データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 2010年11月
Home>2010年11月  TotalPages15 next



間取り完成

2010.11.30 Tue

今日は建築士のKさんとの打ち合わせ。

昨日までメールでやり取りして修正した内容などを確認しました。

メールでは確認しきれない場所を直接確認して、間取りが完成しました。
自分では、かなり使いやすい間取りになったと思ってます。

これで概算の見積もりを作っていただいて、ローン申請に移れそうです。



あとは...。

実家のオカンに間取りを見せて、好きに文句を言っていただかなくては。



と言う事で、打ち合わせが終わった足で実家へ...。

オカンに間取りを見ていただき、言いたい事があるか聞いてみました。

「2階建てだったらいろいろあるけど、平屋だったらいいんじゃない。」

「家相って、全部の家に関係すんだがら、平屋だって関係あんじゃねぇの?
 あんだげ、ぐずぐずがだがだ言っといでなんなんだで。まったぐ...。」


とは思ったものの、口に出すと角が立つので、胸のうちに閉まっておきました。

まあ、オカンはオカンで心配して言ってくれてるんだろうけど、
一生に一度の買い物に文句を言われると、気分が悪いので勘弁していただきたい。

家相って信じるか信じないかだから、宗教と同じだと思う。
○○教は牛が神様だ。とか、豚肉は食ってダメ。的な...。


もし、家相を取り入れるかどうかで迷っている時は、
家相の迷信的な部分は信じないで、

理にかなった部分だけを取り入れる。

って方針で行くのが一番良いんじゃないだろうか。


そんなこんなで、我が家の家づくりも一歩前進です。

今日、薪ストーブの設置に関係する見積書が2社から届いたので、
これから見比べて、気になるところをチェックする予定です。


家づくりは、やる事が盛り沢山ですな。
