データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 ライフライン
Home>ライフライン(カテゴリ)  TotalPages1



基礎のまわりに配管されてた。

2012.07.13 Fri

基礎のまわりに配管されてました。



うわ~っ!!
定点カメラに配管の様子が撮れなかったよ~っ。(泣)

こんな事なら3~4日に1回くらい見に行っておけばよかった。

お父さんが単身赴任で家を離れている間に、
赤ちゃんが歩き出す瞬間を見逃した時って、こんな気分?

なんにしても、うわ~っ。

残念。





さてさて、

基礎のまわりに雨水枡の設置が完了してました。

建物南側、基礎に沿って雨水枡が設置されてますね。
設備工事120712-4


わかりにくいんで、北側。
設備工事120712-1

雨水枡以外にも、いろんなのが設置されてました。





いやぁ、でっかい石がいっぱい出てきて、
大変でしたぁ。


と設備屋さん。



ご近所さんの話では、
この辺りの住宅街、近くの川原から土砂を持ってきて造成したので、
川原の石がゴロゴロ埋まっているらしい。



設備屋さんが苦労して、配管を埋めてくれました。



台所の配管に...。
設備工事120712-3

お風呂の配管。
設備工事120712-2


赤いのがボイラーにつながれるのかな?

赤=熱い

だから、きっとそうだよね。

案外、逆だったりして。



どっちにしても...。



ここに繋がるキッチンやシステムバスも楽しみだ~っ!!

「工事の途中を見逃したのは残念だったね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

インターネット回線の切り替え

2012.02.02 Thu

auひかりの勧誘がしょっちゅう来てます。
埼玉とか県外のいろ~んなトコロから来てます。

いろ~んなお得情報をぶら下げてやってきますが、
そんなのにはピクリとも反応しません。


だって、契約書にハンコ貰ったらオッケーオッケー。
あとはKDDIさんの仕事ですから~。

トラブっても、どーせKDDIのコールセンターに電話してください。
くらいなもんでしょう。



今の家では、auひかりが開通してるので...。

一瞬、契約しようかと思いましたが、
引っ越した先は、この前まで開通してませんでした。

こっちで契約しても、あっちでフレッツ光に戻さないと(泣)
って事になっちまうじゃねぇか。


なので、何も聞かずにお断り。




でも、回線使用料が少し安いので、チョット気になる。

引越しのタイミングで切り替えようかな。
でも、よくわかんな~い。

よしっ!!
auショップに行ってみよう。


まずは、引越し先が開通してるか...。

どうやら先月、開通したらしい。

詳しく話しを聞くと、引っ越してから切り替えた方がお得な感じ。
こっちで切り替えても、引越しの時に、また初期工事費を取られるらしい。


引越しの時の回線設置費用は、
エヌテーテーさんが持ってくれると聞いた。(
気がする。)
ので...。

引っ越すまではエヌテーテーさんの世話になって、
あっちに行って落ち着いたら、auひかりにするのがイイみたい。

auショップのお姉さんも、それを勧めてたので間違いなさそう。



やっぱり遠くから来る勧誘の人よりも、近くのauショップに行って、
直接話しを聞くのがベストだな。

仕事は人と人がやる事だから、
やっぱし顔が見える仕事をしないとダメだよね。



皆さんはインターネット回線の設置ってどうなりました?
やっぱしNTTさんがやってくれた感じなのかな。

「インターネット回線の引越しは面倒だよね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

石油給湯器&IHヒーター

2011.01.29 Sat

今日は打ち合わせでした。
建築士さんにブログやってんのバレッちまったっす。
今まで以上に気合入れてUPしてかないと...。


ウチの給湯は、石油給湯器に決定しました!!

初期投資もランニングコストも安い。(らしい。)
マイホームだねっと:住宅設備えらび

会社の人も「石油ボイラーはランニングコストが安いよ。」って言ってたな。


んで、キッチンのコンロはIHヒーターに決定!!

これで、灯油&電気で給湯&炊事はOK牧場っす。



石油給湯器って、実家でも使ってなかったんで、
あんまりイメージが沸かないっす。

でも、まあガス給湯器のガスが石油に代わっただけだろ。

なんとかなるさ。



キッチンはIHヒーターっす。

夏は熱くなんなくて良いらしいなぁ。



とりあえず、ライフラインはそんな感じになりました。

あとは照明を決定しなくちゃ。

カタログは分厚くてヘビー級。

これからカタログと対決です。

オール電化について聞いてきます。

2011.01.22 Sat

今日は、以前勤めていた会社の仲間と飲み会に行ってきます。

先輩が数年前に家を建てて、確かオール電化だったような...。

そこで、オール電化エコキュート蓄熱式暖房機
なんかについて、いろいろと聞いてきたいと思います。




オール電化なので、
もちろんエコキュート
入れてたと思うんですよね。

それから、蓄熱式暖房機

明日は建築士さんとの打ち合わせがあって、
給湯関係とかの話もするし、内装、照明とかの話もするので、
そんな絡みの話も聞けたら良いですな。



気兼ねなく話が出来るメンバーの飲み会なので、
チョー楽しみっす。

エコキュート?エコジョーズ?

2011.01.18 Tue

ハウスメーカーでは、太陽光発電&オール電化を薦められる今日この頃、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


ただいま、「オール電化」or「電気&ガス併用」について考えてます。

オール電化 → エコキュート

ってのを、いたるところで薦めているようですが、
本当のところ、どうなんでしょう。


エコキュート
  エコキュート

  ヒートポンプ給湯機、空気中の熱を使ってお湯を沸かす機械。
  電気の深夜割引を使うことによって、割安な時間帯でお湯を沸かすのが一般的。
  沸かしたお湯は貯湯タンクにためておく。使いすぎるとお湯が出なくなる。
  深夜電力が高くなると、割安な時間帯でお湯を沸かすメリットがなくなる。
  導入費用は大体70~80万円くらい。耐用年数は10年~15年。

エコジョーズ
  エコジョーズ

  従来のガス給湯器の熱効率が80%だったのに対して、
  排熱を再利用することによって、熱効率を95%に改善した高効率給湯器。
  使いたい時に使いたいだけお湯を沸かせる。
  導入費用は大体30~40万円くらい。耐用年数は約15年。



初期投資は、エコジョーズのほうが安い。
ランニングコストだったらエコキュートのほうが安い。

初期投資分の差額を、ランニングコストの差額で吸収するのに何年掛かるか...。

その家のライフスタイルにもよるんだろうけど、
我が家の場合はどうなんだろうか。

次の打ち合わせに、建築士さんが資料を作って来てくれるそうなので、
それを見ながら相談するとしよう。


【参考】
・エコキュート - 解説:ウィキペディア東北電力:バスルームを電化に
・エコジョーズ - 解説:ウィキペディア東京ガス:エコジョーズ

エコキュート vs エコジョーズ vs エコウィル。電気とガスで高効率給湯器は、どう違う?(前編)
エコキュート vs エコジョーズ vs エコウィル。電気とガスで高効率給湯器は、どう違う?(後編)

