データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 ガーデニング
Home>ガーデニング(カテゴリ)  TotalPages6 next



いも掘り不発。一輪車最高!

2016.10.24 Mon

どーもどーも。

今週は、月曜日に娘が入院して、
金曜日に退院してきました。

だいぶ調子が良くなりましたが、
まだゲホゲホしてます。



庭のサツマイモを、
そろそろ収穫しようかな~っ。

てことで、


芋掘りしようぜ!


長靴を履いて~っ。

こっち。


え?

こっち!



収穫のほうは、
イマイチだったなぁ。



芋掘りよりも、
一輪車だそうです(笑)


このあと、
一輪車に娘を乗せて走りまわりました。

ベビーカーより一輪車。

楽しい乗り物を見つけたみたい。

みんな乗ったけど、
これがなかなか楽しいんだよね♪

また今度、いっぱい乗せてあげるね。

にほんブログ村

モンステラを植え替え

2016.09.25 Sun

どーもどーも。



今日は、
モンステラの植え替えをしました。

以前、大きな鉢に移したんですが、
あまり余裕がなくて、キツそうだったので、
植え替えることにしました。


モンステラの名前の由来は、
ラテン語で、異常や怪奇を意味する
モンストラムだそう。

その名の通り、かなり巨大化しました。


さてさて、植え替えの様子は、
相変わらず、最初の写真を撮り忘れたので、
写真は途中から~っ。

植え替え前の鉢は、手前の黒いのです。


新しい鉢は、こーんな大きさ。
動かすのが大変なんで、樹脂製の軽いヤツ。




今回は、添え木も交換することにしました。
新しい添え木は、シンプルな黒竹!


かなり巨大化したので、
もはや力業の戦いの域に入ってきました。


デカ過ぎるんだよ~っ。


なんだか業者さんみたい(笑)


完成でーす。


やっぱでけーな。

もう少ししたら屋内に移動します。

リビングに置いたら、
かなりの存在感になるんだろうなぁ。

もう少し外で成長しておくれ。

にほんブログ村

パッション開花

2016.08.11 Thu

どーもどーも。


あづいですね。


ウチのパッションフルーツに花が咲きました。

やっとこさの開花です。


これは、仕事に行く前の、
朝一の状態。


仕事に行く前に、
グリーンカーテンに水をやった時に
撮ったのです。

グリーンカーテンは、
イイ感じに目隠しになってますよ♪

ゴーヤ食べまくりっす。


片方は、背丈は伸びたけど、
何の音沙汰もなし。


花が咲いたのはコッチ側。


最初に蕾が2個なったけど、
花がキレイに咲かず(泣)

今回、やっとキレイに咲きました♪


とけい草ってだけあって、時計みたい。

やっぱり売れ残りの苗は、
植える時期が遅れてるだけあって、
育ちが悪いっす。

来年は、もっと早く植えてみよう。

実がなるのが楽しみです♪

何個くらい食べられるかなぁ。

にほんブログ村

ズッキーニ崩壊

2016.08.07 Sun

どーもっす。


ウチのズッキーニが崩壊しました。



そろそろ添え木を追加しないとなぁ。

と思ってた矢先に、

ポッキリ折れちゃいました。

なので、撤去です。



もう片方の菜園はジャングル化してます(汗)


もはや、何を植えたのか分からない状態。

真ん中に植えたカボチャもグイグイ来てるし、
まわり植えたオクラもグイグイ来てる。


真ん中のカボチャは、
チョット変わった形のヤツなので、
収穫が楽しみです♪


どれくらいの大きさになったら
採って良いのかなぁ。


こないだの収穫はこんな感じでした。


オクラってナスよりデカくなるんだね。

油断するとオクラが大きくなりすぎて、
ヤバい感じです。

ズッキーニは崩壊しちゃったけど、
まだまだ続く夏野菜。

ウチの家計を助けておくれ。

にほんブログ村

ズッキーニって、こんなデカかったっけ?

2016.07.10 Sun

どーもっす。


ボックスガーデンに植えたズッキーニ。


予想外の急成長に驚きです。


ズッキーニって、
こんなにデカかったっけ?

前に植えたときはプランターだったっけ?

その辺も怪しい。


とにかく、大きくなりすぎて、
周りの野菜の陽当たりを邪魔してます。


手前にチョットだけ見えるのが、サツマイモ。

左側に見える小さい葉っぱがオクラ。

かなりやられてますね。

しかも、手入れする時は、
葉っぱの茎に出てるちっちゃいトゲが、
地味にチクチク痛いし(泣)



でも、その代わりに、
立派なズッキーニが採れました。

小さいのは、プランターで栽培している、
小さい実がなる品種です。

プチトマトもゴーヤも収穫できたよん♪


でっかいズッキーニの片方は、
雄花しか出てきませんでした。


今日になって、
やっと1つだけ雌花が見つかりました。


変わった形の実がなる品種なので、
今から収穫が楽しみです♪

少しずつ収穫できるようになってきた
ウチの家庭菜園。

ゴーヤは3品種植えてあるので、
どんなのが採れるか楽しみだし、

茄子やオクラは、これから収穫なので、
それも楽しみです♪


家庭菜園って、やっぱり楽しいですね。

皆さんの菜園でも、
たくさん収穫できますように。

にほんブログ村
