データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 寝室・クローゼット
Home>寝室・クローゼット(カテゴリ)  TotalPages2 next



【web内覧会】寝室でござるよ。

2013.01.26 Sat

え~。

今日は、寝室をご紹介。


いっちば~ん最初は、ベッドは大工さんに作ってもらうとか、
ゆーてましたが、費用削減しないと。って事で...。



やめました。



でも、どうにかしないと。
って事で、ディノスのベッドを購入しました。
寝室130126-1

タモ材の化粧板を使ったフレームのすのこベッド。

今まで使っていた布団を使い続ける。
って事で、すのこベッドを使うことにしました。


ダーク色とナチュラル色の2つありましたが、
ナチュラル色のベッドを選びました。
寝室130126-2

寝室の雰囲気に溶け込んで、とてもイイ感じです。



ゆったりしていて、とても満足している寝室ですが、
1つ失敗したなぁ。と思うところが...。

それはダウンライト。
寝室130126-4

センター大きなメインの照明があって、
左右に別々に操作できるダウンライトをつけました。

将来、寝室に机を置いて、
片方が寝ている時に、反対側だけ点灯して使うだろう。

という提案でつけたのですが...。

予想以上に明かりが拡がる。ので、
これだったら、

メインを消して、机で電気スタンドを使ったほうが、
寝ている人に明かりが当たらないから、良かったかなぁ。
って思いました。

ダウンライト4つ分の費用も削減できたし...。

ちょっと失敗です。



こちらはクローゼット側の壁。
寝室130126-3

漆喰壁にしてもらいました。

ここは最後に
板壁全部よりは、アクセントに漆喰を入れたほうが良いだろう。
って提案をしてもらって、変更してもらったところです。

予想通り、雰囲気が引き締まって良い感じです。




和室と寝室の間には、3枚引き戸の木製建具を入れてもらいました。
寝室130126-5

これを開ければ、和室とつながります。

和室は、お客さんが泊まる時に使ったり、
嫁さんの仕事用の机があったり、いろいろ使える便利スペース。

和室については、別の機会に。



次はどの部屋を紹介しようか考え中ですが、
次回もお楽しみに~っ。



【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
ランキングがアップして、とても頑張れます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

すのこベッドに決定。

2012.11.21 Wed

引越しの予定なども決まったので、
具体的に準備を進めないといけなくなってきました。


無印に行ってカタログをもらってきたり、
ディノスのカタログをゲットしたり。


いろんなカタログを見ながら、家具を選んでいます。




新しい家ではすのこベッドを使いたいぞ。

ということで...。



まずは
無印良品のタモ材ベッドを候補に上げてました。
無印良品-タモ材ベッド



が...。


ベッドなのに、
今ある布団を使いたい。
という要望もあります。



無印良品のタモ材ベッドは、
床面からの高さがちょっと低い。


なので、
う~む。なのです。




そこで、いろいろ探してみた。


島根県産のヒノキを使った
すのこベッド。



これいいねぇ。

って、嫁さんと話していたものの...。


寝室の壁や床は、節が少ない良い板だから、
ベッドの素材の節が目立たないかなぁ。


ちょっと心配になってきた。

我ながら贅沢な悩みだな。




それなら、節が目立たないヤツ。


広島県の家具職人が作った
すのこベッド




どっちのベッドにするかは近々決定!!

いきなり忙しくなってきました。

引越しに向けて頑張るぞ~っ!!

「あと少しだ!!頑張れ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

寝室は頑張ってる最中です。

2012.10.29 Mon

どうもどうも。



昨日はキッチンが付いたぞ!!
って話でしたが...。



今日は、
寝室は大工さんが頑張ってる最中だよ。
って話です。



寝室の天井が張られてるぅ~っ。
寝室121028-5

ほぼ無節。

むぶし。

野武士。
七人の侍 野武士






はい。





なんだか30代後半に入ってきて、
こういうのを思いつくと、パッと口から出てきちゃうよね。





さてさて、
そんなダジャレは置いといて...。



部屋の入り口はこんな感じです。
寝室121028-6

壁を張る準備が進められています。

左側は板壁。

右側は漆喰。
(だったような。)

どんな風になるか楽しみです。




こっちの壁は全面的に板壁。
寝室121028-1

あとは壁を張るだけだ~っ。



ちょっと角度をずらして南側。

こっちの窓際は漆喰。
寝室121028-2

まだ板壁しか見れていないので、
早く漆喰の壁を見たいです。

こういう左官仕事は最後の最後かな。


隣の和室には、足場が組まれてた。
寝室121028-3

壁の上の方とか、天井とか、
その辺をやっつける準備中みたい。




着々と工事が進んでいますね。

もうすぐ完成検査です。

大工さん、最後の追い込み頑張ってください。
「寝室の仕上がりが楽しみ~っ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

クローゼットはこんな感じ~っ。になる予定

2011.09.10 Sat

今日は打ち合わせに行ってきました。

いや~っ。だんだん詳細が決まってきましたよ~っ。

そして、クローゼットについても相談してきました。

そして決定!!

クローゼットの作図(上から)

入り口から入って左側に、無印のタンス(今の家から持って行く予定)

右側には衣装ケース
クローゼットの作図(右側)

棚板が動かせる棚を作ってもらう予定で、
そこに、現在使用中の衣装ケースを収める予定です。

3段が3段になる予定ですが、
おそらく一番上は引き出して使えそうにないので、
オフシーズンの服が入ったケースを納める予定です。
衣装ケースは、衣替えの時にローテーションする事になります。


衣装ケースとハンガーの間が20cmくらいしかない。
と、建築士さんに指摘していただきましたが、

そんなにビッシリ服を掛けないだろう。
ハンガーを斜めにずらせば、置くのも取れんじゃね?


って事で、そのまま図の通りで行くことにしました。


正面から見るとこんな感じになる予定です。
クローゼットの作図(正面から)

左側は、棚板が動かせる棚にしてもらいます。
中央は、採光&換気用の窓を設置するので、ロング丈用。
右側は、ショート丈用を上下2段にする予定です。

ハンガーバーの高さは、ロングが2000mm、ショートは1000mm
(とりあえずなので、現場で、もしかすると変わる可能性あり)
奥の壁とハンガーバーの間は、300mmにする予定です。

衣装ケースと右側のショート丈ハンガーとの取り合いが気になりますが、
まあ大丈夫でしょう。(たぶん)


そんなわけで、クローゼット問題は解決!!っす。

いろいろ決まっていくと楽しいですね。

「クローゼット問題が解決してよかったね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

クローゼットのバーの高さはどれくらい?

2011.09.09 Fri

ただいま、ウォークインクローゼット(以下、クローゼット)の
ハンガーを掛けるバーの高さで悩んでます。

ウォークインクローゼットの作図

収納の本間取りでわかる収納診断)を参考に、
クローゼットの収納イメージを作図してました。
間取りでわかる収納診断

この本、具体的な例や問題点について詳しく解説してあって、
とても分かりやすいんですが...。

なんせ、自分の発想がチープなもんで、
う~ん、まいっちんぐ。
まいっちんぐマチコ先生


今のところ発生している問題は、こんな感じで~す。
・ハンガーを掛けるバーの高さ。
・衣装ケースをどう収めるか。
・タンスをどう収めるか。
・採光用の窓との取り合い。



一番の悩みは、
ハンガーを掛けるバーの高さっす。


できれば、こんな感じにした~い。(かな。)
ロング丈を1段、ショート丈を2段で掛けたい。
(ショートを2段にすると、バーの幅が半分で済むからね。)
ハンガーバーのイメージ

ロング丈とショート丈のバーの高さは、何cmが良いんでしょう。

ネットで検索してみると...。

ロングが210cm、ショートは105cmとか出てたり、
もっと低かったり。

む~ぅ。


皆さんはクローゼットのバーの高さって、どうしましたか?

またまた皆さんの知恵を拝借させてください。
よろしくお願いします。

「やっぱし収納は悩むよね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
