データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 除染、表土除去
Home>除染、表土除去(カテゴリ)  TotalPages5 next



これから家づくりをする時の除染マニュアルを作ってほしいよね。

2012.06.07 Thu

今日は現場に行ってきましたよ~。

現場に動きはありませんでした。
型枠が外されるのは、明日あたりか?

今日は工事に進展がなかったので、
こないだ、市役所に問い合わせしたって話です。



こないだ、福島市から「福島市ふるさと除染実施計画<第2版>」が出た。
っつーんで、いろいろ聞きたいこともあって電話してみました。

50代くらいの男性職員が対応してくれましたよ。



いろいろ聞きたい事があったんで、聞いてみましたが、
まったくお役所的な回答しか得られず...。

まずは、除去土壌保管届出書を出してくれ。
っつーはなしになりました。


質問と回答内容をQ&A形式で、
ブログにアップしようと思って書き始めたんですが...。

電話のやり取りを思い出しただけでイライラしだしたし、
だんだん恨み節になってきたんで削除。

同じような質問の電話が毎日鳴ってるんだから、
あんな対応でも仕方ないよなぁ。
と、一部同情する部分もありますが...。

既存の住宅の除染マニュアルしかないけど、
これから家を建てる場合の除染マニュアルも作ってほしいよね。




福島市に住んでると感じるんですが、ぜ~んぜん進んでる感じゼロ。
最近は、全国ニュースでそう言う話を取り上げてないから、イロイロ進んでるんだろうな。
って思われてるかも知れないんだけど、実際は、ほとんど何も進展なし。

あのオジサンの雰囲気では、いつまで経っても除染なんて進むわけねぇよなぁ。
と思うのでありました。

「明日は型枠が外れるとイイね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

いつの間にか削った土が移動完了。

2012.05.01 Tue

いつの間にか表土除去で削った土が移動してたよ~。

どうも、さすけねっすです。
さすけねっす120501


どうも、ヨメです。
さすけねっす嫁120501

友達の家に遊びに行って、お土産に買っていったサングラス。
みんなでふざけて写真を撮りまくってました。

まあ、夫婦揃ってアホだということで...。





さてさて、

表土除去で削った土が、いつの間にか、
仮置きさせてもらう予定の場所に移動してました。
表土除去の土


ええええ~っ!!

いつの間に!?

まあ、移動するって予定だったから良かったんだけど...。





やったらやったで連絡ほしかったな。





連休明けには基礎着工?

早く来週になんねぇかなぁ。

「早く基礎工事、はじまれ~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

土の運び出しは来週だね。

2012.04.27 Fri

土地の表土を削って出た土...。

コレを運び出さないと、基礎工事ができません。
表土除去120425-1


ウチの土地は、粘土質が強いので、
表面を削ったところに雨が降るとネバネバ土になってしまいます。

なので、現場からトラックが出て行くと、
ウチの前の道路にはタイヤの後が...。
表土除去120426-1


んなもんで、また天気が良くならないと、
この黒いブツを運び出せない(泣)


明日からGWに突入!!
月曜日は振替休日でお休み。

火曜日、水曜日の2日間で運び出してもらえれば、
GW明けには基礎工事が始まる予定。

除染も基礎工事も同じ業者さんなんで、
続けて作業してくれるそうです。

こういう時は、同じ業者さんにお願いするとスムーズですね。
早くGWが開けて、工事がグングン進むのが楽しみです。

「早く工事が進むといいね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

表土除去工事が終了した!!

2012.04.26 Thu

昨日から始まった表土除去工事ですが、
夕方、仕事帰りに現場に行ってみたら、バッチリ終わってました。



残っていたのはトラックの足跡...。
表土除去120426-1

住宅街なので、ちょっと気になったけど、仕方ないのか?

ウチの土は粘土質だし仕方ないよね。(たぶん)

できればできるだけ少なくしてほしい。



既に作業は終わっていて、
現場に残っていたのは、昨日から更に増えた黒いブツ

昨日はこんな感じだったけど...。
表土除去120425-5

今日はこんな感じになったよ。
表土除去120426-2


現場の全体像はこんな感じ。
表土除去120426-3


次はこのトン袋を運び出して、
基礎工事開始だ~っ!!

世の中はGWに突入してしまいますが...。
気分的にはノンストップで工事を進めてほしい~。

とはいえ、GWは工事がストップしちゃうよね。

GWが開けたらノンストップでバシバシやってほしいですね。

「早く黒いブツを運び出そうぜ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

工事再開♪まずは除染(表土除去)!!

2012.04.25 Wed

我が家の工事が遂に再開されました。

長かったねぇ。

いやぁ~っ、長かった。



今日から除染(表土除去)工事が始まりました。

仕事終わりに缶コーヒーを持って現場に行きましたよ~。



現場にいた作業員のおじさんたちは、
指示された作業終了の時間まで待機していたらしく、
時間になったら「帰りま~す。」っつって、帰って行きました。



現場には、黒いブツがド~ンと20袋
表土除去120425-1



今日で、表土を削る作業は、3分の2くらい終了。

削った土は、対候性のトン袋に袋詰め。
表土除去120425-2

このトン袋(大型土のう袋)、楽天をチェックしたら、見積もりより全然安かった...。


とは言っても、

業者さんに任せたんだから仕方ないね。




工事前に1.16マイクロSv/hあった放射線量も、
ハイスピード工法-16

0.30マイクロSv/hに減ったよ!!
表土除去120425-3


工事前は、だいたい平均で1.3マイクロSv/hくらいあったのが、
工事後は0.2~0.3マイクロSv/hくらいに減ったよ!!

思わずニヤニヤしながらウロウロして、
いろんなところの放射線量を測っちゃった。

このニヤニヤウロウロおじさんを、
よそから見た人は、さぞかし怪しく思っただろうなぁ。



明日は15時以降は雨になる予定(ToT)

今日の工事の様子だと、
午前中に残りの部分を削って、
雨が降る前には袋詰め完了かな。

あとは別な日に運び出す予定。

早く自治体の仮置き場が決めてほしいなぁ。



ここの仮設トイレのトコ、
トイレを動かして削ってくれんのか!?
表土除去120425-4

まあ、言われなくても動かして削るよね。



そんな、謎が残ったけど...。

動かざること、山の如し。だった
ウチの家づくりは、ようやく動き出しました。

ここからは、疾きこと風の如く(はやきことかぜのごとく)で、
風のように速い動きで家づくりを進めてほしいね。

ノンストップで進め進め~っ!!

「放射線量が下がって良かったね!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
