データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 基礎
Home>基礎(カテゴリ)  TotalPages4 next



基礎工事30日目-祝・基礎完成!!

2012.06.12 Tue

タイトルを打って、
基礎工事が始まって1ヶ月が経っていたことに気づきました。

いやぁ、月日の経つのは早いもんだすな。



さてさて、
いきなりですが...。

祝・基礎完成!!
まずは、お祝いにポチッと→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



型枠も丁張りの木枠も外れたよ。
基礎工事120612-1

基礎の外側もきれいに整地されたしね。

これで基礎は完成だね。



違う方向から撮ってみた。
基礎工事120612-2


ここには、土間が打たれて、
ウッドデッキが作られる予定。
基礎工事120612-3

うんうん。

結構広いな。

かなりイイ感じに使えそうですぞ。

洗濯物を干したり、日曜大工したり。

いいではないですか。



玄関と勝手口(奥)は、
基礎工事120612-4

一段高くコンクリが打たれます。

玄関までの空間をどうするか。

今から考えておかないとね。




いろいろと楽しみは膨らみますが、
我が家の基礎には、問題が1つ...。

それは、このタプタプ問題。
基礎工事120610-2

基礎の水抜き穴を作ってなかったらしく...。

昨日、現場で立ち話をした基礎屋さんが、
作っておけば良かった~。って言ってました。

これからの季節、雨が降るたびに、
毎回タプタプになって、その都度、水抜きするのは大変だよね。

平屋だから、基礎の面積も広いし。

なんとか解決しておくれ。

もしくは、早く屋根をかけてしまっておくんなまし。



基礎ができたって事で、次は木工事ですな。

上棟までグイグイ頑張れ~っ!!

これからの工事は、今まで以上に楽しみですな。

「基礎完成おめでと~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

基礎工事29日目-型枠が外れて、基礎が現れた!!

2012.06.11 Mon

今日も現場に行ってきましたよ~。

そして、
遂に型枠が外れました~っ!!
基礎工事120611-1

てゆーか、ここに乗っけてていいのか!?
基礎工事120611-2

あまりいい気分はしないが、

工事の進め方についてはトーシローなんで...。

まあ納得するとしよう。




基礎屋さんが残って作業をされていたので、
コーヒーを差し入れつつ、ちょっと立ち話。

今、ギョーカイは、けっこうかなり忙しいらしい。

震災の影響が一段落したからなのか、
消費税が上がる前だからなのか...。

復興に向けた工事も増えているし...。

まあ忙しいらしいのです。



が...。

とにかく、ゼニを払う側としては、
消費税が上がる前に引き渡し希望!!でござるよ。
業者さん頑張れ~っ!!




さてさて、
基礎のコンクリの角っちょとか、
基礎工事120611-5

型枠が外れて面ツルな横っちょとか、
基礎工事120611-6

コンクリの質感って良いよね。

ツルツルでシャープな感じがたまらんぜよ。



他にも写真を撮ってきたのですが、
長くなってきたので...。

また明日~っ。

おたのしみに~♪

「おお!!型枠が外れて良かったね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

やっぱり曲ってんのはおかしかったぞ。

2012.06.05 Tue

みなさん、応援のコメントありがとうございました。

基礎のボルト、斜めってんのはどうなの?
ってー話を昨日書きましたが...。



どーにもこーにも気になったので、
建築士さんに電話をして、

あのボルトは斜めってるもんなんですか?

と確認しました。



やっぱり、
あんまり曲ってるヤツはおかしい。
との事で、

基礎屋さんに「ダメじゃないか!!」と言ってくれてたそうです。

実際、「ダメじゃないか!!」とは言ってないけど。
まあ、そんなニュアンスって事で...。




コンクリ打っちゃったらやり直しが効かないので、
どうにか修正できないのか?

って話ですが、

チョペッと斜めってるヤツは、コンクリートの強度が出たら、
ハンマーでぶっ叩くかなんかして修正できる。


そうでした。

他にも何か修正する方法があるそうなので、
まずは一安心です。

あとはプロに任せるしかありませんね。



まあ、ウチの基礎屋さん。
タバコの吸殻をおっぽろってったり、
ボルトを斜めって突っ刺してったり...。

ちょっと何だかなぁ。って感じですな。

今後の挽回に期待です。
斜めったボルト、ハンマーでぶっ叩きすぎて、
基礎のコンクリ割っちゃったよ。

とかそーゆー話はご勘弁くださいませ。



あと3日くらいで型枠が外せるってー事なんで、
型枠が外れて基礎の全体像を早く見たいですね。

「ボルトの傾きが修正できそうで良かったね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

基礎工事22日目-基礎立ち上がり部分のコンクリ打設

2012.06.04 Mon

夕方、仕事が休みだった嫁さんと一緒に、
現場を見に行ってきました。

基礎の立ち上がり部分にコンクリが打たれてました。
基礎工事120604-1

わかりにくいんで、
ちょっと寄ってみた。
基礎工事120604-2


薪ストーブの炉台は、費用削減のため、
コンクリブロックで作ってもらいます。

なので、
ビヨーンと鉄筋が入ってます。
基礎工事120604-3

当初はコンクリの炉台になる予定だったが...。

予算の都合上、ダメになりました。

でも、イイ感じに作ってくれるはず。



さてさて、それはさておき、
今日見て、気になったところ~。

それは...。

基礎と建物の木を固定するボルト。

斜めってるのがあるんだよね。
基礎工事120604-4

これって、どうなるんだろ。

写真の真ん中のヤツなんか、
なんだか結構な角度で斜めってるけど。
基礎工事120604-5

プロがやってる仕事だから大丈夫だと思うのだが...。

自分が「基本、まっすぐだ」とか思い込んでて、
それが斜めってたりすると気になるよね。

ハンマーでぶったたいて真っ直ぐにしちゃう?

んな事したら、コンクリ割れるよね。

う~ん、気になる~。



あとあと、
高圧線に注意のヤツが、
冷やし中華はじめました。的に立ってたよ。
基礎工事120604-6

こんなのぼりが立つって事は、
クレーン車かユニック車が入るっつー事だよね。

ユニック入る前に、基礎の型枠外さないとか...。

何日くらいで外れるんだろ。

はやく養生期間終わんないかなぁ。



ボルトが斜めってんのは気になるけれど、
大工仕事が始まる予感プンプンの現場でした。

「はやくコンクリ固まれ~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

基礎工事18日目-型枠のツッパリ棒追加

2012.05.30 Wed

現場はストップしているのかと思いながらも、
現場に行ってきました。

そしたら、現場は動いてました。



今までストップが多かったので、
とんだ勘違いをしていたようでした。

基礎屋さん、段取り悪いんじゃね?とか言って申し訳ありませんでした。



現場に変化があった事を確認して
ちょっと一安心。

現場では、基礎の型枠にツッパリ棒が追加されてました。
基礎工事120530-1

型枠がコンクリの重さに耐えらように、
ツッパリ棒で支えてるんだね。



さてさて、明日も現場は動くのか?

早く基礎ができないか待ち遠しいです。

「早く基礎できろ~っ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
