データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 建築士さんは無事だった。
Homeスポンサー広告被災者ブログ>建築士さんは無事だった。

スポンサーサイト


建築士さんは無事だった。

2011.03.15 Tue

最近、被災者ブログになっていたんですが、
今日は、家づくりネタ被災者ネタの合わせ技です。


今日、建築士さんの無事が確認できました。

建築士さんの家は国道4号線の崩落現場のすぐ近く。

かなりやばそうだと思ったけど、大丈夫だった。
避難所で避難生活を余儀なくされているそうですが、
この状況では無事なだけで十分です。

ひと安心しました。


じょうろ
今日は、
嫁さんと協力して、
じょうろシャワー
をやりました。



ストックしていた飲料水が古くなってきたので、
ムダに確保しても、飲めないんじゃ仕方ない。

って事で、体を洗うことに...。





断水は続いていますが、ガスは普通に使えるので、
まず、ヤカンでお湯を沸かして、ちょうどいい温度のお湯を
ゴミバケツ(45L)に作りました。
ゴミバケツ

もちろんキレイなヤツですよ。
リサイクルのペットボトルを入れていたんで、
キレイなんです。






まず、じょうろにお湯を汲んで、頭を流す準備をしておきます。
嫁さんが頭を洗ったら → 私がジョウロでお湯をかける。

また、じょうろにお湯を汲んで、体を流す準備をします。
んで、嫁さんが体を洗ったら → 私がジョウロでお湯をかける。

だいたい、体の泡を流し終わったら、
バケツのお湯をジョウロに入れる。
余った分は他のポリバケツに移しておいて...。

そして、嫁さんは、空になったゴミバケツの中に立つ。

私はジョウロでお湯を掛ける。

ジョウロが空になったら、ポリバケツのお湯をジョウロに入れて、
また嫁さんに掛ける。

そして、ゴミバケツに入ったお湯を、
もう一度、ジョウロとポリバケツに入れて、
同じ事を繰り返し。

これが、じょうろシャワー。で~す。

結構サッパリしますよ~。


こんなの結婚式のケーキ入刀以来の共同作業。

被災者生活は、協力が大事ですね。

力を合わせて乗り切ってやるぜ!!

頑張っぺ、ふくしま!!

はやく家づくりブログに戻した~い!!
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*ありがとうございます

地震で検索してこちらにたどり着きました。
主人が今、福島市に単身で住んでいます。
どんな状況か不安でいっぱいでしたので、
福島市の情報がとってもありがたいです。
また、よろしお願いします。

がんばってくださいね。
祈ってます!!

*

さすけねっすさんの前向きな記事に心が楽になってる人、多いと思います!
ご自分も大変に不便をされてるのに…すごく癒される記事だと思います!
がんばってくださいね!

*

建築士さん・・・無事でよかったですね!!

断水続いてるとたいへんだなあ・・・
ガスつかえて、ほんっと良かったですね。
夫婦愛だ・・・と感動して読んでいたら
ケーキ入刀以来の共同作業にちょっと吹きました(´・∀・`)

おもいきりお湯を使えないと寒いですよね??
いや、おもいきり使えるようになっても、節水グセがつくのかな。
一通りのライフラインがはやく復旧することを祈ります。

*応援してます

福島のニュースを見る度に気がかりでした。
日記が更新されているので安心しました。
ほんと。さすけねっすさんの前向きな明るさに癒されました。
水が使えないって、とても不便で大変だと思います。
どうか頑張ってください!!

*>ぴよさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご主人が単身赴任で福島市ですか。
ご主人とは連絡がとれましたか?
遠く離れていると心配ですよね。

無事であることを願っています。

今は被災者ブログですが、そのうち家づくりブログになるように頑張ります。
家づくりブログになってもチェックしてくださいね。

今後ともヨロシクお願いします。

*>YOUさま

応援のコメントありがとうございます。

今できることを1つずつやっていくのが
精一杯な感じですが、前向きに頑張って行きます。

今後ともヨロシクお願いします。

*>ヨンさま

建築士さんが無事で本当に良かったです。

残念ながら、節水グセは忘れるんでしょうね。
忘れてはいけないんですが、そんな気がします。

でも、自分の価値観が少しずつ変わってきたような気がします。

これを機会に、自分の大事なものを見直して、生活に活かしていきたいと思います。

*>スプースさま

応援ありがとうございます。

断水はかなり不便ですね。

1日くらいだったら、コンビニや外食でしのげますが、
こんな状況だと、そういう逃げ道もないし、
断水生活が何日も続くので、本当に不便です。

でも、少しずつ工夫して乗り切っているので、大丈夫ですよ。

*がんばろ(>_<)

共同作業元気そうで何より(*^o^*)
建築士さんは私の家とわりに近いのかな?
うちの団地もはじっこのお宅は避難しています(T_T)

トイレの水を男性陣に池にくんできてもらったり、水対策は大変(∋_∈)

原発おさまれ!
被災地に物資を!
がんばろね♪

*>まゆさま

おおぉっ!!初コメントではないですかぁ。
ありがとうございます。

元気でやってますか?

建築士さんはすごく近いと思います。
そうですか。男性陣が多いとイイですね。

とりあえず、前向きに少しずつ頑張りましょう!!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/101-ed863a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
