データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 今日は風呂に入れたぜ!!
Homeスポンサー広告被災者ブログ>今日は風呂に入れたぜ!!

スポンサーサイト


今日は風呂に入れたぜ!!

2011.03.16 Wed

今日は風呂に入れたぜ!!

福島市の約11万1000世帯のうち、1/4の2万7000世帯の水道が復旧したらしく、
その中に、嫁さんの実家が含まれていたんです。
水道の復旧状況を福島市のホームページ(地震に関する緊急情報)で確認すると...。
本管が、ウチから数キロ離れた場所にある、日本赤十字病院まで復旧したようです。
もう少しでウチにも水がもどる!!


今日の夕方、嫁さんのお父さんが、農業用のタンクに
ストックしていた水を軽トラで持ってきてくれました。

ガソリンが買えない状況下で、軽トラを運転して、
わざわざ水を持ってきてくれるなんて、本当にありがたい事です。
(本当にありがとうございました。)

早速、お風呂を沸かして、お風呂に入りましたよ~。

断水が続く&ガソリンが買えない福島市では、
井戸水がある実家のお風呂を頼りにガソリンを使っていくか、
ガソリンを節約して、お風呂や洗濯を我慢するか。

っていう悩みを抱える人が多いです。
(すべてを失った被災者の人たちに比べれば、こんな悩みを持てるだけマシですね。)

お風呂に入れて幸せな我が家ですが...。

テレビのニュースを見ると、原発のニュースばかり...。
(あたりまえか。)



東京電力の記者会見を見ると、
東京電力の技術者と記者のやり取りが...。

「技術的にどういった問題が発生したんですか?」
「温度が何度でど~だらこ~だら。」
「放射線量は何ミリシーベルトですので...。」

マグニチュード○.○とか、放射線の量が○○ミリシーベルトとか...。
ほだのはどーでもいいんだっつーの!!
(福島弁:そんなのはどうでもいいんだっちゅーの!!)

結局、東電の技術者も新聞記者も、
どっちも被災者のためにしゃべってないんだよね。


もっと、被災者の健康や生命に関わる事を聞いて欲しい。




あとあと、東京とかでやってる買占め。

仕事のトラックで走りながら、ラジオを聞いていると、
「赤ちゃんのミルクが買えません。どこで売っているんでしょうか。」
「牧場の牛乳は、集荷ができないので、捨てている状況です。
 牧場まで行けば、絞りたての牛乳がもらえるかもしれないですよ。」

なんて、被災者同士の情報交換をやって、なんとかしのいでるって言うのに...。

被災者の人たちは、その日、その日の生活で苦労しているのに...。
東京とかだったら、そんな苦労ないじゃん。
お互いに、自分が必要な分だけ買って、少し我慢するとか、分け合えばいいんだよ。

どーせ、元の生活に戻ったら、
賞味期限が切れたっつって捨てんだべ?


買い物にも行けなくて、
支援物資にしか頼れない、
すべてを失った被災者もいるんだよ。


結局、この人たちも自分の事しか考えてない。




計画停電で苦労する。

っつったって、福島の土地を使って発電した電気で生活してるんだから仕方ないじゃん。

津波で家を失って、
放射線の影響で行方不明の家族も探せず、
命からがら避難させられた人達がいるんだよ。


自分達が使っている電気のために、そんな苦労してる人たちがいるんだから。

って思って、
工夫するとか、我慢するとかしてほしい。



なんか、書いてるうちに熱くなってデカイ文字ばかりになっちゃった。
自分なんか、まだマシだって思っても、やっぱりストレスがたまってるんだな。

でもでも、テレビのニュースを見ていると、
東京目線な報道ばかりに思えてガッカリするんだよなぁ。


「あんまりイライラしらんなよ。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*んだんだ(≧ヘ≦)

んだんだ(≧ヘ≦)
東京の人たち何で買い占めしてるんじゃい!
モノあるじゃん!
被災地にまわして(`ε´)

あと原発保安委員?さっきの記者会見で福島県庁に対策本部?
えっやっぱり危険だから偉い人達は逃げちゃってるんじゃ…(゜∀゜;ノ)ノ
正義感の強い作業者だけが命かけて作業してくれているんじゃない?

現場が頑張ってくれているんだから…偉い人達も的確に動いてくれないとね
南相馬の人に避難勧告されても、ガソリン無いって…バスでも手配してもらわないとって言ってた

当たり前よね…

…お風呂いいな~♪
早く入りたい(ノ△T)

*残念です

「福島 断水」で検索してあなたのブログにたどり着きました。
姉が福島にいるからです。

関東に住む私たちのすべてがそのような愚かな者ばかりではありません。
ほとんどの者が「いつ救援物資を送れるのか」「何か自分にできることはないのか」と考えています。

あなたの軽々しい根拠のない誹謗中傷の言葉で
多くの善意の方々の気持ちを踏みにじらないでください。

本当に残念です。

*

なぜ報道で取り上げられた一部の人間の行動が東京の人間の総意のようにとられるのか…

あなたが今困窮した状況にあることも、精神的にとても追い詰められた状況であることも理解しておりますが、その上であえて申上げます。
長期にわたる停電も覚悟し、被災者の方の為に何もできずもどかしく、且つ悔しい思いをしている身としてはこの記事を読んで非常に残念に思いました。

確かに買い占めに走る人が増え、混乱を招いている事は事実です。
でも皆ではありません。
最小限の買物、最小限の電力使用をし、被災地の動向を見守りながら最小限の生活を送っている人もいます。
都心に住むすべての人間が皆不満を述べているのではないのですよ。
そもそも我慢していない人間なんていませんよ…

すべての被害にあわれた方々の無事を願い、行動している人間もいることをどうか知ってください。お願いします。

*

買占めについては、遠い県外から見てもやはりすごく疑問に感じています。
ブログ村で色々なブログを見れば、東京や関東圏の方々も、やはり買占めはやめよう、被災者の為に何か出来る事はないか、心から訴えておられる方はたくさんいらっしゃる事は、よく分かる事です。
それに東京でも、余震の不安や交通のマヒなどで混乱されている事も、ひしひしと伝わります。
あんな一部のアホ達の報道なんてもうたくさんだとも思います。
ですがそれも事実である事は間違いありません。たとえ一部でも。
一部の人たちのエゴの為に、買占めの波が起こり、パニックを引き起こし、誰しもが「買わなきゃ」という思いがどこかでは生じるはずです。もしかしたら自分でもそうなるかもしれません。
被災者の皆さん、その事はきっと分かっていらっしゃるんじゃないでしょうか。
けれど、日々のストレス、不安、苛立ち…
時間限定の停電なんかより、計り知れない物があると思います。
被災地の方々を本当に心配して気遣うならば、そういう事をもっともっともっと考慮するべきではないかと。
…長くなりましたが、近い将来自分も被災者になるだろう地域の住民の思いです。(きれいごとかもしれませんが…)
でも東京の方にも、早く復活して、日本の中心から経済を支えて欲しい、がんばってほしいと思っています。

あ、それとお風呂入れてよかったですね(^^) 私もなんでもない入浴という日常をありがたく思いながら入ってます。
少しでもストレスが少なくなるなら、ブログでグチってしまったらいいと思いますよ~

*

みんな疲れてるんだなー…買占めに走る人も主さんも、もちろん自分も。
わかっちゃいるんだけどコメせずにはいられなかった。長文失礼。

知ってると思うけど東京だって混乱してるんですよ?
被災地に比べたら微々たる被害だろうし、会社に出勤してたり日常生活に戻ってるようにそちらからは見えるかもしれないけどさ、みんな怖いんだよ。
東京もかなり揺れた訳で…またあの揺れがきたらとか考えたらすごく不安だけど、それでもその不安の中必死に耐えて日常に戻そうと足掻いてるんだ。
実際自分も震災当日は東京の職場から千葉の自宅まで10時間くらいかけて歩いて帰ったし、夜になるまで家族と連絡とれなくて本当に心配だった。
近所では液状化おこして道路は溢れ出た泥で埋まってたり、基礎が地盤沈下して傾いちゃった家もある。
身内の職場のビルはコスモ石油のコンビナートが爆発した瞬間が見えたらしくて、その瞬間すごい爆風をうけてかなり揺れたって聞いた。距離があるとはいえ目の前で大爆発目撃するとかどんなに恐ろしいことか…
ちなみにこれ千葉市内のことなので。首都圏でもこんな事起きてるんですよ。千葉の沿岸部では死者も出てます。未だ行方不明者だっています。こっちだって安全な場所とはとても言い切れないんだよ。
一番つらいのは大きな被害の出た被災地の方々だってわかってる。だけどさ、私たちだって本当につらいんだよ。でもこのまま立ち止まってるわけにはいかないから頑張って動き出してるんだ。

誰か悪い人作んなきゃ気が済まない?こんな状況だもの、誰も悪くないでしょ。アフォはいるけどね!
買占めすんなっていう声が大きくなってきてるからこれ以降は落ち着いてくると思いたい。私は日本人を信じる!
自分達は出来ることからやっていく。というか今はそれしか出来ない(;_;)
でも必ず助けに行くから。
頑張って耐えてほしい!こっちも頑張るから!!みんなで必ず被災地を、日本を復興させよう!

*

お風呂はいれて良かったですね!
いろいろコメントで言ってる人もいますが、さすけねっすさんがそういう意味で言ってるんじゃないってこと…一部の心無い人へのいら立ちを言葉にしてるんだってこと…わかります(*^_^*)
さすけねっすさんのブログで癒されてる人ほんとたくさんいると思います。
お風呂はいれないときに、結婚式以来の夫婦の共同作業…って表現したり…そういう前向きな考え方すごいっと思います!
ほんとに…頑張ってくださいね!

*被災地の生の声

共同作業のお風呂の事をブログにしてくれたり、実際に避難所で生活されている方々よりはマシな生活をされている…でも苦労もされている東北地方の生の意見、
ごもっともだと思います。
関東圏の方も苦労されているでしょう。通常の生活が出来ないのだから。
少々の我慢、少々の譲り合い、しているのでしょうが、
『これくらい我慢しないと』
という報道があまりにも無さすぎる気がします。
だから苛立ちもあるんですよね。
遠い広島県という今回の被害に全く影響がない私が言うのもなんですが、
『停電くらい我慢したら?』『電車がないくらいどうにか出来るでしょ?』
って思ったりするのも事実です。
そういう事を言うと、関東圏の方には失礼かもしれないけれど、
本当に本当に大変なのは被災地域。

皆が買占めをしていないのは分かりますが、実際に物が無くなっている現実を見ると
本当に必要な人たちにとっては苛立ちが募るのは無理はないと思います。
広島県の地でも、乾電池はないし、ティッシュの買い占め禁止!とかの張り紙はあるし、
何かいろんなものがなかったです。
関東圏から、この遠い地まで新幹線に乗って買いに来てる人もいるくらいです。
実際、関東圏からの依頼でホテルを取って欲しいという話をたくさん聞くのも事実です。
それを買い占めじゃない?というと、また疑問に思うのも事実です。

こういう過熱報道が余計に買い占めをあおるのだなぁって思ったりしています。

一刻でも早く復興を願うばかりです。

*

お風呂よかったですね~!
普段はいってるとなんとも思わないけど
毎日水の量も気にせずお風呂にはいれるというのは
ほんとうに幸せなことなんですよね・・・

わたしも、さすけねっすさんが
関東のみんなが買い占めしてるなんて言い方をしてるわけでは
ないの、わかりますよ~。
逆にそうとらえるひとがいるのにビックリです。

自分もふくめ、なんだかんだで自分の手のとどく範囲のことだけがリアルというか
周りの状況がわかっちゃいるけど
不安になって買い占めに走らなければならない人の気持ちも
わからないではない・・・というのも正直なところです。
こんな状況も、今がピークでこれからは回復に向かっていく事を祈るばかりです。

*>まゆさま

早くお風呂に入れると良いですね。

ところで眠れていますか?
私は2時か3時頃の余震か何かで目が覚めると、もうだめ。
あとは寝返り100万回コースです。

仕事も始まって、疲れも出てくると思うので、
体だけには気を付けてくださいね。

*>あやさま

お姉さんが福島にいて、大変心配していると思います。

特に女性は髪の手入れとが大変で、断水生活はすごくツラいですよね。

言葉足らずの記事で、誤解を与えてしまったようで、申し訳ありませんでした。

関東地方の人たち全員が買い占めに走っているなんて事は、
まったく考えていないですよ。
地方を問わず、私たちの周りでも、買い占めをする人がいます。
そんな一部の心無い人たちに腹が立つんですよね。

お姉さんが無事で、水道が戻ってお風呂に入られていることを願っています。
たぶん、もうすぐなので大丈夫ですよ。

*>さやかさま

誤解を与えてしまったようで、本当に申し訳ありません。

さやかさんのように我慢をして、被災者を心配してして、何か支援できることを探している人が、ほとんどだと思います。
それは本当にありがたい事だし、感謝しても感謝しきれない事です。

ただ、ごく一部の心無い人たちに、すごく腹が立つんです。

自分たちより厳しい状況の人たちが沢山いるので、
私たちの生活も早く元に戻って、その人たちを支援できるようになりたいです。

*>ハムコさま

いつも応援していただいてありがとうございます。

今度の災害は、規模が大きすぎて、全員が被災者だと思います。
計画停電だって、交通機関が止まったり、
仕事に影響が出たりして大変ですよね。

早くそんな心配をしないで、地震の前みたいに安心して生活したいですね。

*>ちゅばーさま

誤解を与えてしまったようで、申し訳ありません。

千葉のコンビナートの大爆発や、埋め立て地域の液状化など、東北以外にも被災者がいるのはわかっています。
さらに東海地方では震度6の地震でも被害が出ただろうし。

計画停電では、避難地域まで停電範囲になったり、ラジオを聴いていると、1日2回の計画停電だとか。
おそらく、生活にも仕事にも大きな影響が出るでしょう。

今回の地震では、規模が大きすぎて、全員が被災者になっていると思います。

ほんの一握りの心無い人たちのニュースを見ると、本当にガッカリしますね。

こんな状況でブログを更新できている私たちの被害なんて、本当にちっぽけな物だと思います。
なるべく、大きな被害を受けた人たちに届くような団体に
支援の協力をお願いします。

私の生活が、早く元の状態に近い状態に戻って、
もっと厳しい被災者の支援ができるようになりたいです。

*>YOUさま

いつもコメントで応援してくださってありがとうございます。

こんな状況でブログを更新するのが、
いくつかある前向きになれるものの1つです。

ブログを見て、こんな被災者もいるんだなぁ。
なんて思っていただけるだけで幸せです。

*>いぇろぉさま

応援ありがとうございます。

広島、い~な~。
なんて言ってたら怒られますね。

たぶん、阪神淡路や中越地震の時も、同じように、福島い~な~。って思いをした人がいるんだろうなぁ。

早く家づくりブログに戻せるように頑張ります。

もし、義援金などで被災者を支援する時は、私よりも厳しい状況の被災者に届きそうな団体や、赤十字などの信頼できる団体を使うようにお願いします。

ウチは、水道とガソリンが戻れば、あとは大丈夫です。
そしたら支援する側にまわりたいと思います。

*>ヨンさま

いつも応援ありがとうございます。

震災の前なんて、あまり節水なんて考えてなかったなぁ。って思いました。
口では言えても、なかなか行動に至らない。
ダメですねぇ。

早く家づくりブログに戻した~い。

仕事で自宅の近くを回ってたら、公園の水道で水を汲んでる人がいたんですよね。

これって期待大じゃないですか?

ただいま仕事の休憩中で、携帯からのコメントなんですが、
今日は家に帰るのがチョット楽しみです。

またチェックしてくださいね。
ヨロシクお願いします。

*お風呂

お疲れ様です。
お風呂に入れてよかたですね。

お蔭さまで、旦那も無事でいてくれました。
まだ水は出ていないみたいですが、今日も
かんばって働いていてくれると思います。

〈今日の福島市はどんなかなぁ)と、遠く離れていて様子が見えない
不安の中、福島市で頑張ってる方の様子を知ることができて
ホッとします。どうもありがとう。

*

被災地での声、しかと受け止めましたよ!!
関東での買い占めなんかがたとえ一部の人だったとしても、その一部の人にも、さすけねっすさんのような被災された方の生の声は心にしみると思います。そんな声が大事なんだと思います。

もどかしいと思いますが、少しずつ改善にむけて物事が動いていると思います。
どうかがんばって下さい!!・・・これ以上がんばれと言うのも酷ですかね・・・
ブログの更新、楽しみにしています!

*>ぴよさま

わざわざお礼のコメントを頂いて、
ありがとうございます。

旦那さんが無事でよかったです。
ウチも水は出てませんよ~。断水仲間ですね。

今の日本では、どこにいてもストレスが溜まるので、
お体だけには気をつけて、乗り切っていきましょう。

*>みーぼーママさま

応援ありがとうございます。

「被災者の生の声」だなんて、
そんなに大したもんでもないんですよぉ。
こんな人もいるんだなぁ。くらいでいいです...。

なんとなく、それが元の生活に戻るって感じがするんで。
なるべく震災前の生活と同じ事をするようにだけしてます。

と言うわけで、内容は家づくりではないですが、
また更新していきますよ~。

*追伸…

すみません、またコメントしちゃいますが、あとで自分の書いたコメント見てたら、何を言いたかったのか分かりずらいなぁとちょこっと追加を…^^;
わたしも↑ヨンさんの言われているように、さすけねっすさんの記事をそんな風にとらえる人もいるんだと驚いたので…もちろん関東で被災され、死ぬ思いをした方の思いも尋常ではないと思います。
でも被害に遭った他の地域の方をとても心配されている事も、さすけねっすさんを応援している方にはちゃんと分かってますよ!     …という事を言いかたかったんです

これからもブログでさすけねっすさんが元気に生活をされている事、そして現地の様子を伝えてくださいね☆

*びっくり!

すごい反響でしたね!
今回の被災地が広い事…抱いている不安は、違わない事がわかりました
みんなの願いも同じね

私は入院していた母が被災者優先で一時退院してきているから、足腰の弱い母を守らなきゃ!と余震の度に飛び起きちゃいます(T_T)

私は明日まで休みだからいいけど、さすけねっすクン、疲れ起こさないよーにねm(_ _)m

*>ハムコさま

大丈夫ですよ~。

以前から、ブログでお付き合いしていただいている方々は、
私の言葉足らずな記事の中から、行間の想いを汲み取って
頂いているのが、すぐにわかりました。

検索からチラ見した人は、お互いを知らないので、
何だコイツ、何言ってんだ。って思ったんだと捉えています。

少し過激な言葉を発言すると、こういった事が起きるのは、ネットの難しいところなんだなぁ。と思いました。

また今後ともヨロシクお願いします。

*>まゆさま

母ちゃん大丈夫っすか?
回復してからの退院じゃないので複雑ですね。
眠りが浅いと疲れますよね。

なるべく沢山寝て、体にだけは気を付けてくださいね。
お互いに大変ですが、なんとか乗り切りましょう。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/102-a1dfb795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
