データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 被災者ブログ
Home>被災者ブログ(カテゴリ)  TotalPages16 next



震災から4年

2015.03.11 Wed

今日で東日本大震災から4年。


いろいろな事がありました。


今日の福島は、
あの日の様に雪が降っていました。



徐々に復興は進んでいるんだろうけど、
実際には、あまり進んでいる気がしない。

こないだ、安倍総理大臣は、
復興に向かって一丸となって。
なんて言ってたけど、国会の話題は、
相変わらず与野党の政治と金の話か、
スキャンダルの追及ばかり。

足の引っ張り合いばかりしてないでね。



そうこうしてる間に、
ウチには娘が生まれました。

今年の我が家は、
いろいろな事が前に進みそうです。


皆さんの復興も、
少しずつ前に進みます様に。

皆さんお互いに頑張って行きましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

東北六魂祭に行ってきたぞい。

2013.06.02 Sun

いま、福島市で開催されている、
東北六魂祭に行ってきました。


復興を願って開催されるお祭りなので、
復興Tシャツを着てテンション上げていきましたっ!!
東北六魂祭130602-1

「がんばろう!!」的なデザインじゃないのがいいよね。
まみや印房さんで買えます。



駅前から国道4号線までの通りは、
車両規制が掛かってて、歩行者天国(死語?)になってました。
東北六魂祭130602-2


福島市のゆるキャラ、ももりんも出動!!
ももりん



目が怖えぇ~っ!!


たましい抜けてる~っ。
東北六魂祭130602-3


ひげが、テレビでやってた
となりの国の遊園地にいるヤツみたいになってるよ。
東北六魂祭130602-4



メイン会場に行く途中の公園では、
山車フェスティバルとかもやってて、街の雰囲気を盛り上げてました。
東北六魂祭130602-5

メイン会場は、人が多すぎ。

入場規制が掛かってて、遠くからしか見れなかったです。
東北六魂祭130602-6


で~も~っ。
ブルーインパルスが見れたから良かったです。
ブルーインパルス130602-2

焼きそば稼業45年。
東北六魂祭130602-7

焼きそば家業は50年。

手前のカードは5年後に追加したんだね(笑)


福島駅前は、すごい人でえらいこっちゃ。
東北六魂祭130602-8

帰りの電車は混み過ぎて乗れず、
2駅歩くハメになったけど...。


被災地を応援する東北六魂祭。


やっぱり行ってよかったです。

「福島がんばれっ!!」っつって、
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
【ブログランキングに参加中です。】
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

【防災グッズ】備蓄食料をチェックしましょう。

2013.03.13 Wed

みなさ~ん!!

防災グッズの準備はできてますか~っ。





東北地方は100年に一度の地震がきた。
って事で、防災グッズなんて。ねぇ。

って人もいるようですが...。

そんな人たちは、まあどうぞ。
ご自由に。



自分はチキン野郎なので、
しっかり準備してますよ~。

とりあえず、いろいろと準備してます。
防災グッズ130313-1




こないだ、1年に一度の備品チェックを行いました。



毎年、3月11日に近い週末を、
防災備品を確認する日にする事にしました。

東日本大震災を教訓にするのであります。



毎年3月に、
来年の3月までに賞味期限が切れる物を抜き出し、
足りなくなった分を補充しよう。
って作戦です。


そして、ピックアップした缶詰などを食べて防災体験。
震災を思い返しつつ、防災について考えてみようってわけです。


まあ、1年に1回くらいは、
こんな日があっても良いよね。



来年の3月までに賞味期限が切れる食べ物はこれ。
防災グッズ130313-2


トマトソースやミートソースの缶詰と
アルファ米のご飯。



普通においしかった

アルファ米のご飯。




もっと美味しかった山菜おこわ。




ちなみに、アルファ米の山菜おこわはこんな感じ。
ここに熱湯を注いで20分~30分で食べれるようになります。
防災グッズ130313-3




震災になると、スーパーの商品が、
ぜ~~~~~~~んぶ
なくなります。

うわぁ~。
スーパーの商品が無くなる事ってあるんだね。


ってくらい、

きれいさっぱりなくなります。


残るのは、酒や焼酎、ビールなどのアルコール類のみ(笑)


なので、
やっぱり用意しといた方がいいと思うな。



首都直下型地震は70%だっけ?
東南海地震も相当な確立で起きる可能性があるらしいし。

東日本大震災もそんな感じで言われてて起きたから、
やっぱ起きるんだろうなぁ。



皆さんも防災グッズの準備をしてみてはいかがでしょう。


【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
ランキングがアップして、とても頑張れます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

合同慰霊祭に参加してきました。

2013.03.12 Tue

震災から2年が経ちました。


この前の日曜日、サーファーが中心となって行った、
合同慰霊祭に参加してきました。




慰霊祭に参加するサーファー全員で、
ビーチクリーン(清掃活動)を行いました。
慰霊祭130312-1


参加者それぞれが色々な思いをこめつつ、
海岸のゴミを拾いました。
慰霊祭130312-2


私は、震災後、初めてのビーチクリーンに参加しました。

津波で流されたであろう品々が多く散らかっていて、
やはり震災前にビーチクリーンを行った時に出たゴミとは、
ゴミの質が違っている事を感じさせられました。


みんなで集めたゴミは、トラック2台分。
慰霊祭130312-3


清掃活動を行った後、お坊さんにお経を読んでいただき、
参加者それぞれが焼香を行って、亡くなった方々の冥福を祈りました。
慰霊祭130312-4



初めて参加した合同慰霊祭。

いろいろな事を考えさせられる一日になりました。

一人一人は、小さなことしかできなくても、
みんなの力を合わせる事で、大きな事ができると思います。

前向きに頑張って、早く復興を成し遂げたいです。

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
ランキングがアップして、とても頑張れます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

祝!!震災後初の福島県産魚介類!!

2012.07.26 Thu

今日の現場はこんな感じ~っ。

砂を入れて転圧して均してもらいました。
足場工事の準備完了。ってトコですね。
基礎工事120726-1

現場も一歩前進してウレシイです。





さてさて、本題。
現場が動いた事はウレシイのですが、それ以上にウレシイ事がありました。



いや~っ。

めでたいめでたい。

震災後初!!
やっと福島県産の魚介類を食べる事ができました。


長かったなぁ。





今日、スーパーに行ったら売ってた。

相馬産煮タコ
相馬産煮タコ

相馬は、福島県の浜通り北部の港町。

原発からずっと北です。




この前、試験操業で水揚げされたタコの放射線量を測ったら、
問題ない数値が出たってことで、やっとこさ流通するようになりました。


最初は地元のスーパーだけだったんだけど、
最近になって、地元以外でも買えるようになったらしい。


で、今日の発見に至る!!


今までスーパーでタコなんか買ったことなかったのに、
即買いですよ。




そして、そのタコは...。

キムタコ(タコキムチ)です。
キムタコ

おいしかった~っ。




震災前は、なんとなく地元産か。な感じだったけど...。

原発事故以降、いっさい地元産の魚介類は消えてしまいました。

そうなると、地元産が食べたくなる。

う~ん。人間って勝手ですね。



とにかく、今日は震災後、初の福島県産魚介類を食べた記念すべき日です。

いや~。めでたいめでたい。

おめでとう!!
今日はお祝いにポチッとしよう。
っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
