データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 天然素材
Home>天然素材(カテゴリ)  TotalPages4 next



未晒し蜜ろうワックス

2012.12.19 Wed

今日は新居の床にワックスを塗ってきました。



ワックスは、
未晒し蜜ろうワックス(Cタイプ)



このワックス、Aタイプ、Bタイプ、Cタイプってのがあって、
それぞれ硬さが違うらしいっす。
(詳しいことは、ホームページで確認してね。)




ふたを開けてみると、
中に入っているワックスはこんな感じ。
蜜ろうワックス121219-2

ウチで使っているCタイプのワックスは、
カーワックスの半練りタイプくらいの柔らかさ。

缶の口が小さいので、スポンジに塗りにくかった。




スポンジで塗っては、乾拭きする。
蜜ろうワックス121219-1

塗っては乾拭き、塗っては乾拭き...。

どれくらい塗ったらいいのかもわからず。

なんとな~く塗ってみました。

手で触ってもベタベタしなくてサラッとした感じ。
に塗るように書いてあったので、多分オッケーだとおもう。



まだ洗面所しか塗れてない...。

明日はダメだから、金曜日の夜と土曜日でどれだけ塗れるか。

場所ごとに優先順位を決めて塗ってかないと、
引越しに間に合わないな。

「引越しまでもう少しだ~っ!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ワックス掛けできず(泣)

2012.12.19 Wed

昨日は、ワックス掛けできず~っ。

時間がなくて、掃除のみで終了。

床を雑巾で水拭きしました。


雑巾で水拭きするなんて何年ぶりだろう。



家に帰って晩飯作ったり、すったもんだで、
昨日は、ブログも更新できず。

悔しかったので、
今日は、会社の昼休みにスマホから更新です。

アプリに慣れなくて、ちょっと大変。

今日の帰りも新居に行ってきます。
今日は、ワックス掛けできると良いなぁ。

「ワックス掛けできるといいね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

蜜ろうワックスを塗るぜぇ。

2012.12.17 Mon

無事に内覧会が終わり、
次の仕事は、床にワックスを塗ることです。



どうも、さすけねっすです。



むか~しむかし、
あるところに、リボスとAUROを試し塗りしたオッサンがおりました。



そういえば、
床に塗るワックスは、リボスか?とか言ってたな。



結局...。



この蜜ろうワックスになりました




みナントカ蜜ろうワックス。

って何て読むんだ?

未さらし蜜ろうワックス。

「さらし」だって。



缶のラベルにフリガナが振ってあった。
蜜ろうワックス121217-1

きっとオレみたいなのが多いんだろうね。

スポンジも付いてたよ。

でも...。

このスポンジを使うよりは、100均かカー用品店で、
カーワックス用のスポンジを買って使ったほうが良さそうだね。






うすーく塗って、すぐ乾拭き。
蜜ろうワックス121217-2




右手でワックスをかけ、
左手で拭き取る。

ベストキッド121217-1


わかったよ。ミヤギさん!!

乾拭き用の雑巾も用意しないといけないね。

ベストキッド121217-2

これでベストキッドみたいに空手が強くなるかもね(笑)




明日は会社帰りに新居に行って、
蜜蝋ワックスを塗ってきます。

ストーブの慣らし炊きもやっちゃうかもね~っ。

「ワックス塗りがんばれ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

オーガニックコットン

2012.04.28 Sat

薪ストーブの工事でお世話になる
フランクリンストーブワークスの佐藤さん。
フランクリンストーブワークス1




工事の打ち合わせに行った時に、綿花を1本いただきました。

佐藤さんの実家の佐藤農園で栽培した
オーガニックコットンだそうです。
オーガニックコットン-1

ウチの茶の間に、ドライフラワーとして飾っていた綿花。
オーガニックコットン-2


種を取り出すためにバラしてみたら、
こ~んなにフワフワのモコモコが取れました。
オーガニックコットン-4



風評被害で野菜が売れなくなってしまったので、
佐藤さんの実家の佐藤農園では、このオーガニックコットンの栽培に挑戦するそうです。

そのコットンは、関西のジーンズメーカーとのタッグで製品化されるらしい。

プロジェクトが成功するといいですね。



今年、我が家のプランターに、この種を植えてみる予定です。
どんな花が咲くのか、秋には綿花が取れるのか。

家づくりも楽しみですが、こっちの方も楽しみです。

「フワフワのモコモコ触りた~い。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

木材が発注された予定~っ。

2012.04.18 Wed

今日は大工さんと建築士さんがタッグを組んで、
材木屋さんに行って材木の発注をする日です。

木材の手配がようやく決まり、これで完成までの日程が決められるらしいのです。

ようやくここまで来ました。



材木屋さんは協和木材さん

大工さんが、どこにどんな寸法の木を使うかとか、
そういった事が書かれた図面を持って、
建築士さんと一緒に材木屋さんで打ち合わせ。

これでようやく木材の手配が完了!!



さあ、工事はいつ始まるのか~っ。

「工事よ始まれ~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
