データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 地鎮祭・上棟式
Home>地鎮祭・上棟式(カテゴリ)  TotalPages2 next



上棟式の準備

2012.07.19 Thu

上棟式の日程が決まり、
皆さんからお祝いのコメントをいただきました。

ここまでなかなか進まなかった我が家の工事ですが、
そこにお付き合いいただき、応援を続けてくださって、
感謝しても感謝しきれません。

皆さん、本当にありがとうございます。




さてさて、上棟式の日取りが決まれば、
その準備をしないといけませんね。


我が家の上棟式は、あっさりさっぱり。

大工さんに仕切っていただき、ちょっとした式典をやるのみ。
宴会などのイベントは行わない事にしました。



とはいえ、御祝儀や、お礼の品物などの準備はしないといけません。

皆さんはどんな感じにしましたか?

地域性などによって違うとは思いますが、
どんな風に準備したんだろう...。

先輩方のブログをチェックしつつ、建築士さんや大工さんに聞きつつ。

無難路線で準備したいと思っております。



う~ん、まいっちんぐ。
まいっちんぐマチコ先生

ひさびさのまいっちんぐマチコ先生だな。

とはいえ、
地鎮祭ほど揃える品物もなさそうだし、何とかなるかな。


よしっ!!
頑張って準備するぞ~っ!!



「上棟式の準備がんばれ~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


地鎮祭が無事に終わりました。

2011.09.25 Sun

待ちに待った地鎮祭の日が来ました。

今日は大安吉日でございます。

お供え物や挨拶まわりの手土産を積み込んで、
忘れ物がないかを確認して、出発進行~っ!!
地鎮祭のお供え物

さすけねっす邸建設予定地の上には、
台風一過の青空が広がっていました。
地鎮祭-1

参考までに、
さすけねっす邸地鎮祭のお供え物をご紹介。
(神社暦と建築士さんのアドバイスを参考にそろえました。)

1.米-約3kg(三方(さんぽう)に山盛りになるくらいでOK)
2.酒-2升(箱入り1升ビン2本:のし紙には奉献と記入)
3.魚-鯛1尾(尾頭付き)
4.海菜-3品(こんぶ、わかめ、のり)
5.野菜-5品(大根、ごぼう、ニンジン、サツマイモ、カボチャ)
  ※土地に根付くようにという願いをこめて、根菜中心でした。
6.果物-3品(なし、りんご、バナナ)
7.塩-1kg
8.水-500mlペットボトル1本


地鎮祭は、
神主さん&息子さんが祭壇の準備をしてくださって、
地鎮祭-3

準備完了。
地鎮祭-2

さあ、地鎮祭の開始でございます。

神主さんと神主の息子さんの2名が執り行ってくださいました。

最初は、何をやったら良いかわからず、
エイエイエイ!!はいつ?とか、
いつ、榊を上げるんだろう。
葉っぱはあっち向き?こっち向き?だっけ?
とか、緊張してましたが...。

息子さんが「お辞儀をしてください。」とか、
次にやる事を教えてくださったので大丈夫でした。


しか~し!!
地鎮祭の途中、やややのや。な出来事が。
(まあ、そんな大した事件ではありませんが...。)

それは、

神主さんが祭壇に神様を呼んで下さる、降神の儀(こうしんのぎ)の時
息子さんが、思いのほか大きな声で
よおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!
っと。
(掛け声をかけました。)

遠くの方では、
ワオ~ン。ワンワン!!
と飼い犬が吠えたりして...。
(息子さんの声とは関係ないと思うけど。)

予想外の大きな声に、
日曜日の朝早くにこの声は、ご近所さんが心配しないかな。とか、
地鎮祭の前に挨拶まわりしておいた方が良かったかも。とか、
ちょっと心配になりました。(式典の途中、嫁さんも同じ心配をしていたらしいっす。)

日曜日の朝早く、8:30スタートの地鎮祭だったもんで、
朝ごはんを食べながら、のんびり朝の番組を見ていたご近所さんは、
よおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!
の声に、なんじゃ?と思ったかもしれませんね。


まあ、そんな事もありましたが、
無事にエイエイエイ!!(鍬入れの儀)をやりまして...。


神様が祭壇から戻っていただく、昇神の儀(しょうしんのぎ)の時も、
2度目の「よおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!」に、
やややのや。になり、
無事に地鎮祭が終わりました。
地鎮祭-4

その後は、予定通りに挨拶まわり。
ご近所さんは良い人が多そうでしたよ~。

そんなこんなで、地鎮祭&挨拶まわりを無事に終了する事ができました。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



で、地鎮祭を無事に終えた勢いをそのままに、
さすけねっす夫婦は、カリモク仙台ショールームに行っちゃうのでした。
カリモク仙台ショールーム-外観

次回へ続く。

「地鎮祭、お疲れ様!!」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

明日は地鎮祭でござるよ。

2011.09.24 Sat

明日は我が家の地鎮祭。

ようやくここまで来ました。

長かったなぁ。


今日は、明日のお供え物の鯛を購入すべく、
福島駅前へ...。

福島駅東口

日中に福島駅東口に行ったのって何年ぶりだろ。

良い天気ですね。
明日もこの天気だと良いな。

狙いのお店は、s-pal福島の1階にある、
魚がし大晃(うおがしたいこう)
魚がし大晃

どうしてこの店?

s-palのお店=福島のセレブ御用達。

セレブ→鯛(しかも尾頭付き)

こんな勝手なイメージから...。

福島セレブ御用達のお店には、
必ず鯛があるはず。


陳列棚を見ると...。

ねぇじゃねぇか...。

ヤバイ空気が漂ってきたので、店員さんに聞くと...。

ちょっと大きいけどあるよ。

というわけで...。

鯛、買ったど~っ!!

お魚さんの準備は、完了いたしました。
鯛(袋入り)

普通って何cmくらいなんだろ。
確かに、ちょっと大きい気がする...。

まあ小さいよりは良いでしょ。


一旦、家に帰って、冷蔵庫に鯛を納め、次は近所のスーパーへ。

午後は、仕事を終えた嫁さんを拾って、
嫁さんの実家に行って、梨をいただいてきました。
(もちろん、お墓参りもしてきましたよ~。)

んで、帰りに、さすけねっす邸建築予定地へ...。
さすけねっす邸建設予定地110924

明日はここで地鎮祭を行います。

午前中は、天気も良さそうだし...。
福島の天気110925

楽しみです。

「ようやく地鎮祭だね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

台風15号来襲!!の中、地鎮祭の頭、準備完了!!

2011.09.21 Wed

台風15号が上陸しましたね。

この記事を書いている今頃は、ちょうど福島の辺りを通過中。(かな。)

現在建築中の施主さんは、建築現場に台風の被害が出ないか心配ですね。
皆さんの建築現場が無事である事を願っています。

それから、
和歌山や奈良の方々、名古屋市の避難指示を受けている方々、
首都圏で帰宅困難になっている皆さん、などなど...。

福島では、避難指示が出る地域があったり、停電になったり、
電車が運休したり、原発の作業が一部中止になったり。

この台風の被害を受けている皆さんの被害が最小限で納まる様に祈るばかりです。
早く台風どっかに行ってしまえ~っ!!


そんな台風が暴れまわっている中、
さすけねっすブログを読んで下さっているH3さんのお店で、
地鎮祭に向けて、スカッと散髪してきました。


ちょっと、頭の写真、撮ってくれない?

って嫁さんに頼んだら...。

OK、いいよ~。パシャッ。
っつって、この写真。

寄り過ぎじゃね?
坊主頭1

もう少し引いて撮ってよ...。

と言うわけで、もう1枚。
坊主頭2

H3さん、お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。


家づくりの事や薪ストーブの事など、
いろいろ話す事ができて、とても楽しい散髪になりました。

ブログで、こんな繋がりができるなんて、
東京とかあっちの方だけの話だと思っていたので、
なんだか嬉しくなっちゃいますね。

そんなわけで、
地鎮祭の頭の準備はできました。

「ブログ繋がりって楽しいよね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

地鎮祭の準備-お供え物の魚(訂正記事)

2011.09.17 Sat

お供え物の鯛で鯛めし。
なんて記事をアップしちゃった私。

アホさ加減を披露してしまいましたわ。

なんだかコメントも少ないわけだ。


フツーに考えると、もらえるわけないじゃないよね。

だって、
お供えものだもの。
ねぇ。

三十路後半にもなって、ああ恥ずかしいわぁ。


恥ずかしいけど...。

前のアホアホな記事は、削除しませんよ。(アホ丸出しでいきます。)
コメントで間違ってるよ~っ。て教えてを頂いているしね。

あと、以前、原発の記事で批判的な事を言われても削除しなかったし。

自分のミスには訂正記事やコメントをキチンと書いて、間違いを認めよう。
という方針なのです。(アホ丸出しで説得力ないですが。)

というわけで、訂正の記事をアップです。



お供え物の鯛+お祝い用の鯛を購入しましょう。


んで、お祝い用の鯛で、鯛めし。
鯛めし
(やっぱり外せないわけね。)

「そこで鯛めしを外さないのは、やっぱアホだね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
