うための車列。


ガソリン地図帰ってきて、地図で調べたら...。

総延長、
約1.5km!!


地図の「ガソリンスタンド→」の
まるポチからの赤い線が、
ガソリンを買うための車列です。

こんなのが、いたるところに
あるんです。



宮城県の報道でも同じようなニュースをやってるんで、
東北地方のいたるところでこんな行列があるのかな。


夫婦そろって仕事を休めないんで、
通勤のガソリンも確保できない。

自分の仕事も、市民生活に密接に関わる仕事(公務員じゃないよ。)なんで、
通勤できないと自分も困るし、市民の皆さんも困るんだよなぁ。

被災者をサポートしたり、市民生活を支えている公務員なんて、
出勤できないと困るよなぁ。
と思って、市役所の職員やってる友人に、
「通勤用のガソリンってどうしてるの?」
って聞いてみたら、

市役所の職員だからって
特別に確保されるわけじゃないよ。


そんな答えが返ってきました。

ここで特別にガソリンを確保したら、
公務員ばっかり特別扱いして...。
って言う人も出てくるから、そう言う事はできないらしい。

そりゃそうだよね。
ただでさえ、公務員の行動が矢面に立っているこの不況の中、(震災前だけど。)
特別扱いされたら、大変な事が起きちゃうよな。

でも、こういう状況では、必要最小限の特別扱いがあっても良いとも思う。

こういうジレンマって難しいですね。


最近の朝一番の話題は...。

○○さんの奥さん、ガソリン買えたらしいよ。
なになに?どこで?何時間待ったの?
○時間だって。
うわぁすげぇ。でも、待ってて確実に買えるんだったら待つよね。


堤防の写真1こんな感じ。

いやホントに。

もう少ししたら解決すんのかなぁ。

それまではチャリンコでしのぐか...。







今日の夕方、福島の青空はやけにキレイだったなぁ。

ところで、この写真に写っている人って、だいたいマスクしてるんです。
犬の散歩の人も、ネックウォーマーでマスクしてるんですよ。

これについては、また明日。

「ガソリン買えるといいねぇ。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*そういえば。。。

私もURLを貼り付けてなかったかも^^;
な…名前で分かりますよね(笑)(既に投げやり)

やっぱりガソリン不足は深刻なんですね。
田舎暮らしの私なので、
ガソリンがないのは死活問題ですもんね。すごく判りますよ。
車がなければ何もできないから…。仕事すら行けないんです、私。
車で40分以上かかる場所だから…。

最近、会社での話題は
『どうしたら被災地に物を送れるかなぁ』
『何が一番喜ばれるじゃろぉか』
『募金はきちんとしたところでしようや』
という感じです。

この被害で、会社のお客様の会社が数件流されました。
(大船渡です)
仕入れ先でも亡くなられた方がいるそうです。(仙台です)
操業もままならない状況、きっと家の方も大変な中、
こうやって話をしてくださる方がいると、何だかいたたまれない気持ちになります。

マスク、やっぱり原発の問題でしょうか…。

*

おひさしぶり~~。
お風呂は入れてよかったね。

うちはね・・・・・
のんびりしているのが災いして、何もかも乗り遅れ。

地震後、生鮮食料品(普段の)を買いに出かけて、
GSで4~5台並んでいるの見て、「うちも買っておく?」
「めんどくさいから、また今度にしよう」
なんて言っていたらーーーー!!
もうGS、開店していません。
もちろん灯油も買えません。(´;д;`)ウッ・・

関東とは言え、こんな状況ですからね~。
どこにも行けないけど、風呂に入れるだけありがたいか。

とにかく、原発の送電が成功して、冷却がうまくいって、
放射線量が減ったら!!
きっとすぐに流通もよくなります!!

一日も早くそうなることを願ってます。

*ありがとう

はじめまして。千葉県在住のみなこと申します。
私は福島市で生まれ高校卒業まで福島市で育ちました。
父、母、妹、親戚、友達、恩師、大切な人が福島市に住んでいます。

震災後の福島市の様子が全く分からず、電話もつながらず、心配と不安で胸がつぶれてしまいそうでした。
わらにもすがる思いでネット検索した時、さすけねっすさんのブログをみつけました。その時私がどれだけうれしかったか…。多分誰も想像できないくらい。

おかげさまで八木田に住む家族も親戚もみんな無事との確認はとれました。現在はメールでやりとり出来ています。
時々送る私のメールに、「心配いらない。大丈夫」という気丈な内容の言葉少ない父からの返事が届きます。
せめて、グチってくれたら、弱音を吐いてくれたら、今何も出来ない無力な私がそんな心の支えになれるのに。
さすけねっすさんの本音、きっと父の本音でもあるはずです。たから、私は聞けてうれしかったですよ。

混乱の中、福島市内の様子や気持ちを伝えてくれて、本当にありがとう。
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。
一日でも早い水道の復旧と、ガソリンや灯油が安定して供給されるようになること、お祈りしています。
そして、微力かもしれませんが、私に出来ることをやっていきます。

*

先日の記事も読ませて頂きました。
実際に被災なさっているさすけねっすさんの言葉も、関東の方のコメントも、全て私には痛いです・・・。
なんせ、本当にこちらは地震前とまったく変わらないんです。

スーパーに行けば食品が並んでいますし、スタンドへ行けば待つこともなく満タンに出来ます。
本当に普段どおりで申し訳ない。
そんな中で出来る事は、募金に協力する事だけ・・・。
その募金もいつ被災地の方達のために使ってもらえるのか、私には分かりません。
「応援してます・祈ってます」なんて、何だか偽善的な言葉に感じてしまいます。

私には何が出来ますか?
何も出来なくて、もどかしいです・・・。

*>いぇろぉさま

URL忘れても、既に知ってるんでだいじょぶですよ。

> やっぱりガソリン不足は深刻なんですね。

はい。かなり...。
今日もいたるところでガソリン購入の車列ができていました。

支援をするとすれば、赤十字などの機関が確実だと思います。
福島市では、燃料不足によって郵便配達を自転車でやっている状態で、
クロネコヤマトや佐川急便などのトラックは走っていません。
私も少し余裕ができてきたので、調べてみたいと思っています。

マスクは、やっぱり放射能の不安によるものですねぇ。

でも、ボチボチやってるんで、大丈夫ですよ。

*>はじめさま

おしさしぶりですぅ。コメントありがとうございますぅ。

> お風呂は入れてよかったね。

良かったです。今日は洗濯しちゃいました。

> うちはね・・・・・
> のんびりしているのが災いして、何もかも乗り遅れ。

ウチも結構のんびりしてました。
とりあえず、あるもので乗り切れんじゃね?的な感じでしたが、
だんだん不安になってきて、買い物に走ったり、自転車を直したり。

そしたらガソリン買えなくなったり...。
トホホです。

> 関東とは言え、こんな状況ですからね~。
> どこにも行けないけど、風呂に入れるだけありがたいか。

ウチも電気、ガス、水道が復旧しただけ良いと思っています。
とりあえず、自分は大丈夫だ。と思えるようになりました。
通勤も乗り合いの車でなんとかできるようになったので、
あとはガソリンが届くまで我慢ですね。

これから、自分より酷い状況の人をどうやって支援できるか、
調べてみようと思っています。

*>みなこさま

いえいえ、そんなに大したもんではないっすよ。

お父さん達は、私よりも「できた人」でしょうから大丈夫。

八木田のあたりは、水道も復旧したと思うので、
電気、ガス、水道が復旧して、かなり落ち着いたと思います。
ガソリンは来週あたりまで我慢ですかね。

八木田にあるセブンイレブンは、
こんな状況でも頑張って24時間営業をしてるようです。
おにぎりは、近所の井戸水をもらって作って、売っているとか。
そんな感じの良い人が沢山いるところなんで、
きっと大丈夫だと思いますよ~。

父ちゃん母ちゃんも、みんなで何とがやってっから、
だいじょぶですって。さすけねっすぅ。

*>リィさま

遠く離れたところから確実に支援できる事といえば、
やはり、赤十字などの信頼できる機関の義援金に寄付する。とか、
被災した自治体の対策本部が開設されれば、そこに寄付する。
っていう風になると思います。
なかなか、直接ボランティアには行けないでしょう。

支援したい人にも生活がありますからね。
それは、みんながわかっている事なので大丈夫ですよ。

今日のラジオで聞いたんですが、誰だったか忘れましたが、
   頭が良い人は知恵を出せ、力がある人は力を出せ、
   金がある人は金を出せ、何にもない人は元気を出せ。
って言うような事を言っていたそうです。

そんな感じで、自分にできる事を、
無理のない範囲ですれば良いんじゃないでしょうか。

それで充分、支援になっていると思います。

*

ガソリンの問題…そんなに深刻なんですね。
うちもほうでは、まったく考えられません。
昨日もガラガラのセルフ給油所でいれたばかりですが…
ほんと運んで行きたいくらいです。
申し訳ないです。
それにしてもきれいな景色ですね!
そこに目をつける さすけねっすさん…さすが!!!

*神奈川もスタンドの行列です

さすけねっすさん

神奈川西部も毎朝通勤時、ガススタに車の列ができていますよ。
その影響で渋滞も起こっています。
私は今のところ2/3はガソリン入っていますが、そのうち行列に
並ぶようになるかもしれませんね。

神奈川の問題など東北地方に比べたら大したことはなくて、
避難所で暖房もつかないとニュースを見て、かなり深刻な
問題だと思いました。
被災地で早くガソリン、灯油の供給が元通りになることを願っています。

*>YOUさま

東日本のガソリン問題は結構深刻みたいですね。

東京のほうでは、皆さんが寄せてくれた支援物資を運びたくても、
それを運ぶトラックへの燃料供給がうまくいってなくて、
トラック組合だったか燃料組合だったかが、
不眠不休で頑張ってくださっているようです。

でも、普通は給油所で気持ちよく満タンOKなんで、
被害のない地域の方は、それで大丈夫だと思います。

> それにしてもきれいな景色ですね!

ふと、あっちが双葉町(原発)のほうだなぁ。
なんて見上げたら、雲ひとつない青空だったんで、
写真を撮っちゃいました。

その後で、あらら、みんなマスクだ。
なんて気づいちゃって...。

でも大丈夫です!!

ライフラインも揃ったので、今度は支援する側に回ります。
といっても、大した事はできませんが、
なにかやりま~す。

*>やすぞうさま

コメントありがとうございます。

人口が多い関東圏では、ガソリン待ちの車列も長そうだなぁ。
いま、東京ではガソリンを上手く供給するように、
供給会社が不眠不休で頑張っているようですので、
しばらく我慢しようと思っています。

灯油は、18Lしかないので、
夜、寒くなってから炊くようにして、
おじいさんのようにハンテンを着ていますよ~。
でも、コレが結構あったかいんです。

お互いに大変ですが、なんとか乗り切りましょう。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/103-60e1fc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。