データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 住宅ローン・補助金
Home>住宅ローン・補助金(カテゴリ)  TotalPages4 next



つなぎ融資の延長審査通過!!

2012.05.22 Tue

つなぎ融資の延長審査が通ったよ~っ。

って電話がきました。

とりあえず一安心。



つなぎ融資の期間は1年。

今日でつなぎ融資の期日が切れました。




普通は半年くらいで完成して、利息は戻ってくるらしい。




けど...。
震災や原発事故の影響で遅れに遅れ、
つなぎ融資の期限までの完成は、到底無理。





というわけで、



こないだ、期日の延長を申請していたのであります。


放射線量の基準値とか気にせずに、
工事をグリグリ進めるようにお願いしてたら、
もっと早く完成できたんじゃねぇか?

とか、

もっと早く完成してれば、毎月の家賃がローンの支払いに...。
とか、

待ってはみたものの、
その間の家賃の分だけ実際の費用は上がったっちまったな。

とか、

まあ、ここには書き切れない事も含め、いろいろな事を考えてしまいますが、
今となっては、何を言っても仕方ありますまい。



まあとにかく、つなぎ融資の期日延長が決まりました。

これからは、雨が降っても槍が降っても、
スケジュールの遅れは許されません。

できれば一日でも早く、スケジュール前倒しで完成してほしい。




とりあえずは一安心。

また明日からの工事が順調に進むように祈るばかりですな。

「まずは一安心だね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

補助金の交付が決まった!!

2012.01.27 Fri

我が家で申請していた、
東日本大震災復興木のいえ整備促進事業の補助金。

昨日、建築士さんから、
補助金の交付が決まったよ~っ。
ってメールが届いてました。
(昨日はメールチェックしてなかった...。)

補助金交付決定書

交付決定書の写しが添付されてました。

これで一安心。

よかったです。



あとはコンクリや木材の放射線量が心配です。

一進一退ですね。



とはいえ、補助金の交付が決まったので、
まずは一安心です。

「補助金の交付が決まって良かったね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

フラット35の金利が下がった!!

2012.01.06 Fri

今日、新聞を読んでたら、
「フラット35の金利低下」だって。
(こちらはasahi.comの記事)
フラット35金利低下120106

なななな!!

早速、フラット35のホームページで、金利情報をチェックしちゃった。

下がってたよ~。


でも、融資実行時に金利が決まるんで、
家が完成したときに下がってないと意味ないけどね~。

まあ、そうは言っても、
住宅ローンの金利が下がるってのは良いニュースだよね。

「ローンの金利、もっと下がれ~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

予算に見通しが立ちそうだ。

2011.10.31 Mon

打ち合わせに行ってまいりました。

今回は、予算削減案について。

建築士さんが一生懸命頑張って、削減案を出してくださいました。

先週までは絶望的な雰囲気のさすけねっす邸でしたが、
削減案を見せていただいて、一転、光が差し込んできました。

言葉では上手く言い表せないのでこんな感じ。

ケンシロウCM

ケンシロウ逆光1

ケンシロウ逆光2

ケーーーーーン!!ちくしさん。
ケンシロウ-リン再会1

予算案を持ってきてくれたんですね。
ケンシロウ-リン再会2

じゃんっ!!
予算削減案

ふだんは穏やかな建築士さんが、予算削減に向かって、
こんな感じで頑張って、
ケンシロウ激怒

アタタタタタタタターッ!!
ケンシロウ北斗百裂拳

たくさんの削減案を出してくださいました。

たくさんの削減案を1つずつ話し合った結果、
予算内に収まる見通しが立ってきましたよ。


原発問題もそうですが、
やっぱり先が見えない不安ってのは大きいですね。



昨日の朝、散歩してたら四葉のクローバーを見つけました。
四葉のクローバー

皆さんのところにも
ケンシロウがイイ事が訪れますように。



とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「予算に見通しが立って良かったね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

概算見積もりを聞いてガックシ。

2011.10.24 Mon

昨日は2週間ぶりの打ち合わせ。

新スケジュールによると、そろそろ見積もりが...。

んで、概算の見積もりをおせーていただきやした。


予算の約2割オーバー。

ガックシ...。

ガックリきちゃったざんずよ。

だって、あーた。

2割っすよ。


キッチン、ユニットバス、トイレなどの水周りの見積もりは、
ショールームで頂いた「定価ベース」なので、そこは下がりますよ。

あと、玄関の石張りを削ったり...。

外壁の塗装を自分達でやったり...。


イロイロな削減案を提示していただきましたが、
何をすればいくら下がるか。

という具体的な明示が無かったので、
う~む。とうなるばかり。

・補助金120万円(木の家整備促進事業)
・外壁の塗装を自分達でやる
・天井裏の断熱材を「セルロースファイバー」→「グラスウール」
・水周りの見積もりを実施ベースで取り直す。


などなどをやれば、予算ギリギリ。となる方向らしいです。



でも、俺的にはそれでもう~む。なのです。

何でかと言うと...。

予算内に納まったところに、
補助金120万円ドーン!!

ああ、安く上がって良かったね。

やっぱり木の家と地産地消にこだわってよかったね。

ウフフフフ♪


ってのが、当初の目論見だったからね。



震災の影響でスケジュールが遅れたおかげで、
つなぎ融資の利息が戻ってこない事が確定しちゃってるし。

部材の値段が上がったおかげで、
断熱材とかのグレードは落とさないとダメだし。

除染しないといけないから、
余計なお金やら気配りやら何やらしないといけないし...。



負けるな、自分!!

頑張れ、俺!!


まあ、来週の打ち合わせ出てくる、
具体的な削減案と、
キッチンやユニットバスなどの細かい見積もりを見てからですな。

とはいえ、塗装を自分達でやると結構下がるらしいんだよね~。
塗料の値段をネットでチェックしたりしないと...。

予算の約2割オーバー→予算ギリギリ
に納めるように頑張るぞ~っ!!

とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「予算内に納まるように頑張って~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m
