データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 ハンドメイド
Home>ハンドメイド(カテゴリ)  TotalPages2 next



釣り道具つくり。

2015.01.21 Wed

入院中にやりたかったことの1つに
手をつけることにしました。


それは釣り道具つくり。



小魚に似せたルアー(疑似餌)を作るのです。



職人さんが作ったヤツは、
安いので3000円以上のしちゃう。


使う人の腕にもよるので、
高いからって釣れるとは限らないけど、
きっと釣れるんだろうなぁ。

職人さんがやってる工程を
全部書いてある本があったので、
即購入しました。

退院したら作ってやるぞ。
ってことで、作り始めたのです。


夏休みの工作でよく使うバルサ材を、
魚の形に削って、少しずつ作業を進めます。


いつも何かを作ろうとすると感じるのは、

高い物には高いだけの手間が掛かる。

それだけの価値があるということ。

大量生産の安いものに慣れちゃうと、
そういう価値に気づかなくなるよね。



職人さんレベルにいかなくても、
魚が釣れるレベルにいかせたいなぁ。

まだまだ作業は続くけど、
完成するまで頑張りまーす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

薪用キャリーバッグ

2012.09.26 Wed

テンション上げ上げ大作戦を実施中で、
今日も現場に行ってみよーかどー。

な感じだったんですが...。



何か「やらねばならぬ。」という事があったと思って、
現場には行かず、家に帰ることにしました。

で、帰る途中に思い出しました。

それは洗濯!!

ただいま洗濯しながらブログ更新。

作業着も洗ってなくて、着るヤツがなくなってたので、
思い出して良かった~っ。




さてさて、こないだ作った
薪用キャリーバッグ

今度、現場から端材をもらってきて入れてみよう。

と思いながら、ズルズルダラダラ、時間ばかりが過ぎてました。


何も入れないと、こんな感じの
フニャ○ん野郎。
薪用キャリーバッグ120926-1


これじゃあ仕方ないので、端材を入れてみた。
薪用キャリーバッグ120926-2


おお!!

なかなかイイではないですか。

我ながらイイ感じ。

キャンバス地だから丈夫だし、
予想以上の大容量!!




でも...。

イマイチ納得できない点もあるので...。

どうにも耐えられなかったら
買い物用のレジカゴ袋にしてしまえ~っ!!
薪用キャリーバッグ120926-3

一応、逃げ道を作っておいた。

え?

マイバスケットあったら、レジカゴ袋なんて要らねんじゃね?

なんてツッコミはご勘弁を。




そんなわけで、
薪用キャリーバッグを作ったよ~。
って話でした。

今日は建築士さんから、
明日から応援の大工さんが2人入って、遅れを挽回します。
ってニュースが入りました。

チョットずつテンションUPしてきた~っ!!

こんな感じでイイ事が続くと良いですね。

「おお~っ、いっぱい入るね!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ハンドメイド修行。の巻

2012.07.09 Mon

はい。

今日も家ネタから離れま~す。

家づくりブログなのに、どうもスミマセン。
あと2週間ばかしお待ちを...。





週末は、天気が悪いって事で、ず~っと家から出ずに、
ハンドメイド修行をやってました。
酔拳の修行


誰かのために作るのも、自分のために作るのも、
全て修行なのじゃよ。
少林寺 師範







と言うわけで...。

嫁さんの同僚からオーダーされたバッグを製造。
バッグ120709-1

ストライプ1個と花柄2個。

初めて原価を計算してみたら...。

いやぁ、けっこう掛かるんですね。

生地代が高いっ!!

原価くらいは貰えるそうなんだけど、
ちょっと申し訳なくなるくらい掛かってる。

ハンドメイドって、そーゆーもんなの?





さてさて、
花柄のバッグの中をガバッっと。
バッグ120709-3

黄緑の水玉と水色の水玉です。
ポケットも付けてみた。



ストライプの内側は、ハワイアン生地を使用。
バッグ120709-2

これからの季節に良いんでないかなぁ。
と思って、アロハ柄です。




週末はこんな事をやってました。
蛇拳 修行


次は、
薪を入れるトートバッグを作る!!
酔拳2


画像借りまくりで、いったい何の記事だ?
って事になってますが...。

週末はハンドメイド修行をしてた。っつー記事でした。

「次は家ネタを期待しているぜ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

嫁さんリクエスト:ブックカバー

2012.05.03 Thu

また作りました。

嫁さんリクエストシリーズ。

今回はブックカバーです。
ブックカバー120503

文庫本サイズのブックカバーを作りました。

ストライプの部分は、
以前、会津トリップに行った時に買ってきた
会津もめんを使いました。



思ったよりもイイ感じにできたかな。

いろいろ作ってみると、こういう小物はめんどくさーい。

バッグみたいな大きい物を作るほうが、
完成した時の達成感が大きいね。

とりあえず、
売れるレベルの物を作りたいなぁ。
と思う、今日この頃。

まだまだ修行中ですな。





連休で工事が進まないので、
ハンドメイドシリーズが続いてますが、
そろそろネタ切れ~(泣)

早く連休が明けて、工事が再開されないかなぁ。

「おおおお~。また作ったね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ビーチグラスでキャンドルホルダー

2012.05.02 Wed

こないだの週末に行ってきた柏崎トリップ。

ライフガードの仲間に会う事ができて、とても楽しい旅でした。



日曜日の朝、みんなで早起きして海岸を散歩してきました。
柏崎120428-6

散歩をしながらビーチコーミング。

ビーチコーミングとは、浜辺に落ちている漂着物を拾い集める遊び。


割れたガラス瓶が波の力で削られて作られた、
ビーチグラスを集めました。
柏崎120428-5 ビーチグラス

波に現れるビーチグラスもキレイですね。
柏崎120428-3 ビーチグラス

柏崎の海岸には、沢山のビーチグラスが落ちていて、
いっぱい集める事ができました。




そして、いっぱい集めてきたビーチグラスで...。

キャンドルホルダーを作りました。
柏崎120428-7 ビーチグラス キャンドルホルダー

数時間の作業で完成♪

思ったより簡単でしたよ。

家にキャンドルがなかったので、
懐中電灯で下から照らしてみました。

光の屈折がすばらしい~っ。

家が完成したら、リビングに飾ろう。

こんなのがリビングにあったらオサレでしょ。

「おおおお~っ。すばらしい~っ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
