データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 薪ストーブ
Home>薪ストーブ(カテゴリ)  TotalPages16 next



グランマーコッパーケトル

2015.12.26 Sat

どーもどーも。

皆さん、
クリスマスは楽しかったですか?

もうすぐで、お正月ですね。

年賀状の準備はバッチリですか?
うちは、まだです(泣)



さてさて、
この冬のクリスマス、
念願のケトルを買うことができました。




薪ストーブで使う、5リットルの大容量。
この大きさの物は、なかなか見つからなくて、
ずーっと探してました。



薪ストーブは、乾燥がハンパないので、
ストーブの上に、鍋に水を入れて置いて、
スチーマーの代わりにしてました。

でも、それだと、オシャレ感ゼロなので、
このケトルが欲しかったんだよね。


しかーし、
ヤカン1つにこの値段は、高すぎる。


そんな訳で、買おうかどうか迷ったり、
いろいろ探したりで、今に至るなのです。



このケトルの良いところは、
大容量なところ。

満タンでお湯を作れば、
湯タンポ2個分は余裕なので、
寒い冬の強い味方♪

お湯を沢山入れておけるので、
スチーマーとしても大活躍です。

大容量なので、ここに持ち手がついてます。




容量が大きくて重いので、
熱湯を注ぐ時に危ないのですが、

上の持ち手と、横の持ち手を持てば、
楽にお湯を注げる仕組みになってます。



ストーブの上に置いてみたら、
なかなかイイ感じになりました。


買った後で気づいたのですが、
海外オークションのセカイモンで探したら、
大容量のレトロなケトルが沢山あったのです(泣)

送料は、かなり掛かるけど、
トータルで見たら、セカイモンの方が安い。
しかも、日本では見つからないものばかり。
注文する前に気づけば良かったなぁ。


まあまあ、それは横に置いといて、
新品を使い込む楽しみもあるので、
それを楽しみたいと思います。

さーて、ホームセンターに行って、
湯タンポ買ってこようかな♪

今年の冬は、暖かく過ごせそうです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ハースゲート(ベビーダン)設置

2015.11.22 Sun

どもども。


ウチの娘っこは、
ようやく9ヶ月になりました。


あともう少しでハイハイ。

ちょっとしたら歩きだす。


徐々に行動範囲が広がり、
薪ストーブで火傷する危険が増えるので、
ハースゲート(柵)を設置することにしました。




この前、ストーブ屋さんに注文した物が、
昨日届き、早速設置することに。



ストーブの前がノーガード状態なので、
ここにハースゲートを設置します。


とりあえず、箱から出して組み立ててみる。



しかーし、
簡単には組上がらないのです。

説明書を読んでも、
なかなかイメージがつかめない。

各パーツの両端にある、
接続部分のオスとメスが合わないのです。



仕方ないので、全部の部品を並べて、
オスとメスを合わせる事にしました。


これで完成。イイ感じ♪


横から見ると、けっこう存在感あるなぁ。



とは言っても、
安全には代えられません。

これでバッチリ安心です。

ウチの娘っこが、いつ歩き出しても大丈夫。
まずはハイハイできるようになっておくれ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

焼きマシュマロ最高!

2015.11.14 Sat

寒い日が増えてきましたね。


朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、
夜だけ薪ストーブを焚くようになりました。


やっぱり薪ストーブは、
熱量がハンパないです。

部屋が一気に暖まりますね♪



今日は、久しぶりに
焼きマシュマロをやってみました。


ロッキーマウンテンのマシュマロは、
焼きマシュマロに最高です。



マシュマロを割り箸に刺して、


ストーブのおき火で焼く~っ。




炭火でこんがりイイ感じ♪


真ん中のとろーりマシュマロもオイシイ
ですが、



まわりのこんがりマシュマロは、
サクサクとろりで、最高です♪


メガサイズなので、
ボリュームたっぷり。

1個食べただけで、
お腹いっぱい。

続きは、また明日。

マシュマロはカロリー高そうなので、
食べすぎて太らないようにしないとです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

煙突掃除

2015.09.29 Tue

どーもどーも。


こないだの日曜日、
天気が良かったんで、
煙突掃除をしました。

安全対策として安全帯を用意しました。
あと、腰袋にドライバーやプライヤー、
掃除用のハケなどなど。



いろんな道具を装備して~っ。



いざ、しゅっぱーつ。



久しぶりに屋根の上に上がった~っ。



下では、
はしご押さえ係の嫁さんが応援。



防鳥ネットに煤が付いてただけだったので、
パンパン叩いて煤を落として掃除終了♪



煙突の塗装が剥げたところは、
耐熱スプレーを塗って補修しました。



これで大丈夫。
安心して冬を迎えられそうです。




夏の間、リビングの目隠しに活躍してた
ゴーヤが、だいぶ枯れてきたんで、
撤収しちゃいました。


ゴーヤを植えてたプランターには、
秋冬取りの野菜を植えようと計画中です。

芽キャベツ植えたいなぁ。

あと何を植えよう。

だんだん涼しくなってきたから、
そろそろ観葉植物を家のなかに入れないと。

季節は秋に突入!

まずは食欲の秋ですね。

皆さんも秋を楽しみましょう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

次の冬に向けて

2015.03.16 Mon

暖かくなったばっかなのに、
次の冬の話~っ!?


そうなのよ。


ウチの薪の棚がカラになってしもて。




嫁さんの実家から
軽トラ借りて薪を補充です。

午前と午後で6往復。

やったったで~っ。


うわ~っ。
この薪、全部積むの~っ。

軽く引くくらいの薪の量。

これからちょっとずつやんないと。


これからしばらくは、
仕事から帰ったらサービス残業だなぁ。

なるべく早く片付くように頑張りまーす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
