データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 外構
Home>外構(カテゴリ)  TotalPages8 next



庭の排水工事

2016.03.27 Sun

この前の週末にやった、
雨水マスのコンクリがかまった乾いたので、
工事の続きをやりました。



こーんな感じにパイプを引いて、
奥の雨水マスに溜まった水を排水するのです。


まあ、いつもの通り、
この手の作業は、ひたすら穴掘り。

ウチの敷地には石が沢山埋まってるので、
とにかく、そいつらとの戦いです。

やっぱりカナテコかツルハシか買おうかな。

いつも心が折れそうになるんだよね。




元からあった雨水マスに穴を開ける!

これは、もはや力業。
カーポートの排水対策で経験済みなので、
簡単でした。

パイプの太さに印をつけて、
ハンマーでタガネをぶっ叩いて穴を開ける。


反対側はプラスチックなので、
パイプの太さにマジックで線を引いたら、
印の線に沿ってドリルで穴を開けまくって、
ぐるっと一周つないで大きな穴を開ける作戦。




パイプを埋めてから水が流れないと困るので、
一応、勾配を確認して~っ。



ひたすら穴を埋める。




全部埋まったら完成でーす♪


これで、ここに花壇を作っても、
庭の雨水を、うまく排水できる予定です。

花壇も作らないとなんだけど、
芝生の水やり用の雨水タンクも
設置しないとなんだよなぁ。

あと、家庭菜園も作らないとだし。

今シーズンはいろいろ頑張らないとです♪

にほんブログ村

庭いじり始めました。

2016.03.13 Sun

暖かい日が増えましたね。

今日もちょっとだけ暖かくて、
少しだけ時間があったので、

ちょこっとだけDIYしました。


今年は、
ここんトコに花壇を作ろうと思ってます。



でも、

花壇を作っちゃうと、
右側から流れる雨水の排水を止めちゃうので、
雨水マスを設置しないとなのです。


左側のカーポートのトコには、
もともと雨水マスがあったので、
そこまで塩ビパイプを通す作戦。



でも、その前に、
もともとあったヤツが壊れてるので、
まずは、モルタルを盛って修理です。



穴が開いたところの裏側に
ベニヤ板を当てて、
コンクリを打ってペタペタ。


とりあえず、今日の作業はここまで。

地味な写真しかないけど、
頑張りました。

もっとパッとした写真を早く載せたいな。



あとは、塩ビパイプと雨水マスを買って来て、
穴を掘って設置するのみ!!

今年は、いろいろ盛り沢山なので、
早く片付けないとです。


よーし、頑張るぞ~っ。

にほんブログ村

雨水排水問題を解決!!

2014.09.23 Tue

こないだ穴を掘りまくった
雨水排水問題。



無事に解決しました~っ。



よかったよかった。



問題だったこの部分。
雨水排水問題140918-4


掘り起こして、
なにやら縛ってある部分を外してみると...。
雨水排水問題140923-1


割れてた~っ!!

割れてたのが隠してあった~っ。

上に被せてあったのは、雨どいを短く切ったヤツ。

前に住んでた人が、
土が入んなけりゃ大丈夫だろ。
って感じで修理したんだね。


こんな感じに修理しました。
雨水排水問題140923-3

で、

ホースで水を流してみたら、
上手く流れず。

まだ何か詰まってるぅ~っ。


なんかこんなん出てきた~っ!!
雨水排水問題140923-2

詰まっているドロを流そうと思って、
ホースでビューって水を出してたら、
こんなんが出てきました。

その後、詰まってた泥も出てきた。

そりゃあ流れが悪くなるわけだ。


普通に水が流れるようになりました。
雨水排水問題140923-4


いつもは雨が降ったら嫌だけど、
はやく雨が降らないかなぁ。

しかもザーザーのやつ。

修理した結果を見るのが楽しみです。

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

雨水排水問題を調査。

2014.09.18 Thu

ウチのカーポートの雨水が、
うまく排水されない。

とゆー問題を、
仕事から帰ってから調べてみました。


むむむむむ。


この雨水枡の水が排水されずに、
あふれてきて、地面の上を流れていってしまうのです。
雨水排水問題140918-3


調べる方法はただ1つ。


ひたすら穴を掘るぅぅぅ。
雨水排水問題140918-1


地中のパイプを見るしかないので、
ひたすら土を掘り返すしかないのです。


こっちからあっちまで。
雨水排水問題140918-2



遠いなぁ。

石がゴロゴロ埋まってるし...。



ぜーんぶ掘り起こしました。
雨水排水問題140918-5



一生懸命頑張った結果、
原因がわかりました。



悪い場所はここ。
雨水排水問題140918-4

穴を掘っていって分かったのですが、
隣の家の植物の根っこが、
ブロック塀の下を通ってウチのほうに延びてきてたのです。

そして、その植物の根っこが入っていって、
パイプを詰まらせていたのです。



しかしまあ、パイプの繋ぎ方もいい加減な感じだなぁ。



原因が分かれば、パイプを買ってきて
ここんとこを直して埋めるだけ。

これが直ったら、
ここに何か植えてイイ感じにする予定。

はやく直してガーデニングできるように頑張ります。

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

オジギソウのトゲトゲ

2014.07.19 Sat

ウチの花壇に、オジギソウを植えてみました。


ホームセンターの植物コーナーで苗をいじって、
その動きに惹かれて、即購入。


苗を買うときに「動きで選ぶ?」


動き?


葉っぱが閉じる動き。


オジギソウって
普通の状態は、こんな感じ。
オジギソウ140718-1

ちょっとアップ。
オジギソウ140718-4



なんだ。
ふつうの草じゃん。


でも~。

手でサワサワ触ったり、
水をあげる時に、水がかかって
葉っぱに刺激をあたえると...。


葉っぱが閉じる~っ。
オジギソウ140718-2


おもしろ~い。

この動きに惹かれて買っちゃいました。



でも、
あまり調子に乗ってサワサワしてると、

イテテテテ。
オジギソウ140718-3


トゲトゲがあるのです。

動きは
「やめてよぉ。さわらないでよぉ。」
って感じだけど、

実はトゲを持ってるんです。



ホームセンターでは気づかなかった~っ。

苗の状態では小さいからね。





動きが面白い植物、オジギソウ。

よかったら花壇の仲間に入れてみてください。

なかなかの癒し系ですよ♪


【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m
