データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 屋根
Home>屋根(カテゴリ)  TotalPages2 next



遂に煙突が設置されたよ~っ♪

2012.08.21 Tue

遂に我が家にも...。

煙突が設置されたよ~っ♪
煙突120821-1


ピョコッて出てるでしょ。

近くに寄ってみた。
煙突120821-2


ストーブ屋さんの話だと、
最終的には50cm延びる予定だそうです。

いまは、屋根の垂木だけで支えている状態。
煙突120821-3

充分支えられる強度はあるんだけど、
これからの台風シーズンで風がビュービュー吹くと、
チョット心配だなぁ。


ってー事で、台風にも耐えられるように、
短いのを設置したそうです。


内装が終わって、もう1点で支えられるようになったら、
50cmの煙突を追加するらしいっす。

最終形も早く見てみたいですな。



瓦とガルバリウムの境目は、ビチッと決まってました。
あとは天辺のみ!!

次の工程が楽しみです。

「煙突かっこいい~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

屋根が少しずつ完成に近づいてきた。

2012.08.20 Mon

屋根の工事が徐々に完成に近いづいてきました。


今日も福島は35度近い?オーバー?で、激アツでした。
屋根の上は確実に35度オーバーでしょう。

そんな中、頑張ってくれている屋根屋さんに感謝です。



さてさて、
先週はこんな感じだった屋根が...。
木工事120812-2

こうなりました!
木工事120820-1

地味な変化ではありますが、
瓦の端をビチッと真っ直ぐに調整するのは大変ですね。

しかも、作業をするのは屋根の上。

いくら仕事で慣れているとはいえ、
この暑い中、屋根の上での作業は大変です。



それから、屋根の天辺に、なんか毛が生えてた。
波平


いやいや、毛じゃなくて針金。

こんな感じです。
木工事120820-2

たぶん、天辺の瓦を固定する針金だね。

腰葺きと瓦のつなぎ目は、あと1ヶ所だけだったし。

あとは天辺を残すのみ。って感じですな。



それから...。

リビングや和室とかの基礎に、墨出ししてありました。
木工事120820-3

なにかが始まる予感。

楽しみですね♪



夕方には、薪ストーブ屋さんから、

明日、煙突部分の工事で現場に入ります~っ。

って電話が入りました。

明日、現場を見に行くのが更に楽しみ~っ♪

お盆休みが開けて、ウチの現場も本格始動してきた感じです。

「みんな、暑いけど頑張って~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

屋根が、ほぼ完成!!

2012.08.12 Sun

今日は嫁さんも休みだったので、
一緒に現場に行ってきました。

屋根が、ほぼ完成!!
木工事120812-1

この周りの部分が残ってました。
木工事120812-2



嫁さんが、天井を見上げる~。
木工事120812-3

天井が高いおかげで、リビングはユッタリした感じです。

薪ストーブもイイ感じになりそうだし、
リビングでくつろぐのが楽しみ~っ♪

「次の記事も楽しみにしてるよ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

屋根屋さんがラストスパート!!

2012.08.11 Sat

すでにお盆休みの方々も多いようで、
高速道路や幹線道路は大混雑です。

これから運転して帰省される皆さん。
運転に気をつけて、楽しく帰省してきてください。




お盆休みの雰囲気が漂っておりますが、
今日も屋根屋さんが頑張ってくださいました。

木工事120811-1


本当に感謝です。


明日からお盆休みのようで、ラストスパート!!



今日は、ウチの嫁さんが出張でいなかったので、
明日、一緒に行って、屋根の様子を見てきます。

皆さんもお盆休みはゆっくり休んでくださいませ。

「屋根が出来上がってるといいね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

腰葺き屋根の板金工事が完了!!

2012.08.08 Wed

きょうは~現場に行けた~♪

でも、デジカメのバッテリーがスッカラカン(泣)

液晶画面の警告表示に焦りながらも、
なんとか写真を撮ってきました。




3日ぶりの現場は、工事が進んでました。
(当たり前か...。)

上棟翌日、ルーフィングが張られた屋根に...。
木工事120805-2




今日は...。


板金工事が完了してました~っ!!
木工事120808-1

屋根屋さん、暑い中、ありがとうございます。



ガルバリウムの腰葺き。


ガルバリウムって、よく見ると微妙に波打ってるんですね。
木工事120808-4



瓦が並んでたよ♪
木工事120808-2


ガルバリウムとの境目に並ぶ、なんちゃって一文字瓦。
木工事120808-3

本物の一文字瓦は、1枚ずつ擦り合わせして、ビチッと納めるらしいです。
なので、「なんちゃって」と言うことになるみたいです。
(コメントを頂いて勉強になり、「なんちゃって」を追加しました。)

シロートには、まっすぐだったら一文字だろう。と思いましたが、
その辺が職人さんの目線なんですね。


話は変わって、普通の瓦屋根。

この屋根の軒に葺かれている瓦、
これを万十瓦(饅頭瓦)って言うんだって。
屋根見本120730-2

初めて知った~っ。

瓦同士のつなぎ目の端に丸い饅頭みたいのがあるから、
万十瓦(饅頭瓦)って言うらしいっす。
大工さんが木造住宅作ってるよ。より)

一文字瓦に対して、万十瓦。

おもしろいですね。




建物内部は、間柱の施工が進んでいましたよ♪
大工さんも頑張ってくれてます。


明日は瓦が葺いてあるかな?

毎日、工事の進捗が楽しみですね。
デジカメのバッテリー充電しておかないと(笑)

明日も仕事帰りに現場を見に行けるといいなぁ。

「屋根もなんだかカッコ良さそうだぞ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
