データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 和室・子供部屋
Home>和室・子供部屋(カテゴリ)  TotalPages2 next



【web内覧会】和室も良い感じですぞ。

2013.01.29 Tue

web内覧会を始めたら、アクセス数は急上昇。
みんなに見てもらえて超うれしいです。

ランキングもアップするともっと嬉しいなぁ。


さてさて。

今日は和室~っ!!
和室130129-1



和室には、嫁さんがこだわった琉球畳を入れてもらいました。



こないだ紹介した寝室の建具。
寝室130126-5


これを開けるとこんな感じです。
和室130129-2


廊下側の入り口で~す。
和室130129-4

障子を開けた状態だと、
障子が大きいので、壁がぜ~んぶ隠れちゃいます。



それから、和室の重要ポイントがもう1つ。

和室には、嫁さんの仕事机があります。
和室130129-3

天板は集成材ですが、杉の柾目でなので、
とても素晴らしい仕上がりです。


机の上には本棚を作ってもらいました。
和室130129-5

結構な収納力ですが、
ぜ~んぶ本を入れるとヤバイかもね。

らしい。

本って、かなり密度が濃いから、
びっしり入るとチョー重くなるんだよね。

気をつけよ~っと。



和室も素晴らしい仕上がりで大満足です。

次はどこにしようかな。

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
ランキングがアップして、とても頑張れます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

和室のここはどうなるのか!!

2012.11.30 Fri

どうもどうも。
今日は何を書こうか迷うくらいネタがいっぱいです。

今、話題の
カワイイ系お姉ちゃんVSアブラ親父
の戦いに決着がついたし...。

問題になってた水栓は変更できたり。
木工事121130-7


いろいろと進展がありました。






今日は、
いま、和室のココが熱い!!って話です。
木工事120925-2



大工さんと建築士さんが何かやってるぅぅぅ。
木工事121130-3


ここには、
この板が使われます。
木工事121130-2



大工さんが頑張るっ!!
木工事121130-4


何ができるのかは、
来週のお楽しみです。




ひっぱるぅぅ。



この話も引っ張っちゃお~っと。
薪ストーブ121130-1




そんなわけで、ネタがいっぱいです。

お楽しみに~っ。

「次の記事も楽しみだっ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

和室に無印良品の丸型こたつを...。

2012.06.20 Wed

和室にちゃぶ台を置きたいなぁ。

と思っている今日この頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。




ちゃぶ台を置きたいって言っても、
冬になるとコタツが必要な福島では、
現実的に「丸型こたつ」っていう選択になるでしょうね。

無印良品の丸型こたつが良いなぁ。
無印良品 丸型こたつ ちゃぶ台

現在、我が家で使用中のコタツ。

4畳半の和室に置くには、ちょっと大きい。



家を新しくするにあたって、
買い換えようかなぁ。と思っているのです。



この無印の丸型コタツ、足が高いので、
コタツに入って横になっても大丈夫そうだし。


楽天で見つけたこんなのも良いねぇ。


これからの暑い季節に、大きいコタツも必要ないし。

新しい家に引っ越す前に、
コタツを買い換えて、予行演習しとこうかなぁ。

なんて思ったりもする。

引越しも小さいコタツのほうが荷物にならないしね。


とはいえ、簡単に買ってしまうのも...。


これも、じっくり考えて決めるとしよう。

「やっぱりコタツは必要だね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

和室の畳は琉球畳じゃ。

2011.11.24 Thu

ウチの和室の畳。

琉球畳ってやつです。
琉球畳
(画像は西田畳店さんより拝借しました。)


費用削減案の1つに~。

この畳を、フツーの畳にする。

って案がありましたが...。

嫁さんのこだわりで、却下!!となりました。


これって、面積がフツーの半分しかないのに、
値段は同じ。

なので、同じ面積にしてみると、
2倍の金額になっちゃうのねん。

ま、4畳半だし。

嫁さんのこだわりも取り入れないとね。


とゆーわけで、和室の畳は琉球畳です。


いろいろ調べてみると、畳表(たたみおもて)にも、
いろんな種類があるみたい。

普通の畳は、引目表(ひきめおもて)っていうらしいっす。

琉球畳は、国産の七島い草を使った、
琉球表(りゅうきゅうおもて)ってのを使うのが本物なんだって。
琉球表は、七島い草を使うんで、七島表っても言うらしいっす。
畳アラカルトってサイトを参考にしました。)

この畳表を手織りする職人も減ってしまって、絶滅危惧種なんですって。

中国産の畳表を使っている「フチなし畳」を、
琉球畳って言って売ってたりするトコもあって、なんだかビミョーな感じ。



あと、佐賀の畳屋・青畳工房さんによると、
畳表の素材や畳床(たたみどこ)の種類によっても値段が変わるみたい。

化学繊維の畳表ってのもあるみたいっす。



たたみ1つ取っても、いろいろと奥が深いんですね。

ウチの畳はどんな感じになるんだろうか。

手織りの畳表だったりすると、家づくりのコンセプト的にウレシイんだけど、
やっぱし高いから、フツーの畳表で「フチなし畳」かなぁ。

その辺りも建築士さんと相談だな。



とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「タタミって奥が深いんだねぇ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

子供部屋(平面図)

2011.02.21 Mon

今日は、子供部屋を紹介します。

子供部屋

まだ我が家に子供はおりませんが、将来を見越して子供部屋が作ってあります。

なるべく早く子供をつくって、
じぃじ&ばぁばに安心してもらいたいっす。



さてさて、本題の子供部屋の話に戻りまして...。

子供部屋A、子供部屋Bは、それぞれ4.2畳です。

左右対称な部屋になります。

子供部屋は、子供の成長に合わせて、家具などで間仕切りする予定です。

LDKと子供部屋の間は引き戸になっているので、子供が小さい間は開放状態で、
炊事をしながら面倒が見られる感じにしてると思います。


「14」は、作り付けの勉強机を設置してもらう予定です。
子供部屋の机
(ちょっと違うけど、だいたいこんな感じ)



「15」は、作り付けのクローゼットを設置してもらいます。

勉強机と収納は、子供が自立したら撤収できるように、家具仕様でお願いしてあります。



「16」は、ロフトベッドです。
ロフト

最初は、2000mm×2700mmくらいのロフトベッドとして使えます。
なので、ロフトベッドに子供達が何人も寝られるので、子供がたくさん集まった時に、
軽いお泊まり会ができます。

ここも最初は1つの大きなスペースなので、子供の成長に合わせて、後で間仕切りをDIYでつけます。



こんな感じで、

子供の成長に合わせて融通が利くように

ってコンセプトで設計していただきました。


「楽しそうな子供部屋だね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
