データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園
Home>全記事リスト

Title List

どーもどーも。今年初のブログ更新。みなさ...more

どーもどーも。初ハイキングに行ってきまし...more

どーもどーも。ふるさと納税のお礼が、また...more

どーもどーも。ふるさと納税のお礼の品物が...more

どーもどーも。久しぶりの更新で恐縮です。...more

どーもどーも。今週は、月曜日に娘が入院し...more

どーもどーも。娘がだいぶ復活しました。今...more

どーもどーも。突然ですが、娘が入院しまし...more

どーもどーも。今日は、モンステラの植え替...more

どーもどーも。遂に挑戦しました。障子の張...more

どーもどーも。こないだ、娘の身長計を作っ...more

どーもどーも。娘が1才半になったので、そ...more

どーもどーも。今日は、久しぶりにDIYしま...more

どーもどーも。あづいですね。ウチのパッシ...more

どーもどーも。暑い日が続きますね。夏本番...more

どーもっす。ウチのズッキーニが崩壊しまし...more

どーもっす。あづいっす。こないだの日曜日...more

どーもっす。ボックスガーデンに植えたズッ...more

どーもっす。雨が多くてイヤでやんすね。春...more

どーもっす。蚊のヤローが出てきましたね。...more

どーもどーもっす。こないだ作ったボックス...more

どーもです。雨の日が増えましたね。さすが...more

また出てきやがった~っ。こないだ、黒アリ...more

姉さん、事件です。家の中に黒アリが~っ!...more

どーもどーも。今日は、保育園の遠足で、山...more

どーもっす。ボックスガーデンを作ってみま...more

どーもっす。今年もグリーンカーテンやりま...more

どーもどーも。今週は自宅療養中のさすけね...more

どーもどーも。久しぶりの更新です。この度...more

どーもどーも。こないだ、保育園から、娘が...more

どーもどーも。桜の満開情報がバンバン出て...more

この前の週末にやった、雨水マスのコンクリ...more

暖かい日が増えましたね。今日もちょっとだ...more

昨日、3月3日、深夜、ひな人形を、片付け...more

リビングのテーブルの周りに組み合わせマッ...more

昨日、ウチの娘っこが1歳を迎えました。早...more

どうもどうも。今日は、久しぶりにパソコン...more

どーもどーも。最近、コーヒーにハマってい...more

どーもどーも。また雪が降りましたね。こち...more

どーもです。もう1月も後半ですね。お正月...more

どーもです。今回は、コーヒーの雑味ってな...more

どーもどーも。本当はお正月に作る料理なの...more

こないだ、とーっても暇だったので、また、...more

どーもどーも。皆さん、クリスマスは楽しか...more

ウチの娘っこ、最近は、ズリ這い探検にハマ...more

どーもどーも。さすけねっすです。今回は、...more

どもども。ジョギング用のベビーカーで、近...more

今日は、天気が悪い~っ。晴れ間が見えても...more

こないだ、コーヒーメーカーを買いました。...more

どもども。今日は、久々の東京です。娘が夜...more

どもども。ウチの娘っこは、ようやく9ヶ月...more

寒い日が増えてきましたね。朝晩の冷え込み...more

オモチャ箱を自作しました~っ。と言っても...more

こないだ、インテリア大相談会で注文した無...more

どもども。インテリア大相談会で、リビング...more

どもども。さすけねっすです。ウチのリビン...more

こないだ、プランターに種をまいたヤツから...more

だいぶ前に青空レストランでやってたジャン...more

どもども。前回から続く、ベビーチェア問題...more

ベベポッドという赤ちゃんを座らせるイスを...more

どーもどーも。こないだの日曜日、天気が良...more

どーもどーも。こないだ、ずーっと手付かず...more

どーもです。大工さんにもらった、家を作っ...more

どーもです。雨が続いてイヤですね。これは...more

芝生が枯れる~っ。こないだから芝生が枯れ...more

こないだの日曜日嫁さんが、友達の出産祝い...more

どーもです。ウチのグリーンカーテンが連日...more

こないだ、芝生の刈り残しをキレイにするた...more

こないだ、ひさしぶりにトイザらスに行って...more

昨日届いた芝刈機。ボッシュのAHM38C【送料...more

梅雨に入って雨の恵みを沢山もらったせいか...more

こないだの日曜日、日曜大工をしました。家...more

カーポートの横のアヤメさん。花が終わった...more

娘の写真をスマホで撮ってたんですが、プリ...more

どもども。GW前に挿し木した、我が家のウ...more

ひっさしぶりの更新になりました。写真は撮...more

今日も良い天気で良いですね。こないだ、と...more

どもども。久し振りの更新です。前回は芝生...more

こないだ張った芝生が、カラカラになってヤ...more

週末は良い天気でしたね。ウチを作ったとき...more

今日は庭に芝生を張りました!いつか張ろう...more

どもども。出産祝いにいただいた、プレイネ...more

今日は病院に行く日だったので、休暇をもら...more

去年、種から芽を出した、ウチのアボカドち...more

娘が生まれ、写真をバチバチ撮ろう!って、...more

週末は天気が良いので、ガーデニング開始で...more

暖かくなったばっかなのに、次の冬の話~っ...more

今日で東日本大震災から4年。いろいろな事...more

どうもどうも。さすけねっすです。遂に娘が...more

今日は、病院の帰りにスーパーに寄りました...more

今週末の土曜日、嫁さんと赤ちゃんが退院し...more

今日、ウチの娘が、NICUを卒業しました...more

どうもどうも。さすけねっすです。突然です...more

ウチのパイナッポがぁ~っ。枯れちゃったよ...more

今日は、昨日に引き続き燻製作り。昨日は練...more

先週から準備していた燻製作り。魚とか肉を...more

どーもどーも。立春を過ぎて、どんどん春が...more

昨日はキムチ鍋。今日はすき焼き(肉抜き)...more

寒いですね~っ。スーパーに行くと、鍋物コ...more

今日はアボカドを植え替え。入院中にずいぶ...more

入院中にやりたかったことの1つに手をつけ...more

今日、仕事を終わってから、福島市内の西根...more

皆さんは、今年の初売りで、何か買われまし...more

入院中に読んだ本を売りに、ブックオフに行...more

明けましておめでとうございます。今年もヨ...more

こないだの土曜日、久しぶりに結婚式に出席...more

昨日、無事に退院しました。応援のコメント...more

クリスマスですね~っ。昨日、病院でもクリ...more

どうもです。皆さ~ん、年賀状はやっつけま...more

さっき、松葉ちゃんと、お別れしました。さ...more

今週は天気が悪いですね。道路に雪が積もっ...more

今日から本格的に片松葉になりました!昨日...more

どうもどうも。さすけねっすです。昨日から...more

太古の昔から、男たちは鼻をほじり続けてき...more

寒そ~っ!病院の窓から外を見たら、雪がチ...more

退院見えてきた~っ。鼻ほじりの本なんか読...more

こないだ気になる本を見つけました。きっか...more

マラソン1年生という本を読んでみました。...more

やっと終わった~っ。ペン習字の練習本、や...more

今日はみんな退院しちゃいました。6人部屋...more

入院生活も8週間、間もなく2ヶ月になりま...more

この3連休、2泊3日の外泊で、自宅に帰っ...more

今日、売店に行ってみたら、外国のお菓子フ...more

足を着いてオッケーになったので~っ。リハ...more

午前中、血圧と体温測定をしてたら、先生が...more

初めて買いました。都こんぶ小さい頃から駄...more

新しい病室に引っ越しました。今度の部屋は...more

今日は病室の引っ越し。引っ越しも2回目と...more

こないだの外泊の時、ナイスアイテムを買っ...more

昨日の夜、外泊から戻ってきました。外泊の...more

突然ですが~っ。外泊の許可が出ました♪と...more

今日もレントゲンの予定なし。ガックシ(泣)...more

入院生活も1ヶ月を過ぎました。怪我した足...more

日に日に秋が深まっていきますね。みんなの...more

今日は寒かったですね。寒くなると古傷が痛...more

今日は天気が悪くて寒いです。午前中は、久...more

ついに右足の副え木が外れました。昨日の夕...more

今日も秋晴れの空がイイ感じ。雲一つない青...more

昨日の朝、車椅子の患者さんが入院するんで...more

昨日、嫁さんからLINEで、アボカドの写真を...more

なんだかテンションだだ下がり。朝起きて、...more

午前中、ボーッとしてたら、こんにちは~。...more

みなさ~ん、漢字の書き順って、だいじょぶ...more

今日も、朝イチから、いつものパターン。6...more

病院の消灯の夜は長いよ~っ。9時消灯で、...more

病院食って美味しくないよね。味は薄いし。...more

今日は抜糸しました。昨日まではこんな感じ...more

どーもねぇ。人生はときめきよぉ。恋してる...more

どーもどーも。入院して再チャレンジしてい...more

どーもどーも。入院生活は、とても暇で、な...more

どーもねぇ。だめよぉ。恋をしないとね。変...more

病室で眠れない夜と戦っている遥か彼方。我...more

入院生活が始まって、最初に直面する悩み。...more

無事に改造手術が終わりました。点滴も外れ...more

どーもどーも。励ましのコメントありがとう...more

どーもどーも。ごぶさたしてます。わけあっ...more

アボカドがパックリ割れて、しばらくたちま...more

こないだ穴を掘りまくった雨水排水問題。無...more

ウチのカーポートの雨水が、うまく排水され...more

どうもどうも。しばらくぶりに更新です。ず...more

どーもどーも。相変らず残暑が厳しいですね...more

お盆ですねぇ。こーしえんも始まって、我が...more

こないだ買った趣味の園芸ビギナーズ。夏を...more

どーもどーも。毎日暑いですね。だいぶ前か...more

あついよ~。あついあつい。今日は風がある...more

ウチの花壇に、オジギソウを植えてみました...more

どうもどうも。ダメダメになってしまったウ...more

こないだ株分けしたモンステラのその後~っ...more

ずっとまえから、玄関にキーボックスがほし...more

株分けを始めたモンステラ。鉢の中の根っこ...more

梅雨に入りましたねぇ。新築祝いに頂いた、...more

こないだ途中だった脱衣室の棚が遂に完成し...more

こないだの週末、嫁さん、友達、私の3人で...more

今日も元気にDIY!!本当はサーフィンに...more

きょうは午後までウダウダ。釣りに行こうか...more

今日はタケノコ掘りに行ってきました。こな...more

どうもどうもご無沙汰してます。ウチのブロ...more

やっちまったぁ~っ!!やっちまったっすよ...more

今日は3月11日震災から3年が経ちました...more

こないだ、友人から...。手作りバターっ...more

福島にもニトリができました~っ。オープン...more

ついに燻製が出来ました~っ!!雪のお陰で...more

雪めぇ...。くそう。雪めぇ。ウチにも雪...more

雪めぇ~っ!!雪のせいで燻製作りも遅れ、...more

今日はすごい雪!!関東地方では大雪注意報...more

去年の夏に釣った岩魚やニジマスを燻製にし...more

こないだ、薪ストーブで使う焚き付けを作っ...more

屋根ができた~っ!!この前の土曜日は、寒...more

こないだの薪棚工事のつづきで~す。1日で...more

どーもどーも。今日から仕事始めですね。皆...more

今日も昨日のつづき~っ!昨日は垂木の準備...more

あけましておめでとうございます。今年は、...more

久しぶりの更新♪こないだの週末は、天気が...more

い~しや~きいも~♪焼き芋が美味しい季節...more

日曜大工で必要な道具。それは、電動ドライ...more

今回は、単管パイプで作った薪棚を固定する...more

先週末から薪棚つくりを始めました。先週末...more

今週末は、薪棚作りの準備に走り回りました...more

新しいプロジェクト始動です。新プロジェク...more

我が家の薪ストーブライフも2年目になりま...more

さむいさむいさむいさむい。さむ~い。寒さ...more

寒い日が続きますね。ウチの薪ストーブも本...more

遂に、自家製パンチェッタが完成しました!...more

いやぁ、寒いですねぇ。今朝は福島市でも初...more

すこしずつ朝の寒さが厳しくなってきました...more

こないだの楽天スーパーセールの余波。以前...more

我が家の板塀、ついに完成しました!!3週...more

竹垣づくりでスタートした玄関横の目隠し。...more

どうもどうも。こないだ仕込んだパンチェッ...more

竹垣作りの写真を撮っててたの、載せるの忘...more

どうもどうも。いつもお世話になっておりま...more

こないだ、ブラック&デッカーの2in1ス...more

こないだ、楽天スーパーセールで、レッグマ...more

こないだ届いた、レッグマジックサークル。...more

エクサボォディ~ッ♪テレテテ~ッ♪ついに我...more

どうもどうも。前回は、竹垣から板塀に変更...more

どうも。さすけねっすです。急に寒くなって...more

このまえの楽天スーパーセールで、こんなも...more

どうもどうも。みなさん、3連休はいかがお...more

どうもどうも。竹垣をつくると言い出して、...more

今週末は三連休ですね。月曜日は体育の日?...more

こないだ、重なるラタン長方形バスケットに...more

今日は、会社から帰ってきて、ふと、クサビ...more

秋ですねぇ。今朝はチョット寒かった。どん...more

明日から、無印良品週間が始まりますね。そ...more

良い天気が続きますねー。昨日、うちの庭で...more

今日は秋晴れ!!煙突掃除には最高の天気。...more

秋ですねぇ。福島市周辺では、稲刈りも徐々...more

どうもどうも。中秋の名月ですねぇ。さらに...more

この前、雨水マスのフタに穴を開けましたが...more

どうもどうも。さすけねっすです。さてさて...more

雨ですねぇ。何もする気が起きない~。出か...more

今日は、嫁さんと友達と私の3人でサイクリ...more

台風が近づいてるぅ~っ。台風18号日曜日...more

3回にわたって、自転車置き場作りの話を載...more

自転車置き場をつくる話の最終回です。前回...more

こないだの週末に挑戦した、カインズホーム...more

どうもどうも。友達の車にデジカメを忘れて...more

祝・2020東京オリンピック決定!!招致...more

こないだ、カインズホームで注文していた自...more

こないだ、脚立を室内で使うときに脚立の脚...more

ウマ、できましたよ~っ。ホームセンターで...more

どうもどうも。久しぶりの更新になってしま...more

やっちまった~っ!!玄関の漆喰に泥水~っ...more

お盆ですね。お盆?お盆って何日から何日ま...more

どうもどうも。みなさん、お盆はいかがお過...more

ちょっとだけ薪割りをしました。けっこう頑...more

どうも、さすけねっすです。ウチのリビング...more

どうも、さすけねっすです。こないだ、アル...more

こないだの週末、どうやら福島も梅雨明けし...more

ついに物置の棚づくりを終わらせました。最...more

昨日は仕事が休みだったので、物置に設置す...more

吹き抜け天井を掃除する時って大変じゃない...more

いやぁ、雨が続きますねぇ。県内や隣県では...more

こないだ、我が家の物置が遂に完成!!お義...more

まっくろ~い雲が出てきたトコで、前回終了...more

こないだ、カーポートの設置が完了しました...more

こないだ完成したカーポートしっかりした造...more

今回は、とりあえず駐車場だけ作って、あと...more

こないだ、大工さんから柿の木をいただきま...more

久しぶりの更新です。こないだ、キッチンに...more

ぐんぐん大きくなってきた我が家のモンステ...more

先週の話にはなりますが...。火の神様を...more

無印良品スタッキングシェルフこれを作って...more

何かを作るっていうと、いろいろな問題が起...more

無印良品スタッキングシェルフ作り始めて問...more

リビングの棚が欲しいぞ~。と思い、すでに...more

梅酒シリーズ、第2段。今年も梅酒を漬けま...more

こないだ、モヤモヤさま~ずでやってたばば...more

こないだコンクリ平板を100枚設置しまし...more

きょうも無印良品シリーズです。無印良品で...more

こないだ作ったベンチに、座布団かなんかほ...more

こないだの東北六魂祭の帰り。駅前はこんな...more

ブルーインパルスすげーぜ!!鳥だ!!ひこ...more

いま、福島市で開催されている、東北六魂祭...more

先週の話になりますが...。全国大陶器市...more

今日は会社が休みだったので...。まずは...more

仕事で使っているトラックの助手席の下の部...more

どうもどうも。DIYってのはシロート仕事...more

今日は早起きして、久しぶりに海に行ってき...more

冷やし中華、はじめました♪今日も暑かった...more

この竹垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたか...more

玄関アプローチの石畳。第2ラウンドです。...more

今日は、リビングに敷いてあるラグを紹介。...more

何を書こうかなぁ。と考え中に...。楽天...more

ウチにはジョーロがありませんでした。普通...more

今日は朝から竹林へ...。前に勤めてた会...more

今日は雨が降るって予報だったんで...。...more

みなさん!!1ヶ月も放置していたのに、ま...more

軽い燃え尽き症候群的な感じで、1ヶ月以上...more

昨日の夜、ウチの嫁さんが飲み会で出かけて...more

おーい。おーい。だーれーかーっ。おーい。...more

いぃぃぃやぁぁぁ~っ!!我が家のダッチオ...more

ダッチオーブンの悲劇...。ああ、こんな...more

我が家のダッチオーブンに悲劇が起こりまし...more

我が家のダッチオーブンに悲劇が起きました...more

またまた間が空いてしまいました。初心に戻...more

今日は無印良品で~す。サービススプーンを...more

みなさ~ん!!防災グッズの準備はできてま...more

震災から2年が経ちました。この前の日曜日...more

どうもどうも。WBCを見るとWhole Body C...more

どうも。さすけねっすです。また1週間、間...more

どうもどうも。ご無沙汰しております。3年...more

どうも。また間が開いてしまいました。こな...more

しばらく間が開いてしまいました。いや~っ...more

北陸では春一番が吹いたそうですね。春がグ...more

確定申告に行ったら、書類の不備で出直しす...more

確定申告の書類の書き方わかんねぇ~っ。た...more

どうも。さすけねっすです。薪ストーブを入...more

今日で1月も終わりですね。1月は、12月...more

確定申告が近づいてきましたね。昨年引渡し...more

web内覧会を始めたら、アクセス数は急上昇...more

含水率計というものを買いました。薪に含ま...more

え~。今日は、寝室をご紹介。いっちば~ん...more

遂に届きました!!待ちに待ったテレビ台。...more

明日は障子特集とか言っておきながら、何日...more

昨日、雪の中から救出した薪。雪を掘って道...more

福島は、すごい雪です。首都圏ではエライこ...more

たまごが大量に残ってるのに、消費期限が来...more

今日はトイレを紹介します。我が家のトイレ...more

玄関からリビングをつなぐ、廊下を紹介しま...more

専門学校時代の友人から新築祝いが届きまし...more

リクエストにお答えして~っ!!玄関ドアァ...more

玄関の続きで~す。ウチの玄関には、シュー...more

引越し直後にパソコンが壊れたり、いっぱい...more

明けましておめでとうございます。昨年は、...more

クリスマスですね♪皆さんは、楽しい時間を...more

えーっ。突然ではありますが、これから引っ...more

今日もワックス賭けに行ってきました。ワッ...more

今日は新居の床にワックスを塗ってきました...more

昨日は、ワックス掛けできず~っ。時間がな...more

無事に内覧会が終わり、次の仕事は、床にワ...more

内覧会が無事に終了しました。いろんな方が...more

うわっ、頭くさっ。と言いながら、嫁さんが...more

いやぁ。いきなり穴に落ちるってビックリし...more

おととい、昨日と色々すったもんだ忙しかっ...more

今日の午前中は、引越しの荷造りをするため...more

いやいや、昨日の地震はビックリしました。...more

今日は、これから職場の忘年会に行ってきま...more

昨日は、年内に引越しは無理か!?と大騒ぎ...more

なんとしても、新年は新居で!!ということ...more

ウチのテレビ台をどうしようか、ず~~~っ...more

遂に我が家に、薪ストーブが設置されました...more

ウチの超目玉ポイント。薪ストーブこれが遂...more

いま、東日本全体を揺るがす話題になってい...more

どうもどうも。今日は何を書こうか迷うくら...more

引越しの準備を始めましたが...。心が折...more

もう少しで玄関が完成しそうです。え?完成...more

いやぁ、寒いですねぇ。強烈な低気圧が来た...more

新居に引っ越すにあたり、テレビと洗濯機を...more

いろんなトコが完成してきました。あとはス...more

今日は、ウチの柱や梁の端材をいただくため...more

今日は祝日。勤労感謝の日ですね。世の中は...more

引越しの予定なども決まったので、具体的に...more

いま、H3さんのコメントに、「パソコン復...more

いや~。やっとパソコンが復活しました。で...more

大工さんがウッドデッキを作ってました~っ...more

今日は造作の打ち合わせで、何日かぶりに現...more

パソコンの調子悪~い。ハードディスクが怪...more

完了検査を無事に通過しました~っ!!みな...more

今日は団信の代わりに入る生命保険を契約し...more

今日、午前中に時間ができたので、現場に行...more

ゴール目前ではありますが、ちょっとずつ進...more

れれれれ冷蔵庫がぁぁぁぁっ!!う~む。ま...more

この~木、なんの木、気になる木~♪子供部...more

我が家も完成直前です。色々なところが出来...more

薪ストーブを導入する我が家では、ウチの工...more

ウチの工事もゴール一歩手前です。マラソン...more

グイグイ進んでます。我が家の工事。大工さ...more

大工さんのラストスパートのおかげで、完成...more

だいぶ工事が進んで、子供部屋とリビングの...more

どうもどうも。昨日はキッチンが付いたぞ!...more

今日は日曜日~。なので、現場をジックリ見...more

足場が取れましたよ~っ。じゃんっ!!夕方...more

どうもどうも。なんとかかんとか融資の期日...more

どうも、今日も日曜日の写真でひっぱりま~...more

先日の日曜日、大工さんはお休み。平日は、...more

外壁の中で残っていたウッドデッキの部分も...more

今日は午後から現場に行ってきました~。だ...more

え~。家づくりとは関係ありませんが......more

きましたよ~っ。遂にきました。遂に、外壁...more

今日は現場に行けなかったので、以前撮った...more

いやぁ。木目がヤバイ!!今日は天気も良い...more

さすけねっす邸を応援してくださっている皆...more

親身になって、大丈夫?と声を掛けてくださ...more

今日は、会社帰りに銀行のローンセンターに...more

外壁の工事が始まって、よ~く見てみたら、...more

はいはい。外壁が張られましたよ~。まずは...more

昨日紹介した、秘密のアイテム。このあみあ...more

今日は、台風も過ぎ去って、夕方から天気が...more

おととい、玄関がスケスケな件で失敗したっ...more

いや~。台風の威力はすごい。心配のコメン...more

我が家にも遂にサッシが入りました。さらに...more

昨日、一昨日と現場に足を運べなかったので...more

テンションが徐々に上がってきました。こな...more

テンション上げ上げ大作戦を実施中で、今日...more

どうにかテンションを上げるために、今日は...more

皆さんに応援をいただき、なんとかテンショ...more

あと1ヶ月で完成~。というところに来て、...more

構造見学会を開催しました~っ。我が家は、...more

夕方、現場に行ってきました。いやぁ、暗く...more

今日、仕事で休憩してた時に、恐ろしい事に...more

え~。ここに来て、お風呂が変更になりまし...more

床板が張り終わってました~っ。電気の配線...more

どーもどーも。ちょっとお出かけしてたので...more

リビングの床板が張られたよ~。でも、ちょ...more

今日も夕方、現場を見に行ってきました~。...more

今朝、現場を見に行ってみたら~。うにょう...more

今日は、私が現場に行けない&嫁さんの仕事...more

今日は現場で打ち合わせでした。なので、仕...more

こないだ運び込まれた床板を張る準備などが...more

どもども。先週は、あまり更新ができず。そ...more

ここ数日、仕事やら何やらで、現場に行けて...more

え~。仕事やら何やらで、ここ数日、現場に...more

現場を見るのは楽しいですね。とは言いつつ...more

遂に我が家にも...。煙突が設置されたよ...more

屋根の工事が徐々に完成に近いづいてきまし...more

家ができたら~♪引越ししないと~♪って事で...more

今日は、嫁さんと現場を見に行ってきました...more

今日はちょっと現場にいけなかったので.....more

お盆休みが明けますよ~っ!!みなさん、だ...more

今日は嫁さんも休みだったので、一緒に現場...more

すでにお盆休みの方々も多いようで、高速道...more

今日も大工さん2名体制で頑張り中。今日は...more

きょうは~現場に行けた~♪でも、デジカメ...more

え~。ここ数日、用事があって現場を見に行...more

この前、継ぎ手を見るとテンション上がるよ...more

我が家では薪ストーブを使います。なので、...more

かれこれ1年と数ヶ月前、「継ぎ手ってすご...more

今日は、明るいうちに現場に行く事ができま...more

今日は上棟!!いやぁ、めでたいめでたい。...more

明日は上棟!!ですが、仕事の都合で上棟式...more

今朝、出かける時にデジカメを忘れたので、...more

今日は仕事が休み。午前中に嫁さんの実家に...more

土曜日、急遽、打ち合わせがありました。薪...more

皆さんに応援をいただいたり、大工さんや建...more

今日の現場はこんな感じ~っ。砂を入れて転...more

趣味は?オンナーーーーッ!!イタリアとい...more

皆さんの応援のコメントに励まされ、また頑...more

残念なお知らせがあります。上棟が8/2に...more

気がつけば早いもので、明後日にも足場が組...more

上棟式の日程が決まり、皆さんからお祝いの...more

やっとこさ、上棟の日程が決まりました。7...more

あづいですね。みなさんの家ではクーラー使...more

この前、現場を見に行って発見したもの。お...more

基礎のまわりに配管されてました。うわ~っ...more

行ってきました~っ!!炉台がどーん!!現...more

人手不足で足場が組めないから、現場は動か...more

スーパーで買い物をした帰り、入り口の掲示...more

はい。今日も家ネタから離れま~す。家づく...more

今日も昨日に引き続き、引きこもり中。家に...more

今日は七夕ですね。福島は、朝からず~っと...more

う~む。スケジュールは2週間遅れか......more

最近、ランキングが赤マル急降下。(泣)工...more

今日も家づくりと離れてスミマセン。なんせ...more

現場がストップ中なので、今日も家づくりと...more

現場のまわりに草が生えてきたのが気になっ...more

先日、麦茶用のピッチャーの交代をお知らせ...more

外壁の塗料をどれにするか、もう一度、選び...more

実は、こないだ、男子ごはんの本を大人買い...more

今日も大工さんの作業場に行った写真で引っ...more

大工さんの作業場で、さすけねっす邸に使わ...more

大工さんの作業場で、最初に「おお~っ」っ...more

今日は午後から、大工さんの作業場を見せて...more

ほぼ振り出しに戻った、我が家の外壁塗装の...more

和室にちゃぶ台を置きたいなぁ。と思ってい...more

どうも、さすけねっすです。工事の進捗があ...more

ダイニングテーブルのカッチョイイヤツほっ...more

ただいま、我が家では、麦茶用のピッチャー...more

こないだ、プラネットカラーのウッドコート...more

いま、ブログの記事を書こうと思っていたら...more

外壁の見積もりをいただきました。当初、定...more

いやぁ~っ。寒いですねぇ。こんなに寒いの...more

タイトルを打って、基礎工事が始まって1ヶ...more

今日も現場に行ってきましたよ~。そして、...more

今日の現場はこんな感じ。まだまだ養生期間...more

今日も現場に行ってきました。が...。ま...more

今日は現場に行ってきましたよ~。現場に動...more

世間では、太陽の前を金星が横切ったり、A...more

みなさん、応援のコメントありがとうござい...more

夕方、仕事が休みだった嫁さんと一緒に、現...more

昨日、晩飯を作っていると...。ぼすっ!...more

現場に進展がないんで...。定点カメラを...more

今日も現場に行ってみました。現場に変化が...more

現場はストップしているのかと思いながらも...more

今日、いろんな手続きの連絡で、建築士さん...more

今日は嫁さんがお休みだったので、一度、家...more

嫁さんの実家に行って、薪割りしてきました...more

嫁さんが用事を済ましている間、時間ができ...more

今日の福島は午後から雨でした。が、しかー...more

今日は、嫁さんの仕事が休みだったので、会...more

どうもどうも。今日は、基礎鉄筋の完了検査...more

つなぎ融資の延長審査が通ったよ~っ。って...more

配筋が始まるってんで、今日も仕事帰りに現...more

嫁さんが行きたい~っ。つーんで、小田和正...more

今日も現場に出撃しました。今日の現場では...more

今日は養生期間で工事はお休みか?とか思い...more

昨日は夕方に打ち合わせがあったので、現場...more

今日は、養生されてたよ。現場に行って、ど...more

おとといの工事でここまで進んでいた現場....more

こないだ現場に行った時、薪棚の場所を確認...more

今日も現場に行ってきました。基礎工事2日...more

今日の夕方、薪棚の場所を決めないといけな...more

仕事終わりに現場に行ってきました。今日は...more

本日を持ちまして、38歳となりました。嫁...more

金曜日は、えらいこっちゃな現場の地面でし...more

この雨で、こんな感じ~。かなりぐちゃぐち...more

また作りました。嫁さんリクエストシリーズ...more

こないだの週末に行ってきた柏崎トリップ。...more

いつの間にか表土除去で削った土が移動して...more

原発事故の影響で柏崎に避難しているライフ...more

薪ストーブの工事でお世話になるフランクリ...more

土地の表土を削って出た土...。コレを運...more

昨日から始まった表土除去工事ですが、夕方...more

我が家の工事が遂に再開されました。長かっ...more

は~じま~るよ~っ!!応援してくださって...more

我が家の工事開始が...。また今日は雨。...more

久しぶりに薪スト関係です。いやぁ。除染も...more

昨日は打ち合わせでした。打ち合せの前に、...more

また作りました。嫁さんリクエストのバッグ...more

昨日、建築士さんから、薪ストーブの炉台の...more

今日は大工さんと建築士さんがタッグを組ん...more

ちょくちょく話題に出ている皆既日食。5月...more

福島の桜も咲きました~っ!!(夕方にスマ...more

ウチで導入予定だった、ノコリーユECO。...more

今日、福島には雨が降りましたけど...。...more

こないだ、クリナップのショールームに大工...more

今日は、仕事終了後に打ち合わせ。除染の見...more

今日の福島は、午後から雨が降っています。...more

ウチのプランター菜園に、春のきざしが到来...more

今日も現場に行ってきました。なんだか水溜...more

今週末から福島競馬が再開されました。去年...more

昨日の朝、現場の確認に行ってきました。お...more

皆さんに応援をいただき、本当にありがとう...more

テンションもブログ村の順位もダダ下がり~...more

思ったより雨が少なかった今回の爆弾低気圧...more

あ~。早く工事が進まないかなぁ。と思う今...more

こないだのスライドショーは、試しに作った...more

どうも。せっかく皆さん応援してくださって...more

工事が進まないので、最近やさぐれてま~す...more

何かを作りたい気分になってきました。手芸...more

まだまだ寒いけど、春は一歩ずつ近づいてき...more

家に帰ると見慣れないところから封書が届い...more

まだまだ家は出来上がりませんが...。定...more

こないだ無印良品に行ったら...。新商品...more

今日は仕事帰りに打ち合わせ~っ。こないだ...more

茶の間の隣の台所に一歩足を踏み入れると....more

建設予定地に、雪解けの水溜りができて、表...more

春彼岸の前になると、造花の彼岸花が売られ...more

今日の夕方、建築士さんから電話があり.....more

ちょっとネタ切れなので、こんな話題ですん...more

今日も現場の確認に行ってきました。ハイス...more

震災から1年が経ちます。ようやく送られて...more

着工直後、すべての施主さんが直面する共通...more

今日から本格的に工事が始まりました。天然...more

タイトルには、ハイスピード工法とあります...more

我が家は他の家の何倍も木材を使う木の家で...more

昨日、丁張りに立ち会って、図面上では気づ...more

今日は大工さん、建築士さん、薪ストーブ屋...more

クリナップのショールームに行ってきました...more

昨日の記事に皆さんから沢山のコメントをい...more

は~じま~るよ~。って、何が?何が?って...more

無印良品のピーラー買っちゃった。ピーラー...more

昨日は、冬に逆戻りな雪の中...。行って...more

もう少しで着工だっつーんで、こないだの天...more

こないだの会津トリップで、以前から欲しか...more

文部科学省が、リアルタイム線量測定システ...more

赤べこ絵付け体験の巻~っ。まずは赤べこの...more

今日はねぎそば!!&ねこ駅長の2本立て。...more

会津トリップその2で~す。旅行先で見つけ...more

今週末は、嫁さんが土曜日、日曜日と連チャ...more

こないだ、新潟県に避難している仲間が、ウ...more

財団法人 材料科学技術振興財団さんに分析...more

ガイガーFUKUSHIMAを発注済みな我が家です...more

グリーンジャンボは今日から発売!!仕事帰...more

なんやかんやであってワタワタしてるんで、...more

我が家の除染問題。表土を削った後に出る土...more

ぴゃぁ~~~~~っ!!さささささんまん○×...more

先日採取した建設予定地の表土のサンプルを...more

こないだ、アウトドア屋さんに行って、ブヒ...more

建設予定地の表土を調べてもらうのだ!!(...more

鍋つかみがくたびれてきたので...。ブヒ...more

昨日の夕方のニュースで、福島県産木材の風...more

ヨソは~ヨソ~っ!!ウチは~ウチ~っ!!...more

auひかりの勧誘がしょっちゅう来てます。...more

家に帰ると、触れるもの触れるもの、ぜ~ん...more

最近、地震が多いですね。東日本大震災後の...more

我が家で申請していた、東日本大震災復興木...more

昨日、今日と、友達が我が家に来ました。昨...more

ウチでは、食器を洗ったあと、水切りカゴで...more

家づくりブログをやっていて...。ブログ...more

放射能で汚染された砕石が問題になっていま...more

オスモカラーの試し塗りをやりました。試し...more

前回の打ち合わせで、試し塗り用の板をいた...more

いま、ブログを更新しようと思って、パソコ...more

今日は、仕事が終わってから、建築士さん、...more

ウチの除染費用、だいたい45万くらいで上...more

昨日は、軽くアメリカに行ってBBQしてき...more

今日は、福島市飯坂町の西根神社(にしねじ...more

ネタ切れ中なので、パソコンに保存されてい...more

こないだ注文した十得鍋が届きました。わ~...more

オスモカラーのサンプルが届きました。こな...more

スーパーに行ったら、小正月の飾り物が売っ...more

明日、新しい相棒が届く~っ!!宮崎製作所...more

去年、ウチに友達を呼んで、クリスマス会を...more

年が明けて、初めて建設予定地を見てきまし...more

以前、またまた骨髄バンクのドナー候補にな...more

今日、新聞を読んでたら、「フラット35の...more

こないだ、おばちゃんから、福島の名産品の...more

今日は試し塗りの2日目です。昨日塗ったト...more

お正月ですねぇ。今日の箱根駅伝では福島県...more

あけましておめでとうございます。今年も、...more

今年の年越しに忘れてはいけないもの。それ...more

ただいま、やっとこさ年賀状をやっつけてお...more

どうも、さすけねっすです。スポーツショッ...more

昨日は皆さんに励ましのコメントを頂いて、...more

今週あたりから着工だ~っ!!っとテンショ...more

忘年会やすったもんだで、ブログの更新を3...more

やっぱり買っちゃった。ただいま、人生がと...more

今日、スーパーに買い物に行ったついでに、...more

最近、ウチの嫁さんが、ビーズ細工にハマッ...more

政府は、原発事故は収束した。と申しており...more

大掃除は今週末にやるしかない。って、昨日...more

今日は寒かったですねぇ。雪なんか降っちゃ...more

片手鍋が壊れました。昨日、角煮にする豚肉...more

我が家では、9月6日はゴーヤ記念日だった...more

こないだ注文した、リボス自然塗料のサンプ...more

ウチの地盤改良の方法が決定しました。その...more

昨夜、皆既月食をみました。福島は薄曇だっ...more

仕上がりイメージ確認図を作っていて、腰壁...more

リボス自然塗料のサンプルを発注した。リボ...more

いきなり家ネタ切れがバレバレなタイトルで...more

着工も近づいてきて、いよいよ煮詰まってき...more

お気に入りの「男子ごはん」でこないだやっ...more

突然ですが、風邪をひきました。昨日は、ど...more

家づくりを定点カメラで記録してみようかな...more

薪ストーブ屋さんのホームページを見てみた...more

さすけねっす邸に使われる木材。製材後の放...more

さすけねっす邸に使われる木材は、ほとんど...more

昨日は建築士さんとの打ち合わせでした。長...more

我が家でも申請予定の「木のいえ整備促進事...more

玄関へのアプローチ。ウチは予算削減のため...more

我が家の冬の準備といえば...。クリスマ...more

昨日、同僚の送別会に行く途中、ストーブ屋...more

同僚の送別会に出席してきました。雨に濡れ...more

ウチの和室の畳。琉球畳ってやつです。(画...more

本当は薪ストーブでやりたかったんだけど~...more

数年前に発明した、お風呂のお湯を冷やさな...more

家具とか、いろんなのを無印良品にしたくな...more

費用削減のために、いろいろと造作を止める...more

さすけねっすブログでの、義援金ステッカー...more

今日は打ち合わせ。新しい図面をいただきま...more

こないだ、骨髄バンクからのドナー適合通知...more

我が家の費用削減案の1つに床材の変更があ...more

銀杏もろたで~。こないだ、柏崎に避難して...more

物置の場所と広さをどうするか...。何で...more

新しい間取りにした場合の薪ストーブの見積...more

昨日は~。夕方、軽く寝るつもりが...。...more

久しぶりに、海水浴場のライフガードたちと...more

我が家の薪プランについて質問をいただいた...more

こないだの打ち合わせで決まったこと。それ...more

今朝、会社に行くと、同僚が隣県へ引っ越す...more

皆さんに、いろんなコメントをいただき、新...more

薪ストーブの位置を移動できないものかぁぁ...more

ジャガイモの芽が出てきたので。ぜ~んぶ、...more

来年の手帳やカレンダー、家計簿などが、本...more

日清のなみえ焼きそばを買いました。え!?...more

先日、嫁さんの実家から白菜を頂きました。...more

今日は、仕事が休みだったので、ブロ友H3...more

打ち合わせに行ってまいりました。今回は、...more

今日は、福島市のあづま運動公園で開催され...more

福島市で地元木材を使って家を建てる。をコ...more

今日は、ブログ仲間H3さんのところで散髪...more

予算オーバーが必至な今となっては、薪スト...more

さすけねっす邸の外壁とそうに使用する自然...more

概算見積もりから、このままでは予算オーバ...more

昨日は2週間ぶりの打ち合わせ。新スケジュ...more

まあ毎月毎月、通販カタログがイロイロと送...more

今朝は、久しぶりにホットサンドを作りまし...more

福島の夜も寒い日が出てきたので...。フ...more

こないだ、嫁さんのお母さんが作ってくれた...more

鮭三昧の日々を送っている、さすけねっす家...more

こないだの日曜日、建設予定地のブロック塀...more

昨日は仙台泉パークタウンタピオに、ソファ...more

ウチの建設予定地は、表土除去しないとまず...more

以前、カリモク60とマルニ60のどっちが...more

スーパーで晩御飯に食べる惣菜を買い物カゴ...more

できるだけ毎日ブログを更新するようにして...more

ガイガーカウンター(放射線測定器)につい...more

今日で震災から7ヶ月ですね。先日、我が家...more

今日の打ち合わせで、新しいスケジュールを...more

うちに入れる予定のドブレ760CB雑誌、...more

午前中、掃除、洗濯などの家事を一気に済ま...more

今日は天気が良いんで...。掃除、洗濯、...more

ウチの建設予定地の放射線量が多い事わかっ...more

除染の目標を約0.114μSv/h(高さ...more

福島市職員による放射線量測定の結果を基に...more

ぐにゃあ。な私に応援のコメントを下さった...more

考えることは補助金の120万円ばかりな....more

なんと言いますか...。現実を受け入れる...more

さすけねっす邸建設予定地の放射線量は、予...more

家を新築して、新居で新しいテレビを導入!...more

相変わらず、ソファー選びで悩んでおります...more

カリモク60がイイ!!なんて話をしてまし...more

カリモク仙台ショールームにカリモク60は...more

昨日は、午後から仙台のカリモク仙台ショー...more

待ちに待った地鎮祭の日が来ました。今日は...more

明日は我が家の地鎮祭。ようやくここまで来...more

皆さん、自分の字にコンプレックスないです...more

さすけねっす邸のウッドデッキは屋根付きな...more

台風15号が上陸しましたね。この記事を書...more

愛知県では福島県産の花火の使用を中止した...more

今日の打ち合わせで、地鎮祭の後で、着工前...more

地鎮祭が終わった後、着工前の挨拶まわりに...more

お供え物の鯛で鯛めし。なんて記事をアップ...more

津波の被害があった海辺の被災地に行ってき...more

地鎮祭の準備!!お供え物の魚は何にする?...more

くだもの王国の福島では、梨のシーズンが始...more

皆さん、地鎮祭について、親切にコメントを...more

地鎮祭の準備中のさすけねっすっす。地鎮祭...more

さすけねっす邸の地鎮祭に向けて準備を始め...more

地鎮祭の日取りも決まり、順調に?順調なの...more

今日は打ち合わせに行ってきました。いや~...more

ただいま、ウォークインクローゼット(以下...more

こないだ読んだ、ヨンさんのブログ(普通で...more

世の中には「サラダ記念日」と言うのがあり...more

あのあの...。男なんで、よっくわがんね...more

リビングに棚を作ってもらう予定なのですが...more

モザイクタイル~っ!!いきなり何を唐突に...more

キッチンカウンターのイメージ図ができたっ...more

ツッパリ式ランドリーラックって、どうっす...more

キッチン背面のスケッチができました!!こ...more

シーリングファンと照明について考えてみた...more

那須ハイランドパークに行ってきました。高...more

キッチン背面のスケッチに格闘中のさすけね...more

どもども。なんか、草って育づのって早すぎ...more

さすけねっす邸のキッチンでやんす。キッチ...more

昨日の打ち合わせでの変更点。それは、洗面...more

今日は、午前中は打ち合わせ、午後は完成住...more

庭にトトロがいたよ~っ!!(他人の家の庭...more

IKEAのカタログ買っちまったっす。こな...more

我が家のこだわりポイント~っ!!ウッドデ...more

ウチのトイレタンクに水滴が付いて困ってま...more

お盆ですね。今日は、実家のお墓参りに行っ...more

あれ?トイレはタンクありじゃなかったっけ...more

我が家の内壁は、落とし壁というつくりにな...more

浴室と洗面室はこんな感じで~す。まずは洗...more

我が家のトイレは、こんな感じになる予定っ...more

日曜日は、チェスボローカップ水泳駅伝大会...more

東日本大震災復興宝くじを買いました。皆さ...more

原発事故と震災の影響を受けまくりの福島の...more

設計図に描いてある玄関の仕様をご紹介。平...more

我が家の断熱材は、高性能フェノールフォー...more

我が家の特記事項仕様書の気になるトコロの...more

今日から「さすけねっす邸設計図シリーズ」...more

今日は見積もりの1発目~っ。って思ってた...more

今日はイワナ釣りに行ってきました。(今日...more

いろいろすったもんだがあって、昨日は家に...more

コンポやスピーカーをどこに置くか問題が発...more

仕事中の信号待ちで、何気なく、某カーディ...more

今日も家づくりから離れてスミマセン。もう...more

世間ではアナログ放送が終了したそうで.....more

相馬野馬追祭(そうまのまおいまつり)が始...more

東芝のLED照明を物色中です。んで、ラン...more

先日の打ち合わせで、東芝のカタログをいた...more

雨の日は、カッパを着て仕事をしています。...more

我が家の家づくりでは、地盤改良をする必要...more

なでしこジャパン優勝おめでとうっ!!今朝...more

こないだ、大工さんの家を見せてもらいまし...more

全然、家づくりとは関係ありませんが......more

昨日は、人感センサー付きLED照明でした...more

こないだ、近くのドラッグストアに行ったら...more

東日本大震災から4ヶ月が経ちましたね。皆...more

暑いぃぃぃ~っ!!遂に福島も梅雨明けしま...more

昨日に引き続き、大工さんのお宅を訪問シリ...more

ウチがお世話になる予定の大工さんのお宅を...more

あいかわらず梅雨ですね。そんな雨の季節を...more

7月に入って、スーパーには、お中元コーナ...more

薪割り会!!その2です。昨日は、薪割り会...more

薪割り会に行ってきましたよ~!!場所は、...more

仕事帰りにローンプラザに行って、団信の申...more

今日は月末。家計簿の締め日ですね。って言...more

さっき、帰り道にスーパーによって晩ご飯の...more

フラット35の団信って強制じゃなかったん...more

打ち合わせに行ってきました。内容は屋根と...more

昨日、会社帰りにパナソニック電工のショー...more

照明選びは難航中です。照明選びには関係な...more

東北地方も梅雨入りしたそうですね。照明選...more

昨日の斧につづき、薪ストーブがらみで.....more

今日は欲しい物シリーズ。薪割り斧日本での...more

リビングとキッチンの照明を考え中の我が家...more

新しい照明のカタログが届きました。という...more

瓦かガルバリウムか...。皆さんのアドバ...more

ただいま、瓦かガルバリウムかで揺れていま...more

先週は食べ物シリーズばかりでしたが、今日...more

今日も家づくりネタでなくてすみません。来...more

最近とってもハマッている物をご紹介。(家...more

今日は、嫁さんが飲み会なので、ソーメンを...more

先日の打ち合わせで、地質調査の報告書を頂...more

ここ数日、近所の中学校の横を通ると、校庭...more

早起きして、会社の同僚と渓流釣りに行って...more

ハッピーパウダー600%のハッピーターン...more

昭和レトロな家は最終回で~す。今日はトイ...more

昭和レトロな家の続きで~す。昨日は、この...more

昨日に引き続き、昭和レトロな家ざんす。今...more

以前、昭和レトロな家の完成住宅見学会に行...more

欲しいものシリーズ第2弾!!コートフック...more

新しいクリナップのクリンレディが出ました...more

今日から、「欲しい物」ってカテゴリを増や...more

先日お世話になった司法書士さんから不動産...more

やっと義援金ステッカーの全ての作業が終了...more

クリナップのクリンレディに新製品が出た!...more

今日は午後から、土地の引渡し手続きを行い...more

昨日は、埼玉県にある双葉町の避難所に行っ...more

今日は双葉町の避難所に義援金を届けてきま...more

皆さんにご協力いただいた、義援金ステッカ...more

今日は暑かったですね。福島市は、最高気温...more

土地の引渡日がぁ、来るぅ~~~。というわ...more

無印の家具をチェックしていたついでに.....more

今日は暑かったですね。午後から郡山市の無...more

タケノコ掘りに行ってきましたよ~。今日は...more

昨日は、原子炉に穴が開いてたなんてニュー...more

今日はタケノコ料理をしましたよ~。こない...more

ただいま、義援金ステッカーのまとめをやっ...more

義援金ステッカーにご協力くださった皆さん...more

今日も、嫁さんの実家で...。ポポポポ~...more

今日は、嫁さんの実家の果樹園でお手伝い。...more

福島は、リンゴの花が満開です。というわけ...more

今日は、BESSさんのカントリーカットロ...more

今日は、昨日の続きで、BESSさんのカン...more

最近、BESSさんの展示場ネタが続いてま...more

昨日は、建築士さんに同席していただいて、...more

最近、写真週刊誌の増刊で、震災関係の本が...more

今日はBESSさんのワンダーデバイスをご...more

みなさ~ん、デジカメは何を使ってますか?...more

最近の福島のFMでは、猪苗代湖ズは消えつ...more

いま、福島では桃の花が満開です。栃木県で...more

原発から半径20km圏内にいる家畜の殺処...more

今日は、BESSさんのあきつログハウスの...more

今日は、BESSさんのあきつログハウスの...more

今日はあきつログハウスの2日目です。今日...more

今日は、ダブルヘッダーです。さっき、「外...more

昨日は、あきつログハウスの記事を書くって...more

放射能のばか~っ!!いきなり取り乱してス...more

今日は、BESSのファインカットログハウ...more

昨日、震災後、最初の打ち合わせを行いまし...more

今週末、福島市内の桜が満開になりました。...more

裁判所の前の桜。立派ですね。昨日も寝ちゃ...more

今日もBESSのファインカットログハウス...more

この前の日曜日、BESSつくばに行って、...more

ようやく活動をスタートした、義援金ステッ...more

遂に義援金ステッカーが完成しました!!コ...more

今日は、BESSつくばに行ってきました。...more

ハナメドが、ムズムズするぜ~っ!!遂に花...more

2日もブログの更新を休んでしまいました。...more

ビーチグラスって知ってます?こんなやつ。...more

今日の福島は天気が良かった。通勤途中に1...more

花見もお祭りも自粛します。【自粛:じしゅ...more

皆さんに応援をいただいて、ありがとうござ...more

今日は、義援金ステッカー販売プロジェクト...more

今回の東日本大震災によって、せっかく建て...more

突然ですが、ステッカーを作ってみました。...more

最近、名も知らぬ草花に励まされる日々を送...more

今日、(財)ふくしま建築住宅センターから...more

ぽぽぽぽ~ん♪いつも応援のコメントをいた...more

先週は、春彼岸でしたが、お墓参りに行けま...more

頑張れクリナップ!! ウチでは、 クリナッ...more

今日は家づくりネタじゃなくてすみません。...more

みなさん、沢山の応援のコメントをいただき...more

今日、気づいたんですが、消防車のサイレン...more

ひさしぶりの家づくりネタで~す。最近、震...more

先日、サーファー仲間から、携帯にメールを...more

建築士さんは北海道に避難しちゃったよ~。...more

ブログ更新は続けてほしいなぁ。地震の被害...more

昨日も書きましたが、昨日の空は、すごくキ...more

ガソリン買いてえぇ~っ!!昨日は、言葉足...more

今日は風呂に入れたぜ!!福島市の約11万...more

最近、被災者ブログになっていたんですが、...more

今日は、昨日修理してもらった自転車で仕事...more

やっとインターネットが繋がりました。コメ...more

地震のおかげで被災者ブログになっちゃいま...more

コメントで応援してくださった皆さん、あり...more

先程、総理大臣や官房長官の会見があり、福...more

皆さんに心配していただいて、コメントやメ...more

ただいま、設計審査中の我が家です。設計審...more

我が家の床材は、杉板30mmです。これは...more

いま、坪庭の植木について悩んでいます。こ...more

ウチは、在来工法で建てられます。在来工法...more

今日も、応援してくださっている皆さんに申...more

今日は薪割りの話で~す。嫁さんの実家の畑...more

今日は嫁さんの実家で薪割りデビューです。...more

昨日は、ネタ切れで、家づくりと関係ない記...more

ネタ切れだあぁぁぁ~っ!!遂にこの時が来...more

我が家の間取りから見て、通風について想像...more

今、世界では、リビアの独裁政権なんかが問...more

昨日、我が家の建具について打ち合わせをし...more

今日は建築士さんとの打ち合わせに行ってき...more

今日は、外壁のイメージです。これは、ふく...more

我が家の建物の外観イメージです。まずは南...more

今日は、無印良品にソファーを物色に行って...more

今日は、我が家の構造についてチョペッと公...more

こんな玄関がいいなぁ。いつも打ち合わせで...more

今日は、子供部屋を紹介します。まだ我が家...more

今日は嫁さんと2人で、あこがれの農業体験...more

最近、ブログへのアクセスが増えて、すごく...more

今日は、リビングです。図面にはソファーと...more

キッチンの照明で~す。いきなりですが、ダ...more

我が家のキッチンで~す。システムキッチン...more

我が家のLDKを紹介します。LDKは、1...more

今回は、チョペッとこだわった脱衣室&洗面...more

浴室を紹介しま~す。コチラ↓は、浴室、脱...more

寝室の照明を紹介しま~す。寝室の照明にこ...more

寝室です。寝室      :10畳クロー...more

和室の照明はこれ。PanasonicのHFA6580Nで...more

ウチの和室です。我が家の和室は、寝室(上...more

ウチの玄関は、お年寄りに優しい設定になっ...more

玄関にピクチャーレールを設置するって話で...more

玄関で~す。ポーチ 1畳くらい玄関  1...more

我が家の玄関照明について紹介していきま~...more

部屋が見違えるコーディネートの基本って本...more

節分ですね~。というわけで、今日は豆まき...more

買っちまったっすよ。断捨離の本コレ読んで...more

薪ストーブで使う薪を無料で入手する方法に...more

照明ってむずかしい~っただいま、カタログ...more

今日は打ち合わせでした。建築士さんにブロ...more

ウチの窓には障子を使います。ドリフで志村...more

みなさん、ブログを応援していただいてあり...more

今までトイレについて書いた事がなかったっ...more

今日、仕事が終わってから、いろいろ聞きに...more

最初に謝っておきます。今日は愚痴ブログで...more

前の車にドゥーン!!今日は、打ち合わせに...more

今日は、以前勤めていた会社の仲間と飲み会...more

ぱんぱかぱ~ん。って訳で、間取りを公開し...more

ハウスメーカーでは、太陽光発電&オール電...more

昨日、土地の売買契約を結んできました。売...more

バスルームにこだわりはありません。やっぱ...more

今週末は、土地の契約があるので...。不...more

キッチンは、クリナップのSSライトパッケ...more

キッチンはクリナップがいいですな。クリナ...more

今日は、仕事中にトステムのショールームを...more

「本当に使いやすいキッチンのルール」を買...more

昨日はショールームを見てきました。サンウ...more

なんか、自分のブログを振り返ると、薪スト...more

今日は、全国的に天皇誕生日で祝日ではあり...more

昨日は見積もりを取りに行って、煙突の相談...more

昨日、郡山市にある老舗の薪ストーブ屋さん...more

昨日は、完成住宅見学会のほかに、原木市場...more

今日は完成住宅見学会&原木センター見学に...more

今日は設計の契約で建築士Kさんに会ってき...more

天然乾燥はスケジュール的に無理な事が判明...more

我が家の家は、地元の木材を使って建てても...more

私たちの家づくりのコンセプトは、地元の木...more

昨日は大安って事で、建築士Kさんと設計の...more

今日は、サーフィンつながりのHさん邸を訪...more

銀行に行って、フラット35の審査を申し込...more

薪ストーブの燃焼方式って...。訳わがん...more

今日はフラット35の審査申込書の準備をし...more

これから建てる家は、平屋です。必然的に屋...more

今日は建築士のKさんとの打ち合わせ。昨日...more

建築士のKさん、図面を何回も直してくれて...more

間取り(平面図)が完成しました。あーだこ...more

間取りってわがんねっす。おとといから、「...more

薪ストーブを中心に間取りが決まるんです。...more

薪ストーブ屋さんに行ってきたっす。薪スト...more

今日は打ち合わせ。 ふくしま家づくりネッ...more

家相ってめんどくせぐねっすか?こないだ、...more

住宅ローンどが税金の話ってさっっっぱりわ...more

薪ストーブミュージアムに行ってきました。...more

薪ストーブってあこがれますよね。「自然素...more

私が建築依頼先に選んだ「ふくしま家づくり...more

土地と建物、両方の支払いにフラット35を...more

住宅金融支援機構が、民間の金融機関と提携...more

家を作るには、必ず実印が必要になってきま...more

