データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 DIY
Home>DIY(カテゴリ)  TotalPages18 next



障子を張り替えた。

2016.09.17 Sat

どーもどーも。


遂に挑戦しました。

障子の張り替え。


カインズから
張り替えの材料と道具を買ってきて、
午後からスタート!



障子紙の剥がし材ってのがあるんですね。

それを糊付けされてるトコに塗って、
少ししてから剥がしたら、
キレイに剥がれました。


今回は、娘がこんな感じなので、
プラスチックの強化タイプを張る事に。

リビングを台風が通り抜けた後の写真(笑)


プラスチックの障子は、
両面テープで貼るらしいです。


このテープ貼りが結構しんどい。

テープを貼ったら、
紙を貼って、周りをカットして終了。


こんだけやるど、
終わった頃には暗くなっちゃいました。


でっかい方は、ずいぶん弛んでるな(泣)

まあ、デビュー戦だから仕方ないか。

プラスチックの障子より、
ホントの紙の方が、ピンと張れる気がする。

次は、もっと上手に張れるように頑張ります!

にほんブログ村

DIY身長計

2016.08.31 Wed

どーもどーも。


娘が1才半になったので、
そろそろ身長を記録しよう!

と思い立ち、

柱ぁの~きぃずぅは~、
おととーしーのー♪

なんて、柱に刻もうかと思いましたが、

チキン野郎なので、
そんな事はできません(笑)



ホームセンターなんかに売ってる
身長を記録するヤツは、イイのがない。

ネットで探しても、イイのがない。



しゃーね。つぐっか。

という事で、DIYです。



まずはマスキング!

変なトコに色がつかないように、
キッチリ丁寧にやりました。


そして、白スプレーで塗装っす。

写真を撮り忘れたけど、
しっかり二度塗りしましたよ♪

そして、塗料が乾いたら、
二度目のマスキングっす。

10cm刻みにテープを貼りました。



今度は、ピンクのスプレー!


ただのピンクの棒になっちゃった。

塗料が乾いたら、
マスキングを剥がして完成!

マスキング剥がすのって気持ちイイよね♪

だって、色の境目がキレイに別れて。
超まっすぐ♪



全部剥がしたら完成でーす。


測量のヤツみたい。

測量の棒、林家ぺー&パー子バージョン(笑)


表現は悪いけど、
イイ感じに出来上がりました。


白とミントグリーンにするか、
白とピンクにするか、だいぶ迷ったけど、

えーい!
女の子だから、ピンク!



ピンクにして正解だったっす。

ちょうど良いアクセントになって、
思ったよりもイイ感じになりました。



まずは、
今度の週末に身長を記録します。

誕生日ごとに記録するのも楽しみです♪

にほんブログ村

DIY給水車

2016.08.14 Sun

どーもどーも。


今日は、久しぶりにDIYしました。


ポリタンクを載せる台を作りました。

いきなり何のこっちゃプーですよね。

どんな風になるかはお楽しみ♪




余った角材とコンパネを
適当な大きさに切って。


一輪車のフネの上に渡るようにセット。



これで完成!

チョー簡単!


ポリタンクを一輪車に載せて、
DIY給水車の完成でーす。


水を満タンに入れたら、
重くて重くて大変だったよ(汗)

100リットルだから100キロ。

重心が高くて、結構しんどいっす。

でも、これで水を運べるので、
水やりの水道代を節約できる予定♪

徐々に大活躍してもらう予定でーす。

にほんブログ村

娘のハンドペイント

2016.04.19 Tue

どーもどーも。


こないだ、保育園から、
娘が絵の具遊びをしたときの作品?
をもらってきました。


一枚は、
手形を取ったやつに、先生が顔写真を貼って、
お雛様みたいにした作品。

もう一枚は、
絵の具を手につけて、ピンクの画用紙に
思いのままを描いた作品。



さっそく、セリアからパネルを買ってきて、
パネルに入れてみることにしました。




なんだかよくわからないけど、
現代アート的な作品になりました。



これから、いろいろな作品が増えると思うけど、
こんな感じでアート作品に仕立ててみよう。

どんな作品になるか楽しみです♪


にほんブログ村

雨水タンクの準備

2016.04.09 Sat

どーもどーも。

桜の満開情報がバンバン出てきて、
春本番ですね。

庭の芝生も、
少しずつ芽が出てきました。



もう少し暖かくなると、
芝生の水やりをしないといけないので、

こないだ、
雨水タンクを買ってきました。


これから、これを載せる台を作ります。




まずは、タンクの寸法を測って、
適当に図面を描いてみました。


あとは材料を買ってきて、
いつもの現物合わせで、エイヤ!です。


早く完成させて、
タンクの容量がちょうど良かったのか、
確認しないとです。

西側の雨どいにも、
もう1つ設置する予定なので、
それを同じ大きさにするか、
もっと大きくするか考え中なのです。

そっちの雨どいが受ける屋根の面積は、
こっち側にの2倍くらいあるので、
理論上はタンクの容量も2倍で良いはず。

なんだけど、

こっちのタンクに、どんくらいの雨で、
どんくらいの量が溜まるのか、

まずは、それを確認しないとです。


うーん、とにかく頑張んないと!

にほんブログ村
