データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 ダッチオーブン
Home>ダッチオーブン(カテゴリ)  TotalPages1



焦げ焦げダッチオーブンの復活

2013.03.27 Wed

おーい。



おーい。



だーれーかーっ。



おーい。



助けておくれよ~っ。
薪ストーブ料理130323-6
(ウッドデッキの縁にあるのは猫立ち入り禁止のトゲトゲ)

焦げ焦げダッチオーブンは、
焦げ臭いし、熱いし、外に置いておかれました。



怖いよ~。



中を見るのが超怖えぇ~よぉ~。
薪ストーブ料理130323-7



きゃあぁぁぁぁ~っ!!
薪ストーブ料理130323-8

やっぱりね。

ああやだやだ。






さて、どうやって復活させよう。





まずは中身を取り出し...。
薪ストーブ料理130323-9
ああもったいね。




金タワシでゴシゴシ。
薪ストーブ料理130323-10

ゴシゴシ。

ゴシゴシ。

ゴシゴシッ。

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。





たっぷりの水に重曹を一掴み入れて煮る~。
薪ストーブ料理130323-11

グツグツ煮る~。

やっぱ足をぶった切っておいて良かった。

おかげでIHで普通に使えます。




これから買う人は、コンボクッカーとかがお勧めだよぉ。


これならIHでも使えるからね。






さてさて...。

焦げ焦げダッチオーブンを復活するためには、

このゴシゴシ&グツグツを何回か繰り返す必要があるのです。




きれいになった~っ。
薪ストーブ料理130323-14



もう二度とこの状態に戻る事はできないと思ってたけど、

やればできるんだね。

いや~。頑張った頑張った。




最後に油を塗って終了。
薪ストーブ料理130323-12

ホントはオリーブオイルなの?

普通の油でもいいよね。

どーせ錆止めだし。



黒テロテロ♪
薪ストーブ料理130323-13



酷い失敗をした後ですが、
失敗から復活する方法も勉強になったし。

失敗は成功のもと。

よしっ!!次の新しい料理に挑戦するぞ~っ!!

↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

薪ストーブの悲劇-その3

2013.03.26 Tue

いぃぃぃやぁぁぁ~っ!!


我が家のダッチオーブンに起きた悲劇は、
いよいよ現実のものとなりました。



ダッチオーブンを開けると、
その中は...。




ハッハッハッハッ。




ハッハッハッハッハッ...。
アントニオ猪木-笑顔





ちくしょ~っ!!
アントニオ猪木-卍固め

たまに出てくるね。
この人。







ダッチオーブンの中は、
真っ黒こげ...。
薪ストーブ料理130323-4





火力が強すぎたのね~っ。
薪ストーブ料理130323-3





いや、
火力が強いのはわかっていた。




だけど、
計算外だったのは...。



匂いが伝わらない事。






薪ストーブって、
基本的に、外部の空気を吸い込んで燃焼して、
内部の煙を煙突から排気する仕組み。




なので、
料理ができあがったイイにおい。や、
料理が焦げ付いた焦げ臭さ。も、
煙と一緒に煙突から外に出てしまってたんです。




そんなわけで、
ダッチオーブンの中の料理がこんな状態になってる事に、
ぜ~んぜん気づかなかったわけです。





いやぁ、まいったまいった。





豚ロースの赤ワイン煮を食べる予定が、
インスタントラーメンに変更になってしまいました。
薪ストーブ料理130323-5




次回は、ダッチオーブン復活への道のりです。
こんな私にポチッと応援お願いしま~す。

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
ランキングがアップして、とても頑張れます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

ダッチオーブンの悲劇-その2

2013.03.25 Mon

ダッチオーブンの悲劇...。




ああ、




こんなことが現実に起きるなんて...。





この時点では、
豚ロースの赤ワイン煮
なんてゆうオサレ料理が食えるぜっ!!
薪ストーブ料理130323-3



でっきるっかな♪

でっきるっかな♪
できるかな





できたかな?














...。













いぃぃぃぃやぁぁぁぁぁっ!!


ヤングマガジンのイニシャルDなみに
引っ張ってみよ。

この悲劇は次回につづく...。

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
ランキングがアップして、とても頑張れます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

ダッチオーブンの悲劇-その1

2013.03.24 Sun

我が家のダッチオーブンに悲劇が起こりました。

久しぶりに料理で失敗。





心が折れた...。





そういえば、新しい料理に挑戦する事もなかったし、

ここ最近、守りに入っていたな。




まさか、あんな事が起こるなんて。










はじまりは、この本。




ダッチオーブンの足もぶった切って、
薪ストーブで料理する準備も出来たし。

本は買ったけど、本のレシピなんて使ってねぇなぁ。





よしっ。やったろーじゃねぇか。

てことで、





下ごしらえ~♪
薪ストーブ料理130323-2

ダッチオーブンの足がなくなったことで、
IHでも使えるようになりましたよ♪



いいねぇ。

いいねぇ。

う~ん、楽しいねぇ。


豚ロースの赤ワイン煮

本に出てたのは、鶏肉の赤ワイン煮。

豚ロースの賞味期限が切れるってことで、
値下げされてたので、鶏肉→豚ロースに変更。
薪ストーブ料理130323-1





下ごしらえ完了っ!!


薪ストーブにドーン!!
薪ストーブ料理130323-3

この時点では、
あんな悲劇が起きるなんて、
ぜ~んぜん気づいてな~い。


ここからが、
悲劇のはじまりなのであります。

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
ランキングがアップして、とても頑張れます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

ダッチオーブンの足を切断!!

2013.03.10 Sun

どうもどうも。

WBCを見るとWhole Body Counterを連想してしまいます。
こんな連想するのは福島の人だけ(笑)

ホントはWorld Baseball Classicですよ。

こないだの台湾戦の逆転は凄かった~っ!!

3連覇できるとイイですね。
頑張れ日本!!




さてさて。

これは我が家ののダッチオーブン
ダッチオーブン130310-4

ダッチオーブン料理をしたいなぁ。と言ってましたが、
薪ストーブの中で料理をする時、ダッチオーブンの足が邪魔~っ。

てことで、


足をこの人に切ってもらいました。
五右衛門130310-1



この人ってのは...。
うっそぴょ~ん。


親戚の整備工場に持ってって、
いとこにグラインダーで切ってもらいました。
ダッチオーブン130310-1



いやいや、そんな乱暴なことしないで、
足が無いサービングポット買ったら良いじゃん。


て話もありますが...。





何でも買えばいいってもんでもない。

ダッチオーブンなんて、そんなに沢山持ってても仕方ないしね。

コレクターじゃないんだし、1個あれば十分!!
なので、足を切っちゃうことにしました。


足を切ってもらったら底がフラットになって、
足が邪魔にならなくなったよ。
ダッチオーブン130310-2



キャンプ用から薪ストーブ用にカスタムされた
我が家のダッチオーブンは、ストーブの後ろに待機中です。
ダッチオーブン130310-3




これで次は料理をするだけだな。

う~ん。
なにを作ろう。

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
ランキングがアップして、とても頑張れます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
応援よろしくお願いします。m(_ _)m
